HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣のう腫手術経験の方に...

卵巣のう腫手術経験の方に質問です

2006.9.6 18:49    1 10

質問者: たえこさん(28歳)

来週、卵巣のう腫の開腹手術を控えています。(チョコの8センチ)
初めての手術で、痛がり怖がりの私は毎日ビクビクしています。
経験者の方に色々質問です。

担当の先生からは、全身麻酔+硬膜外麻酔で1時間30分の予定の手術だと説明を受けました。

硬膜外麻酔は嫌ならしないけど・・と言われました。(手術前日までに嫌なら伝えてほしい)
術後の痛みの感じ方が、硬膜外麻酔をしていると楽だと説明は受けたのですが、先生は「しないならしないで、痛みを取る方法は沢山あるけどね」との事。

卵巣のう腫の開腹手術経験の方は、硬膜外麻酔はされましたか?
また、腰に打つ麻酔なので痛そうで怖いのですがどの程度の痛みなのでしょうか?

入院は10〜14日の予定なのですが退院後は普通に家事などはできますか?しばらく実家で休んだ方が良いでしょうか?
雑貨屋さんでアルバイトしているのですが、立ち仕事ですといつ頃から働けるものですか?(病院では1〜2ヶ月は自宅で安静にと言われたのですが・・・長期のお休みだとお店に迷惑になるので長引くようなら、辞めようと思います)

なんだか沢山質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵巣嚢腫でも腹腔鏡下術だったのですが・・・参考になればと思い書きます

結果的には硬膜外麻酔してもらっていてよかったな!って思いました。

確かに背中に針を刺されるときの恐怖は大きいのですが・・・
術後お腹の傷が痛いときにこの麻酔があったお陰で救われたような気がします。

ただし人によってはこの麻酔の副作用がキツクでてツライ思いをされる方もいるようです・・・

退院後の家事お仕事などは開腹術を経験してないのでなんともわかりません・・・ゴメンなさい

2006.9.7 11:35 9

ひよこ(30歳)

私も経験者ですよ。
7センチほどのものが左卵巣にあって
開腹手術で切除しました。
麻酔は全身でやりましたけど
あっという間で気がつくとリカバリー室で目が覚めてって感じです。
術後は傷口が傷むくらいで
日に日によくなります。
この手術のお陰で卵管が閉塞になりましたけど。(笑)
術後には卵管造影をおすすめします。

怖くないので頑張ってくださいね。

2006.9.7 13:26 12

なっち(33歳)

何年か前に卵巣のう腫で手術経験があります。硬膜外麻酔もしました。
腰に打つ麻酔ですが私はそんなに痛みは感じなかったように思います(術前の注射でうとうとしていたためはっきり覚えていない)。また、術後は一度だけ痛み止めの座薬を使っただけであとは平気でしたよ。もし硬膜外麻酔をしてなかったら何度も痛み止めを使用していたかも・・と思うとやってもらってよかったと思います。
仕事に復帰したのは手術してから1ヶ月近く経ってからです。私も立ち仕事なので最初は周りがいろいろ助けてくれて徐々に体を動かすようにしました。
初めての手術、不安だらけだと思いますが(私もそうでした)頑張って!

2006.9.7 13:31 12

あお(28歳)

たえこさん、はじめまして。ソラと申します。私は5年前のちょうど今日、右卵巣のう腫の開腹手術を受けました。これから手術となると、色々な不安や心配で日々過ごされているのでしょうね。お気持ち、お察しします。私の回答がお役に立てるならと思いスレさせていただきますね。
まず入院した日に点滴の管を通され、これは退院の日までずっとつけっぱなしの状態でした。点滴は朝昼晩通して1日に5本位されてたかな?手術は私の場合は全身麻酔のみで硬膜外麻酔はしませんでした。というよりも、硬膜外麻酔の説明を受けた記憶がないんですよね。なので硬膜外麻酔をすることによって術後の痛みが和らぐかどうかということについては分かりませんが、私は座薬と痛み止めの薬のみで術後の痛みを乗り切りました。といっても痛みが緩和されるのはほんの一時のことだし、体を切っているのだからどんな薬を使用していても痛いものは痛かったんですけどね。手術時間はちょうど1時間半でした。2日半絶食絶水の状態で起きることも出来なかたので、管を通されて排尿していました。これは雑談になりますが、もしお友達などにお見舞いに来てもらうなら管が外れてからにした方がいいと思いますよ。3日目には歩く練習をさせられました。入院期間は2週間と言われていましたが、私は早く家に帰りたかったので10日間位で退院させてもらいました。家事のことが書いてありましたが、たえこさんは主婦なんですか?私の経験からいくと、手術後2週間で家に帰ったとしてもすぐに家事をするのは無理だと思います。本当に痛みもなく、仕事も家事も出来るようになるにはやはり手術後1ヶ月はかかると思います。無理をすると余計に治りが遅くなると思うのでご自分の体と相談して仕事復帰の日は考えたほうがいいと思います。ちなみに私は手術後1ヶ月で仕事復帰しましたが、その頃には小走りできるくらいにはなっていました。(笑)以上が私の経験談ですが、これを読んでもし不安が増幅していたらごめんなさい。でも、嘘を書いても仕方がないので正直に書かせてもらいました。たえこさんの手術が無事に終わることを心よりお祈りしております。頑張って下さいね。

