HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療に対する夫婦の溝

不妊治療に対する夫婦の溝

2006.9.7 16:09    0 4

質問者: ミナさん(秘密)

これまで、医師の指示のもとタイミングによる妊娠を頑張ってきましたが駄目でした。その間、私と主人では不妊治療の捉え方や考え方に相違が出てきてしまったようです。
現在は、病院を変えて不妊症検査を受けてる最中ですが、結果によって治療法も変わってくることから、やや楽観的な主人と共に、双方の検査結果や今後の治療方針を聞いた方がいいのかなと思っています。
皆さんは、不妊治療に対する溝をどのようにして埋めてこられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療に関する夫婦間の温度差は仕方ないと思います。
どこの家庭でも多かれ少なかれあることだと思います。
でもそれが「夫は子供が欲しくない」とかではなくて、身体のつくりの違いように思います。
ある占い師が「男は種、女は畑」なんて言い方をよくしていますが、まさしくその通りだと思っています。
女は10ヶ月もの間、自分の栄養をわけ、お腹の中で大切にそだてていくのですから、考えてみれば男と一緒であることが無理な話なのかもしれないです。
私は基本的な検査の結果は夫と共に聞きました。
その方が間違いなく男性にもちゃんと響いてくれると思います。
特にご主人自身の検査結果や今後の治療方針などは、奥さまより医師の口からの方が間違いないです。
一緒に診察に行くことをおすすめします☆

2006.9.7 22:10 8

菜の花(27歳)

説明会も検査も内診日もほとんど一緒に通院しています。情報を共有すること、医師の言葉を生で聞くのが効果ありです。

2006.9.8 02:03 7

まんま(38歳)

女性はからだでいろいろな変化を感じますが(妊娠していなくても生理周期による変化を感じる)、男性はそうではないので、夫婦の感覚に差があるのはある程度仕方がないことだと思います。

うちの場合も病院に何度かいっしょに来てもらいました。先生の話を聞くこともそうですが、妻はいつもここに来て、治療を受けているのだなと実感してもらえたようです。

今、妊娠中です。ミナさんも早く妊娠されるといいですね!

2006.9.8 14:36 5

ただいま妊娠中(秘密)

早速、主人に話をしてみたところ、始めは抵抗があると断られましたが、同伴してもらえることになりました。
これでもう少し協力的になってくれればと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2006.9.11 15:40 7

ミナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page