HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温が低く過ぎて不安...

基礎体温が低く過ぎて不安です。。。

2006.9.7 12:51    0 5

質問者: にゃろめさん(33歳)

みなさん、こんにちは。
私の基礎体温は、低温期が35,9〜36,1位で、高温期が36,4〜36,6位なんです。基礎体温が低いと言われている人よりもっと低いんです。周期はだいたい29〜31日で、排卵はあるのですが、3〜4日かけて高温期に入ります。
排卵日は大体、15日前後です。
同じ様な基礎体温で妊娠された方はいらっしゃいますか?また、基礎体温を上げる方法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
妊娠8週のものです。
私はもっと低いですよ。
低温期は35.5℃〜35.9℃、
高温で36.4度〜36.6℃くらいです。
低温と高温の差があれば問題ないと、不妊の先生から言われました。
とくに問題なく、妊娠できました。
不安でしたら、一度病院でみてもらうといいと思いますよー。

2006.9.7 18:37 39

のの(27歳)


低温期と高温期の差が0.3度あれば大丈夫と病院の先生に言われました。低温期がもともと低い人は高温期もそんなに高くならないもんです。

私も高温期に移行する時はゆっくり体温が上がります、いきなりガーンと上がることはまずありません。

排卵は15日というのは生理がきた日からってことですよね、とても理想的な周期で羨ましいです、私は20日くらいと遅めなので。

でもこの度自然妊娠しました。
もうすぐ7週目ですが、今の体温は平均36.7か8です、昼間は37度超えますが朝起きて測る時は意外に低いですね(笑)

ちなみに妊娠してない時は低温期が36。2、高温期が36.6が平均でしたから、にゃろめさんとあんまり変わりませんよ。

妊娠するまえにしてたことは、
冷え性で夏でも手足が冷たかったので、極力エアコンは使いませんでした。
あとはとにかく夏はスタミナだと思いけっこうなんでも食べてました。
運動嫌いですが1日20分くらいは歩くようにしました。(あんまり意味ないかも?)

排卵してるし、体温も0.3度の差があって二層だし全体的に低くても私は問題ないと思います。

考え過ぎるのが一番よくないですよ〜!

2006.9.7 18:51 41

ねね(31歳)


こんにちは!
私も同じくらい低いですよ。
高温期も36、5くらいで
排卵日は17日前後でした。

冷え性なのもあったので
時々、岩盤浴行ったり
家ではお風呂にゆっくり浸かったり
適度なウォーキングを
心がけました。

基礎体温自体が上がる事はなかった
ですが、妊娠できました!!

低くても大丈夫ですよ!!
頑張って!!

2006.9.7 19:09 23

むー(秘密)


私も、少し前までそのくらいの基礎体温でした。私の場合は、整体&ヨガをしてから(ヨガはずっと続けていますが)少し基礎体温が高くなりました!

今は、低温期が36.1〜36.3、高温期が36.6〜36.8です。3日間くらいかけて36.6度台になります。

私もまだ赤ちゃん待ちなので、これで大丈夫!とは、言い切れませんが、低温期と高温期の差が0.3度以上あれば大丈夫ってあちこちに書いてくれているので、大丈夫かなぁなんて、思ってます。

「妊娠時の基礎体温」で、調べてみても結構低くても妊娠されている方もいらっしゃるし・・・。
でも、基礎体温が低いと、将来病気になりやすいって言います。お互い、もう少し高くなるといいですね!

あと、お酢(バナナ酢とかリンゴ酢でもOK)や、ウォーキングも効果がありますよぉ!

2006.9.7 19:53 31

ちゅん(34歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。同じ様な基礎体温の方が妊娠されていて励みになります。
以前、産婦人科で基礎体温表を見せたとき、「体温が低いね〜。冷えてるんだね。」と言われ冷え性を解消する為に漢方などを飲んでいました。その後、別の産婦人科で見て貰ったら「ちゃんと二層になっているから大丈夫」と言われ、病院によって言われることが違うので悩んでいました。
適度な運動も必要かと思い、朝晩スクワットを50回ずつしています。ウォーキングもいいんですよね!リンゴ酢も飲んでみようかと思います。
みなさんのアドバイス嬉しかったです!ありがとうございました。

2006.9.8 15:40 15

にゃろめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top