HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の親と同居していて夫が...

夫の親と同居していて夫が亡くなったら・・・。

2002.9.17 16:12    0 6

質問者: こころさん(27歳)

 皆様の意見をお聞かせ願いたいのですが・・・。
 
 私は夫の親と同居して5年の主婦です。子供は2人です。2ヶ月ほど前の晩御飯中、夫が「もし、俺が死んだら、おまえはこの家にずっといてくれるのか?」と聞いてきました。義父・義母もいたので私は「死ぬわけないやん!」
と言いました。義母は「そんなん、ずっとここにいて仏壇を守っていかなあかんやん!」と言ってました。
 それから、色々考えてしまいます。夫は運送業です。この先何があるか分かりません。その時は義父・義母と暮らし、一生が終わってしまうのでしょうか?
 つまらなくて、不愉快に思われるかもしれませんが、皆様ならどうされるのでしょうか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。

同居、大変そうですね。。。
私の考えですが、ご主人が亡くなってもずっとご主人の実家に
いなくてはいけない事はないと思いますよ〜。
なくなった時点で、籍も抜く事になると思いますし。。。
こころさんが自主的に同居を続けていくという意志があるなら別ですが。

でも、実際にそんな事はないと考えたほうがいいですよ〜!!!
あまりマイナスなお話は・・・。

2002.9.17 18:02 16

トモリン(25歳)

こんにちは。今年の初めに義父を病気で亡くしました。そこでお墓問題とか(実際は納骨堂なんですけど)結構考えさせられました。

義母は主人の実の母ではありません。かなり勝ち気でしっかり者の義母の事を主人は触らぬ神に・・・って感じで余程の用事がない限り接触を避けています。主人が実家から離れた場所にマンションを買ったときには(今、私達はそこに住んでいます)すごい剣幕で色々言われました。専業主婦なのに、子供が小さいのに、どうしてあなたが反対しないの、二人目は作ったらダメと、主人よりも私に。その頃から私も距離を置くようになりました。

義母には実の娘(義姉)がいて、何でもその義姉にまかせています。法事の時でも、私が何か手伝おうとすると「邪魔」と言われます。(この前なんか、目障りって言われた)この先、私達の代になったとき、何も教えて貰えなかった私はどうすればいいのと思います。私はかなりわがままだとは思いますが、主人が亡くなったら籍を抜きたいくらいです。

同居でもないし、お返事になってないかもしれませんね。単なる愚痴(?)でごめんなさい。でも、こんな人もいると言うことで。

2002.9.17 18:26 10

のぶりゅう(31歳)

私もよく考えますよ〜。
私は絶対出ます。家を守る為にいるっていうのも古いですよね。
でも義母や小姑達は許さないだろうし、もめるだろうけど。
主人に対しての愛情があればお墓や仏壇を離したくないかもしれないけど、残念ながらうちはもう冷めちゃってて。
そうなってから考えたらいいと思うけど、ついつい考えちゃいます。

2002.9.17 19:33 10

ジョー(秘密)

こんにちは。
もしもダンナさまが亡くなったら・・。
その時のこころさん・お子さんの年齢や状況にもよると思いますが
無理にいる事はないと思います。
私は東京から九州の田舎に嫁いだのですが、もしダンナがそういう事に
なったら・・。今の土地を離れると思います。。
ダンナの事は本当に大切に思っていますが、ダンナの両親・兄弟とは
ムズカシイ関係だし。。

ただ、私の叔父は婿養子になり奥さんが40歳くらいで亡くなったのですが
(8年程前)今も奥さんの両親と子供二人と暮らしていて
家事をこなしたりしていて、心底すごいな〜と思います。

うーん。私は自己チュウなのかなあ。

2002.9.17 20:01 9

ぷりん(秘密)

私も同居歴5年目・子供1人います。
同居と言っても、義父は旦那が幼い頃亡くなっているので
義母+義弟です。
もしも・・・のことって考えちゃいますよね。
私だったら、落ち着いた頃家を出ます。(現実的過ぎ!?)
旦那はどう思ってるかわからないけど、
私は旦那と結婚をしたので、愛する旦那が亡くなったのなら
この家にいることがとてもしんどくなると思います。
今でも義母の借金のせいで苦しめられているってのに・・・。
これ以上、一緒にいたくないのが本音です。
こころさんとはちょっと事情が違うけど、独身の義弟に
任せるつもりです。

でも、旦那には長生きして欲しいけど
同居は本当にしんどいですね。

お互い頑張りましょうね。

2002.9.17 21:20 9

とっとこ公太郎(27歳)

私だったら冗談じゃないですね。
絶対出て行きます。

2002.9.19 11:18 6

かほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top