2006.9.7 13:53 13

ソラ(30歳)

こんにちわ。私は3年前に卵巣のう腫(皮様のう腫両卵巣9センチ)で開腹手術をしました。硬膜外麻酔ですが、看護士の方が、「痛くないからねー」と子供をあやすように打ってくれました。しかし、ものすごく痛くて、「痛いじゃん・・」と言いながら(うそつき〜!!)と思いながら意識を失いました。
手術後、開腹だけに傷も痛みます。だけど、あの麻酔をしてなかったら、今もっと痛いんだろうなって思ってました。私は、麻酔をするかしないかの選択の余地はなかったんですけど・・・。
痛みは、骨に刺されてるって感じの初めての痛みでした。でも、一瞬だし、麻酔されながらすぐに眠ってしまいます。
入院は2週間、自宅で2週間静養しました。私も会社に迷惑かけたくなくて早めに出勤したのですが・・・今思うと、せめて1ヶ月は休めばよかったと思ってます。私は看板屋に勤めており、体を動かす仕事ですが、お腹は力入れまいとかばってました。家事は、まだ結婚していなかったので楽でしたが、もし結婚していたら・・実家でお休みしてるだろうと思います。
今、不妊治療をしてますが、卵巣の調子が悪いと、(あの時、ゆっくり休んでいたら・・)とつい思ってしまいます。体が一番なので・・手術、がんばってください!

2006.9.7 16:28 9

あおい(28歳)

たえこさん はじめまして ^^
硬膜外は一瞬チクっとするだけですヨ
手術中に麻酔の量を加減できる(手術時間に対応可)・術後の痛み止めの処方ができる・・という事でした
2箇所の病院で手術してますが、どちらも全麻+硬膜外です
「筋腫の核出術・チョコ」の時は、一度だけ痛み止めを、硬膜外から入れて貰いました
「卵巣嚢腫」の時は、早い段階でカテーテルを外し、私は使用しなかったのですが、痛み止めは座薬とのことでした

退院後ですが、一週間は『疲れたらスグ横になる』という感じで、外出も控えた方が経過がいいように思います
体調が戻るのに、一ヶ月位かかったので、無理をなさらないように・・・

辛い事ばかりでは、ないですヨ^^
もし、赤ちゃん待ち☆なら、ゴールデンGETできますヨ♪ ←違っていたらゴメンナサイ m(_)m

2006.9.7 17:55 8

すーぱーもぐ(秘密)

沢山のお返事本当にありがとうございます!!嬉しくて感動しちゃいました。

みなさんのお返事を参考に術後は自分の体の事を優先にしばらく自宅でのんり過ごしたいと思います。
結婚して3年目の赤ちゃん待ちなので・・・無理をして体を悪くしては後悔しますものね。

15日に手術なんですが、主人が仕事でそばにいてもらえなかったりで心細かったんですが(涙)同じ経験をされた方からのコメントと応援は私に力をくれました。
プリントしてお守りにさえてもらいます。手術頑張ってきますね!

本当にありがとうございました。

2006.9.7 23:47 20

たえこ(28歳)

私は右卵巣卵管全摘で開腹しました。麻酔は全身+硬膜外で、術後初日全身麻酔が切れて術痕が痛み手に持った硬膜外のポンプを握りまくってもおさまらず、座薬を入れてもらいようやく眠れました。私の場合は痛がりなのではなく縫合糸膿瘍という糸に反応して傷口がくっつかないという珍しい体質だったためで、4日目抜コウ、7日目抜糸した後に傷が離れて1か月かかってくっつけました。なので特別傷が痛んだようですが、硬膜外はとても便利です。いちいちナースをよばなくてもいいし、何ミリ使ったか正確にわかるし。

開腹はしばらく痛みますが(例えばくしゃみする時くの時に前傾しないと痛む)、腹帯やニッパーで強くしめれば立ち仕事くらいは平気です。1か月くらいで職場復帰されている方が多いようですよ。頑張ってくださいね。

2006.9.8 01:51 9

まんま(38歳)

たえこさん まだ見ていてくださってますか?

手術される医院は産科も一緒ですか?
羨ましく感じたりする事もあるかと思いますが、【前向きに♪】・・・
「筋腫+チョコ」の時は、切迫の人・悪阻の人・低体重児のママと同室だったためか、妊婦さんとも話をする機会がありました。
13年目にやっと授かり出産した双子のママ(7ヶ月〜管理入院)・嚢腫で卵巣を切除し1つの卵巣で出産した人に、励まされ勇気を貰いました。
皆いろんなものを、抱えています・・。

無事opeが済みますよう、そして赤ちゃんがやってきてくれますよう、祈ってます☆

2006.9.8 11:21 8

すーぱーもぐ(秘密)

すーぱーもぐさん

お心使いありごとうございます。
実は、入院先は産科も同じで・・通院中も気分がネガティブな方になってしまう事もあったんです。
なので、入院中、自分自身の心の中がどんな風になるんだろ?って心配はあったんです。
(まだ、子作りして3年目なのに)

しかし、すーぱーもぐさんの言う通り、妊婦さんでも問題を抱えてる方っていらっしゃるんですよね・・・

しっかりこの事を頭において入院生活を送りたいと思います。

すーぱーもぐさん★★私に力をくれてありがとうございます。

2006.9.10 17:37 7

たえこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page