HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊症の悩み

不妊症の悩み

2006.9.7 15:47    0 4

質問者: まなさん(30歳)

みなさんこんにちは。
不妊期間1年2ヶ月の者です。
結婚してすぐに妊娠し、その後流産しました。
すぐにまた妊娠できると思ってたので、自己流でタイミングをとっていましたがなかなかできず4ヶ月前から病院に通ってます。
不妊検査は殆どしましたが何の問題もなく今のところタイミング指導だけです。
半年くらい前からセックスが苦痛になってきました(早く妊娠したいというプレッシャーと濡れなくなってきたからだと思います)
今日は2回目のフーナーテストの予定だったのですが昨日セックスの途中で初めて中断させてしいまい病院に行きませんでした。
こんな感じで妊娠できるのか、原因がないのにこれからどんな治療をするのかとか、頭の中は常に妊娠のことばかり考えてしまいます。
あと濡れなくなってきたのは年齢のせいもあるのでしょうか?
恥ずかしくて先生には聞けませんでした。
排卵日のおりものも最近少ないです。
一回目のフーナーは問題ありませんでした。
友人の妊娠報告も素直に喜んであげられなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。わたしも不妊きかん2年目です。通院はまだしてません。
そろそろ始める予定です。
そろそろ気になりつつある立場なので
説得力はないかもしれないけど、精神的な面が大きいと思います。
濡れないというのもそれが原因じゃないかな?まあいいか・・って思えた時にできたって話友達からよく聞くんですが、なかなか難しいですよね??
でもあまり自分を追い込まず、まず旦那さんとのHを楽しむぐらいの気持ちもてたらいいなと思いますよ。
お互い辛いときもあるけど、頑張りすぎず頑張ろう!

2006.9.8 12:12 14

ゆうりん(30歳)


まなさんこんにちは。
私も不妊治療を始めて6年近くになります。原因不明不妊です。

私もまなさんと同じような日々を送ってきました。
最初の3年くらいは、友人の妊娠報告に泣き、妊婦さんを見ては泣き、生理がきては泣き、毎日妊娠のことばかり考えてばかりいました。

排卵日には『今日タイミングをはからなくては』と気持ちばかりが焦り、気分がのらずに、濡れないときもありました。

まなさんはまだお若いので、年齢のせいで、濡れなくなったのではないと思いますよ。
やはりプレッシャーが原因ではないでしょうか!?

病院にもよると思いますが、原因不明でも、誘発剤を使って卵の質をあげたり、希望によってはステップアップするようになると思います。
まなさんは残念な結果にはなってしまいましたが、妊娠経験があるということなので、すごく期待できると思います。

なかなか妊娠のことを考えないようにするのって難しいですが、ご主人と相談して、リラックスしてセックスできたら、いいと思いますよ。

2006.9.8 12:33 10

ゆう(35歳)


不妊の定義はたしか2年間避妊しないのに妊娠しない場合を言うと思いますので、まなさんの場合、不妊というより子作りを初めて1年2ヶ月ということですよね?

セックスって精神的な要素がとても大きいので、濡れなくなってきたのもプレッシャーが原因ではないですか?濡れないだけならローション使えば解決すると思いますが、精神的にリラックスしていないと妊娠しにくいので、気分をゆったりもたれたほうがよいと思います。

ちょっときつい言い方かもしれませんが、まなさんの場合、最初のフーナーで問題なかったそうですし、気にしすぎではないですか?ご主人の精子がないとか、もっともっと深刻な不妊原因を抱えている方もいらっしゃるんですから、そうでない方はそのことをありがたいと思ってがんばってください。

2006.9.8 14:18 9

妊娠中(秘密)


こんにちは。
わたしも子供が欲しいのですが、毎回低体温がきて、落ち込んで2年になります。
子供が欲しいと気持ちがあせりすぎのプレッシャーで、うちは主人が仲良し中に蕁麻疹がでてしまいました(´pωq`)
考えないようにはしてるのですが、主人がまた蕁麻疹がでたらどうしようと思ってしまって、それからなかなか仲良しに踏み出すことができません。

2006.9.8 19:24 10

スティッチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top