HOME > 質問広場 > くらし > 幼子を無理矢理温泉に入れる親

幼子を無理矢理温泉に入れる親

2006.9.7 06:28    0 14

質問者: 台風の目さん(36歳)

先週末、温泉に行きました。
そこで見た恐ろしい光景について、少し書きたいと思います。
生後4,5ヶ月ぐらいかな、と思われる赤ちゃんを連れた女性がいました。その女性は、その方のお母さん、つまり赤ちゃんからすると、おばあちゃまになるかと思われる女性2人と一緒にお風呂に入ってきました。
浴槽内は、かなり熱めと感じるお湯で、42度と表示されていました。
赤ちゃんは、嫌がって泣いていました。親と、祖母は「大丈夫、大丈夫、ちっとも熱くないよね」といって嫌がる赤ちゃんを浴槽に入れ続けいます。
赤ちゃんは泣き通し、おまけに熱いお湯のために、真っ赤かです。それでも自分たちはゆったりと過ごし、なかなか上がる気配もありません。
そのうち、ようやくあがったかと思うと、赤ちゃんの身体を洗い始めました。あまりにも激しく泣き続けているので、その母親はキレたのか、「うるさい!泣くな!」と言って、シャワーのお湯をジャーっと勢いよくその子の頭からかけているのです。その祖母も「全くこの子はダメだね。こんなにいいお湯なのに・・・」とか何とか文句を言っていました。
その後赤ちゃんが苦しそうに泣き続けていたことは言うまでもありません。

ウチにも子供がおりますが、かなり大きくなった今でも、熱い温泉は苦手です。あの赤ちゃん、大丈夫だったかな、と心配でした。

こんな恐ろしいお母さん、いるんですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが生まれる前、あちこち旅行にいっていたので、熱い浴槽に乳幼児を無理矢理入れて泣かせるといった光景を何度も見たことがあります。さすがに「ウルサイ」とキレてたり、その祖母みたいに乳児に文句言ったりという極端なケースは見たことがありませんが。
大人の感覚でしか快適さをはかれない、また自分たちの欲望を否定するような子どもを否定する、どうしようもないバカ母とバカ祖母なんですね。
だいたいこんな小さい乳児を温泉の大浴場に入れる事自体間違ってますしね。私はそういうのが嫌だったので、子どもが生まれてからは日帰り温泉施設には行きませんし、温泉つき宿泊施設でも部屋の風呂にしか入れたことがありませんが。

2006.9.7 07:05 8

旅好き母さん(33歳)

怖いですね・・・。子供さんがかわいそうです。虐待と言われてもおかしくない行為です。それに、赤ちゃんを大浴場の浴槽に入れるのは非常識だと思います。赤ちゃんの時は、お風呂でウンチやおしっこをしちゃうことがよくありますよね。他のお客さんの迷惑を考えたら、部屋のお風呂に入れるべきです。

2006.9.7 09:22 10

ニコ(35歳)

そんな光景は見たことがありません。
虐待としか考えられません。

2006.9.7 09:34 13

怖い(26歳)

そのおばあさんとお母さん、自分たちのことしか考えていないんですね。42度なら赤ちゃんにとっては熱いはず。「大丈夫」なはずがありません。ひどいですね…。

2006.9.7 12:30 10

江信(40歳)

私は、レスで言われているように全部が虐待だとは思いません。
私は幼い時に温泉に入れられてた方です。アトピーの温泉療法の為です。
その甲斐あってか今でも皮膚は弱いですが、私のアトピーは治りました。
もし自分の子供が体質を受け継いで生まれてきて、私のアトピーと一緒に戦ってくれた母親や担当医師から「温泉が良い」と言われたら藁をも掴む思いで温泉に連れて行くと思います。
してあげれる事はしてあげたいです。
「熱いお湯に無理やり」は良い事ではないかも知れません、ずっと子供が泣いてるのもうるさいと思うと思います。が、何も知らないであーだこーだ言うのはどうなんでしょう?

2006.9.7 13:41 11

モモ(秘密)

そんなお母さん&おばあちゃんがいるんですね。(驚)
大体生後4・5ヶ月なんて、温泉に入れるべきではないと思うのですが。
私も温泉好きですが、子供が1歳過ぎてから、その都度お湯を入れ替える形式の家族風呂しか利用した事がありません。
小さい子って、いつどこでオ○ッコすか分からないし。
みんなで使用する場には、それなりのマナーが必要ですよね・・・。

2006.9.7 14:09 8

まりー(29歳)

読んでいて胸が痛くなりました。その赤ちゃんの気持ちを考えると・・・。
そういう光景って忘れられませんよね。
私がまだ独身のころ、ドーナツ屋さんで、自分よりも先に子供が(3,4歳の子)食べた事に腹をたて「先に食べてんじゃねーよ!」と怒鳴り、泣いていたら「目の前で泣くな!」その子はテーブルの下にもぐり
泣いていたら、「声を出すな!うるさい!」と靴のまま泣いている子供の背中を蹴り出したのです。子供は必死で声が出ないように両手で口を覆っていました。結局お母さんだけ食べてさっさと出て行ってしまいました。10年以上前の出来事ですが
忘れられません。台風の目さんが、遭遇した赤ちゃんもどんな育てられ方をするのでしょうね・・・。心配になります。

2006.9.7 19:05 8

ゆずゆず(36歳)

