HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産時  弛緩出血

出産時  弛緩出血

2006.9.7 21:50    0 2

質問者: とくめいさん(30歳)

現在3ヶ月の娘がいます。
娘の出産の時、陣痛促進剤の錠剤を投薬されました。飲み始めて2時間程で出産になりました。無事、出産しましたが、産後の出血が止まらず、止血の処置を受けました。出産時の出血量はトータルで2500ミリでしたが、輸血をせずにすみました。 すごい出血で、死ぬのかと思いました。今でも、思い出すとぞっとします。もう出産は怖くてしかたありません。でも、娘を見ていると、かわいくてもう一人赤ちゃんが欲しいとか、兄弟をつくってあげたいと思う気持ちもわいてきます。でも、次もこんなお産になるのかなって思うと・・・やっぱり諦めなければならないのかなぁって思います。一人目が弛緩出血で、二人目は、トラブルなく出産された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とくめいさん、こんにちは。

私もまだ一度しか出産していないので、
とくめいさんの不安に対するお答えはできないのですが、
弛緩出血経験者として、お返事してしまいました。

まだ産後3ヶ月とのこと、貧血は大丈夫ですか?
私も2000CC以上出血し、2週間の入院期間中は母乳禁止、歩行禁止で、本当につらい毎日でした。
止血する処置の凄まじさは、経験者にしか分かりませんよね・・
私はお産よりずっと痛かったです。
出産直後は、もうあんな思いをしたくないと、と2人目は考えられませんでしたが、
息子が2歳になったいま、もう一人いたらいいな、と気持ちが揺らいでいます。
主治医の、「弛緩出血はたまたま起きることで、
必ずしも繰り返すとは限らない」という言葉を信じたいです。

お答えにならなくて、ごめんなさい。
お体、お大事になさってくださいね。

2006.9.8 15:27 14

夏生(35歳)


私ではなく、友達の事ですが・・・。
私の友人は一人目の時に弛緩出血が起きたみたいです。
友人の場合、陣痛促進剤等は使ってないみたいです。
出血量等の詳しい事は聞いていませんが、かなりきつかったみたいです。(輸血はしてません)
数日間は点滴をしていたようです。
赤ちゃんとは3日目?位から同室できたみたいです。
でも去年、友人は何事もなく二人目を出産しましたよ。
出産前は、また一人目みたいに弛緩出血が起きたら嫌だな・不安だな・・・と思っていたようです。
出産自体は、一人目の時より出産年齢が上がったせいか、二人目がきつかったと言ってました。
出産後は二人目の方が楽だったと言ってました。(産後すぐ同室でした)
ちなみに一人目・二人目の年齢差は2歳11ヶ月です。

2006.9.8 16:24 29

まりー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top