HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の腰痛…

妊娠中の腰痛…

2006.9.6 22:45    0 3

質問者: アンパンちゃんさん(30歳)

今妊娠5ヶ月なのですが、妊娠4ヶ月に入った頃から腰痛が出てきてどうしたらいいのかわからず投稿しました。誰か同じような症状だった人がおられましたら治療方法など日常生活をどうしたら良いか教えて下さい。
症状は、片方だけが痛くて寝返りなど骨盤を動かすと電気が走る感じなのです。初めは座ってる状態から立った時にピキッとくる程度だったのが、最近は仰向けに寝れないまでになりました。仰向けに寝る時に痛い方の骨盤が床につくと痛みが走るのです。立ってる時や動いてる時は全然大丈夫なのですが、20分くらい座ってると立った時に痛い方の足ばかりしびれている事に気付いてちょっと怖いな…って思っています。骨盤が歪んで神経を圧迫してるんじゃないかな?って考えてます。今、義母が腰痛で整骨院に通っているのですが、妊娠中に整骨院へ行けるのでしょうか?それとも、何か体操とかでよくなる方法があるのでしょうか?4ヶ月の頃は症状がひどくなかったため主治医には相談できなくて、次の検診までまだ日にちもあるし、何かアドバイスが頂けたらと思い書きました。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンパンちゃん、こんにちは。
私もまったく同じ症状で悩んでいました。こちらはもう7ヶ月なのですが、困ったあげく産院の助産師さんに相談したところ「トコちゃんベルト」を勧められました。
私はこのベルトのほか、トコちゃん妊婦帯も使用してだいぶ痛みがラクになりましたよ!
商品名で検索するとホームページが出てきます。全国でトコちゃんベルトを推奨している産院・病院・個人で開業しているマザーケアハウスの一覧も載っていますので、よかったら参考にされてみてください。
整体についてはよく知らなくてごめんなさい。
他に私が行っている対策は「マタニティ水泳で筋力増強(安定期に入ったら入会を検討してみてください)」と「腰痛に効く入浴剤使用」と「下半身を冷やさない」ことです。
症状の辛さ、よーくわかります。早くラクになられるよう祈っています。

2006.9.8 14:15 11

える(30歳)

私はGoogleで「妊婦 整体 ○○(地域名)」で検索して妊娠中でも行けるカイロプラクティックサロンを見つけました。
そこで6ヶ月のときから産後まで、ときどきお世話になってます。
私が行ったのは御茶ノ水にあるサロンでした。
トコちゃんベルトは友人から勧められて産前・産後につけてました。これもいいですよ。

2006.9.8 22:26 11

mari(29歳)

えるさん。mariさん。ありがとうございます。
トコちゃんベルト早速検索して色々症状など見ていたら良さそうなので購入しました!まだ届いてないのですが、試してみたいと思います。
いい情報を教えて頂いてありがとうございました♪

2006.9.9 15:02 10

アンパンちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page