温泉ではありませんが、私もそのような光景に出くわした事があります。

10年ほど前、新宿の駅前でものすごく沢山の荷物を抱えた家族が敷物をしいて座って休んでいました。
1歳になるかならないかくらいの赤ちゃんが泣いていて、母親らしき若い女性が「泣くな!バカ!」と言って、赤ちゃんのほほを何度もビンタしていました。祖母か曾祖母らしきおばあさんも「本当にしょうもない子だよ、この子は・・・」と赤ちゃんを睨んでいました。

あまりの異様な光景に周囲は騒然となり「おい、警察を呼べ」「呼んだ?」とヒソヒソ話している男性もいました。世の中にはそんな家族もあるのです。
4,5ヶ月の赤ちゃんに「泣くな!」と頭からお湯をかけるなんて、それだけでもヘンです。

2006.9.7 19:16 9

町子(38歳)

子供連れって、何かにつけて目をつけられるというか、ちょっとした事でも「なんて非常識!」とすぐいう人っていますね。
でも、スレの内容を読んでいくうちに、虐待?と思えて怖くなりました。
生後4,5ヶ月ぐらいの子を熱湯に入れたり、頭にきたからといって頭からシャワー浴びせたりするのは、ちょっと行き過ぎです。
私もその場にいたらハラハラして心配だと思います。

でも、いい悪いの境界線って難しいですよ・・・
それぐらいで と思う人もいれば、まぁ かわいそう!と思う人もいます。

私と子供が道路を歩いていたら、子供は言う事を聞かずフラフラ歩いていたので、何度も注意していたら(イライラした口調)、通りすがりの年配の女性が、「まぁ 怖い」みたいに、冷たい目線で見られました。
いかにも、普段から虐待?しているかのように。
心の中で、「この一瞬で私達の何がわかるの?」と悔しい気持ちでいっぱいでした。

その親子も、なにか理由・事情があったのかもしれません。
その時だけで、ひどい母・祖母とすべてを判断するのは危険かもしれないですね。

2006.9.7 22:11 9

こもも(30歳)

2度目のレスです。
スレの内容も他の方の虐待と思える親子の内容といい、読んでいて恐ろいですね。
前の私のレスで「その時だけで、ひどい母・祖母とすべてを判断するのは危険かもしれないですね。」と言いましたが、ゆずゆずさんのお話(他の方のも)を読んであまりにもひどすぎます!必死に口を押さえてる子供なんて・・・考えただけでも胸が痛いです。そういう母親もいるんですね・・・(あきらかに虐待なので)

私も前に、虐待?何しているの?と思える場面を見た事があります。
小学校低学年ぐらいの子供が、アスファルトの上で正座させられ、30代くらいの男女(両親?)から髪をわし掴みして袋叩き?して怒鳴っていました。
私はその時、車を運転していて通りすがりにチラッと見ただけなので、そこで何が起こっていたのか真実はわかりませんが、あまりの光景に心臓がバクバクして警察に電話しようかと動揺しました。
秋田の彩香ちゃんの事件、鈴香容疑者は日ごろから虐待していたというし、一歩間違えれば殺人に変わります。

他者が干渉しすぎるのもいけないし、かと言ってすぐ警察などに電話するのも考えるし、ホント難しいです。
見過ごすしかないのでしょうか・・・

2006.9.8 10:02 8

こもも(30歳)

42度というと、スーパー銭湯では”あつ湯”の部類に入ると思います。真冬の露天風呂などに設定されている温度ですよね。

そんな所に生まれて半年もたたない小さい赤ちゃんを長時間入れていいものなんでしょうか?大人はのぼせたら自分で出ればいいですけど、赤ちゃんは泣いて訴えるしかないんですよ?

2006.9.8 15:39 11

スージー(30歳)

生後間もない赤ちゃんを・・・・・・
確かに、家族風呂があって、適温38度のお湯が用意されているところなら話は別ですが・・・
普通の温泉ですよね?
居るのですね・・・行きたい気持ちも分からなくもないけど・・・熱いお湯が温泉だっていうことも、子供が嫌がるのも泣くのも目に見えているのだから、そこまで考えられなかったのかな・・・。

うちの息子もわたしも猫舌なので、熱いのは苦手です。
苦手云々以前の問題ですね・・・その方達は(^^:)
親としての責任を感じられないです。

2006.9.8 15:45 11

ふゆ(27歳)

恐ろしいですね・・・。
大体大浴場なんて抵抗力の弱い乳児には、雑菌がたくさんいて危険でしょうし、そもそも乳児の入浴時間は10分以内(洗うのを含めて)が妥当ですよ?!湯気に当てられただけでものぼせてしまうのに・・・。
背筋が寒くなりました。。。

2006.9.9 04:23 10

じい(29歳)

偶然見かけたことを書いたにもかかわらず、こんなに大勢の方からの反響、驚いています。他人事とは言え、気になってしまいますが、何となく注意するというか、声をかけるのもはばかられるような事ってたくさんありますよね。たった一場面でそのご家庭の様子がわかるはずもないのですが・・・。

今日の新聞にも、親はパチンコ中、子供は車中に放置され、この夏も亡くなっている子が後をたたない、という記事を読み、悲しい気持ち以上に呆れてしまいました。
パチンコ店の店員さんたちが発見して一命を取り留めたとか、今後も駐車場のパトロールをしていくなど、いろいろ対策をしているようですが、自分の子供の命を他人に任せている人たちがいるという事実、どうしても理解できません。

2006.9.9 21:42 9

台風の目(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page