HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参り・写真館で記念撮...

お宮参り・写真館で記念撮影しましたか?

2006.9.5 19:32    1 5

質問者: ココナッツさん(29歳)

もうすぐ出産予定の者です。
今、里帰り中で今からお宮参りについて実母と色々話しているのですが・・。
私は初めての子どもだしお宮参りの前後に写真館で記念撮影をしたいと思っています。
しかし母は「そんなのもったいない!
スナップ写真で十分です!」と反対しています。(母にとっても初孫です)
もちろん私のお宮参りのときもスナップ写真のみでした。
母はなにかにつけ「もったいない」と言い、私の結婚式のときも色々口を出しては「そんなオプションはいらない」といってきたりして今言うとおりにしたことを後悔しています(><)

もちろん撮影料はわたしが出します。
「ガツン」と母に言われると私は何もいえなくなってしまうのも悪いのですが。。
みなさんはお宮参りのとき写真館で撮影されましたか?
撮影されて良かったですか?
それとも特に必要ないと思われますか?

今はこんなちっぽけなことも悩みの種となっています。
ご意見いただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もうすぐご出産との事、楽しみですね♪
お宮参りの写真ですが、写真館で撮ったほうがいいと思いますよ〜。

私たちも最初は、高いしスナップ写真でいいよ〜なんて思ってたのですが、神社に写真館があったので、急遽記念に撮ることにしたんです。

写真撮影の様子を見ていて、やっぱりプロは違う!あの手この手で2ヶ月の子の目線を合わせちゃうんですから!

出来上がった写真を見て、やっぱり撮ってよかった〜って思いました。目はしっかり開いてるし、家族でとても良い記念になりました。

もちろん、スナップ写真もたくさん撮ったのですが、全部子供があさっての方を見てたり、寝てたり、小さかったり、まともな写真ありませんでした(笑)

3パターンで1冊焼き増しで5万ちょっとかかりましたが・・・。
でも実家の両親もとても喜んでていろんな人に見せたみたいです。
ご祈祷料の他に5万ちょっとはかなり痛い出費ですがやっぱりお金じゃないですよ!

お母さんに負けないように頑張ってください!!

2006.9.6 10:06 12

ほにゃらら(27歳)

7月にお宮参りを終えましたが、写真館で写真撮りましたよ〜。
私も最初、そこまでしなくていいのでは?と思いましたが両方の両親に進められて撮りました。
感想はやはりプロに撮ってもらって綺麗に仕上がってきたし私は育児でボロボロの為、義母が着物を着せてくれてすごく嬉しかったです(^^)
両親はアルバムでなくスナップ写真のみ焼き増ししてもらってました!
確かに少し予算オーバーしましたが・・・。いい思い出にはなりました。

2006.9.6 13:02 18

ぽん(30歳)

ココナッツさん。こんにちは☆
私も写真館で撮る事をお勧めします。
ほにゃららさんと同じでデジカメ3台で撮りまくりましたが結局どれを見てもカメラ目線なのは親やじーじ・ばーば、ばかり。写真館では子供のみを2ポーズ・親子3人で2ポーズ撮りましたが出来上がりを見て、撮ってよかった!!とみんな口を揃えて言います。
さすがプロですね!首がしっかりしてから・・・と3ヶ月の時にお宮参りしたので、表情も出てきて、にっこり笑ったカメラ目線が何ともいえません。
確かに安くはありませんが、ココナッツさんが払うなら問題ないのでは?
ちなみに、私は完母なためお宮参りではスーツにしましたが、写真館では実母が私のお宮参りで着ていた着物に着替えました。最初は着る予定にしてなかったのですが、せっかく写真館で撮るなら・・・と急遽、着ることに。
でも、着て良かったです。
話はそれましたが、はにゃららさん同様、撮って良かった〜って思いますよ!お腹の赤ちゃんに早く逢えるとイイですね(^^)

2006.9.6 16:44 18

はるママ(25歳)

私の実家は写真館です!
写真はやっぱり、写真館で撮る事をおすすめします。
しかも、よくあるチェーン店ではなくて、個人経営の写真館(例えばセカチューに出てくるような)が良いです。
確かに、チェーン店は、安いし、デジタルですぐ見れるしって感じですが、やっぱりフィルムから修正まで職人が作った写真は、10年後、20年後の写真が全然違いますよ〜!
確かにお金はかかりますが、一生物ですし、ぜひ可愛いお写真を撮ってあげて下さい♪

2006.9.6 21:11 11

フォト(30歳)

ほにゃららさん・ぽんさん・はるママさん・フォトさん。
お返事ありがとうございます。
みなさん写真館での撮影はお勧めとのこと。私も反対を押し切って撮ることに決めました!!
旦那に電話したら「好きなようにしたらいいよ」といってくれたし。
私達の子どもなんだから親の好きなようにすればいいですよね。
でもどうして母は反対ばかりするのかしら?!
みなさんのご意見が聞けて本当によかったです!
ありがとうございました。

2006.9.7 16:33 10

ココナッツ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page