HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タンポンって怖くないですか?

タンポンって怖くないですか?

2006.9.7 09:36    2 15

質問者: とちおとめさん(29歳)

お恥ずかしい話なんですが、未だに
タンポンを使った事がありません。
毎月ナプキン派です。
友達とかに聞くと
「楽でいいよー。付けてる感じしないし。でも紐が抜けなくなったらどうしよう。って思うときもあるけどね。」
って言います。
問題はその「紐が抜けなくなったら・・・」ってとこなんです!
臆病?な私はそれが怖くてチャレンジできないんです。
別にナプキンがイヤとかではないんですが一度使ってみたいという願望です。。。

みなさんはナプキン派ですか?
それともタンポン派ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在はナプキン派ですが、以前はタンポンを使用していました。量が多い方はタンポンを併用するとよいと思います。 私が現在ナプキンなのは年齢とともに?量が減ってきたからです…
タンポンは正しい位置に装着されると痛くないし、経血で性器の周辺が汚れる事が少ないのがよいと思いました。
紐も取れないと思います。取れる感じがするのは、膣の締め付けと、経血を吸収するとタンポンが膨らむからだと思います。 紐がとれるならメーカーで問題になっていると思いますよ。
試すまで勇気がいりますが大丈夫です!今は昔より機能も良いみたいですよ。

2006.9.7 11:14 19

ふぶき(31歳)

私はお風呂のトキだけタンポン派です。タンポンを入れてると立った瞬間のあのじわ〜っていう不快感がなくて確かに楽ですが、ヒモから細菌感染しそうでどうも慣れません。あと、しっかり入れば違和感が無いですが入れ方が中途半端だと結構痛いです。ヒモが抜けなくなったら・・・婦人科にいってもだしてくれるみたいですが自分で指(清潔な)でだせますよ〜。

2006.9.7 12:28 22

羽根付きナプキン(30歳)

私は中学の頃からタンポン派です。
初めてタンポンをした時、なんて楽で快適なんだろうと思いました。ナプキンだとジワッと出血した感覚がどうしてあるし、漏れたら下着を汚してしまうし。
私も紐が切れたら・・・とかいう心配はありましたが、タンポンを使い始めて10年以上経ちますが、そんな事は一度もありませんでした。もし万が一抜けなくなっても病院で抜いてもらえばいいや・・・とあっけらかんと思っていました。
私の周りの友達は皆タンポン派でしたよ。生理4日目位まではタンポンで、出血量の少なくなってくる5日目からはオリモノシートって感じです。
でも今は妊娠中なのでしばらく、生理の不快感とはおさらば中です。

2006.9.7 13:36 19

マロン(29歳)

私は多い日はタンポン、少なくなったらナプキンにしています。少ないときにタンポン使うとちょっと痛いので。。。紐が抜けなくなったら、とはあまり考えませんが、長時間入れっぱなしにしないように気をつけています。長い間入れっぱなしにしておくと細菌感染して、ひどいと死んでしまうそうです。以前、アメリカでとても吸収力のよいタンポンがあり、それで何人も死んだ人がいたそうです。こまめに取り替えていれば大丈夫じゃないでしょうか。

2006.9.7 13:51 31

わたしも兼業主婦(秘密)

こんにちは。
私も最初はとても怖かったのですが、旅行(ビーチ)と重なり使わなくてはいけない状況になり、今では毎月利用しています。
でも、1日目の夜と2日目の夜のみで、あとはナプキンですよ。
 紐のことですが、製造会社のほうで「使用前には、紐を引っ張って抜けないかどうか確認して下さい」ってあったので、念のため軽く引っ張って安全確認してます。(^^ゞ
 10年くらい使ってますが、今まで一度も抜けたことはありません。

2006.9.7 15:02 21

みるきー(32歳)

少量の日はナプキンですが、それ以外はタンポン派です。
タンポンは漏れの心配が無いので、快適ですよ。
ナプキンのようにかぶれたりしないですし、装着感もありませんし。
男性経験のない頃は、私も怖くて使えませんでした。
タンポンデビューは20代後半です。

量の多い日に試してみてはいかがですか?
抜けなくなるほど奥には入らないような気がしますが・・・。^^;
少なくとも私は、10年近く使っていても抜けなくなるトラブルは1回もありません。
アプリケーター付だと、初めてでも難しくないと思います。
最初は違和感があるかも知れませんが、慣れれば大丈夫ですよ。

2006.9.7 15:53 11

こめこめ(35歳)

