HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び(アレルギー持...

幼稚園選び(アレルギー持ちです)

2006.9.6 21:28    0 2

質問者: ミッキーさん(32歳)

みなさん、こんにちは!
来年3年保育で幼稚園に入園予定の
息子がおります。うちの子は食物アレルギーで今だ卵・乳製品がダメです。
幼稚園選びですが、アレルギーの事を
考えて毎日お弁当のところ、給食でもアレルギー対応してくれるところと考えています。しかし、その幼稚園の保育内容が自分の子にあまり合わない、あるいは通園が遠い(バスなし)など
いろいろ迷うところでもあります。
給食の所でうちの子にお弁当を持たせるのも構わないのですが、実際のところ他のみんなが給食を食べているのに
自分だけお弁当って子供はどんな気持ちなのでしょう?実際そういう風にしているお子さんをお持ちのママさんや同じ幼稚園にいらっしゃる方がいましたら体験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


甥っ子のクラスにアレルギー持ちのお友達がいます。
甥の幼稚園は給食が出るのですが、そのお友達はお弁当だそうです。
給食の献立表に合わせて、メニューを考え、お弁当の中身は給食と大差ないようにしているそうです。
そんなお友達を見ている甥っ子は
『今日も○○君お弁当だったよ♪』
とうれしそうに報告してくれるそうです。

娘は小学校ですが、アレルギーで食べられないものが給食に出る日だけ、お弁当を持ってくるお友達がいるそうです。
『○○と△△が食べられないからなんだって』
と、報告してくれます。

子供たちは大して気にしてないと思いますよ。逆に『お弁当いいな〜』って思う子もいるはず。

2006.9.7 09:01 36

だんご(30歳)


こんにちは。
今、年少の息子も卵・牛乳アレルギーです。
ミッキーさんのお子さんはどの程度のアレルギーでしょうか?
例えば食パンやハンバーグのつなぎの卵もダメですか?
少量もダメだと確かに全部家からお弁当になると思いますが、そうでなければ案外大丈夫です。
うちは多少は大丈夫なので、週2回の給食の日はダメなものだけ先生にお願いして取り除いてもらって、みんなと同じものを食べてます。
息子の園では給食は外部にお弁当やパンを発注なのですが、パンはいつもコロッケパンなどマヨネーズや卵が入っていないもの(つなぎには入ってますが)なのでOKで、お弁当は園でいくつか多めに取っているとのことなので、食べられない品がある日は食べられるものを余ったお弁当から入れて増やしてもらってます。(先生がそうしますと言ってくださったので)
メインが食べられなかったりする時は、代わりの1品を家から持たせてます。
クリームコロッケ→普通のコロッケ
デザートのプリン→ゼリー など。
うちの場合、給食を断って家からお弁当持参になるほど食べられないメニューばかりだったのは、今までに1回だけでした。
幼稚園の先生方がどの程度アレルギーに理解があるか、が大きいかと思いますが、息子の園には他にひどいアレルギーのお子さんもいらっしゃるので先生方がたまには皆と同じものを、と配慮してくださって月に1回はその子の食べられる材料で簡単な昼食を作る日を設けているようです。(小さい園だから出来る事だろうけど…)
幼稚園に他にアレルギーのお子さんがいらっしゃるか、そのお子さんはどう対応しているか色々聞いてみたらいいかと思います。
あと給食のメニュー表を見せてもらったら一番分かりやすいかも。

2006.9.7 12:10 14

いちご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top