私は、高校生のころからタンポンを使用していましたが、つい最近タンポンを使用した初日に39度の高熱がでて、風邪ぎみでもないのにおかしいなと思いタンポンの説明書をみると、
次の場合は、直ちに使用を中止し、商品に添付されている説明書を持って産婦人科などの専門医を受診してください。
症状の名称
トキシックショック症候群
症状
突然の高熱、発疹・発赤、倦怠感、嘔吐、下痢、粘膜充血、血圧低下など

と書いてありました。
心配だったので次の日に病院にいくと、病気ではなかったのですが、先生に「昔はタンポンを使用して死者が出ていたのですよ、どうしてもという理由がないかぎり、医者としてすすめられません」と言われました。
衛生面でよくないそうです。
それ以来、タンポンは使用していません。
紐がどうとかじゃなくて、やめといたほうがいいと思いますよ。

2006.9.7 16:20 11

たらこ(22歳)

すみません。便乗して教えてください。
私は生理中に子供とお風呂に入る時だけ、タンポンを使っているのですが、それでも長年疑問があります。

どうしても、あの取り出す紐から、血液がしたたってくるんです。
ですので、生理中に海水浴などに行ったことがないのですが、これは私の装着の仕方が悪いのでしょうか?

夏休みの旅行の予約って数ヶ月前からするので、生理不順な私は、なかなか旅行中の予測ができないので困っています。子供がまだ小さいので、一緒にプールや海に入りたいのです。

2006.9.7 17:50 15

もも(38歳)

ナプキン派です。
10代の頃(修学旅行)にタンポンに挑戦しようとしましたが、どうしても入らず・・・初めてのくせに、量が多い人用(大きめ?)をイキナリ使おうとしたのも間違いだったといまだに思うのですが、勇気がでません。
ちょうどその頃、近所に「紐が切れて抜けなくなって、婦人科に急行した」という人の話も聞いたので、さらに怖くなってしまいました。
使えるほうがずっと効率いいとアタマではわかっているんですけれど・・・。

2006.9.7 19:03 12

KY(35歳)

断然タンポン派です〜
ナプキンだと横漏れ&ズレが気になるし、タンポンは装着感がまったくないので快適です。
ひもがとれることはまずナイですよ。

2006.9.8 09:03 9

おっとこ(35歳)

私も高校生の頃からずっとタンポン派でした。

良く旅行や海に行く日に生理になっている事が多く、生理2日目でもタンポンして海にも入ってましたよ。

私もヒモがとれた事は一度もないので、そんなに怖がらなくても平気かと思いますが・・・

ヒモから血が垂れるとどなたかが書いていらっしゃいましたが、多分装着が悪いのかと思います。
量が多い日長時間変えないと、ヒモまで赤くなっている事はありましたが、垂れてくる様な事はないので、普通に海もプールも入れましたよ!

ただ海は砂があるので、タンポン装着はかなり気を付けました。

2006.9.8 09:04 9

ポンタン(31歳)

私も男性経験がなかったときは、怖くて使えませんでした。が、一度使ったら使わずにはいられなくなりました。また、紐が取れたら。。。とも気にしましたが、今まで取れたことがありません。友達に「スムースインが手軽だよ!」と教わりました。正しく入れられれば快適に過ごせます。私も紐から血が滴るので二日目など量が多い日は海とかでは使ったことがありません。
とちおとめさんも、一度チャレンジしてみては?

2006.9.7 20:20 8

HATO(33歳)

読んでいてとても羨ましくなってしまいました。
私はどうあがいてもタンポンだけでは漏れてくるほど量が多いです。
医者に行きましたが特に過多等の症状ではないとのことでした。
タンポンをして海になんて考えられません。
タンポンはナプキンの汚れを少し遅める程度の補助的役割にしかなってくれません。
タンポンをしてもナプキンは真っ赤になってしまいます。

2006.9.8 15:33 8

さと(30歳)

昔々のことですが、タン○ックスという製品名のものがありました。近頃ではドラッグストアで見かけることがなくなってしまったのですが、製造されていないのでしょうか?あれは、たしか、外側のアプリケータというのも紙製で、使用後もそのままトイレに流せて、大変重宝していました。また、使用後も横に広がらないので、あまり太くならず、抜くときにも違和感がなく、私は気に入っていました。
今売られているメーカーものは、プラスチック製ですので、後の処理にちょっと困ってしまいます。紙に包んで汚物入れに捨てるのか、不燃ゴミに出すのか?外出先のトイレの汚物入れにすててしまっていいのかな?と悩みます。

2006.9.8 19:11 6

懐かしい(秘密)

みなさん、お返事&アドバイスありがとうございました。

正直
使ってみようかな?
でも怖いからやめとこうかな???
って言う気持ちと葛藤してます。。。
苦笑

2006.9.9 23:24 6

とちおとめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page