ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > のろのろと高温期へ

のろのろと高温期へ

2003.10.7 16:15    0 4

質問者: ねこまるさん(30歳)

こんにちは。病院デビュー3ヶ月目のねこまるです。
今回、病院で卵胞チェック&フーナーをやってから4日目にしてようやく高温期に入りました。
血液検査では問題ないのですが、先月やった内膜診で2,3日のズレがあり、軽い黄体機能不全の疑いがあると言われ、排卵日後に2回ほど注射を打ちに行きました。

排卵後、3日間も高温期にならないなんて〜。。。こんな事は初めてです。
おまけにいつもより高温期の体温がちょい低めです。
明日、診察なので先生に質問してくるつもりですが、みなさんは排卵した後必ずすぐに高温になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこまるさん、こんにちは!
私も排卵から2〜3日は体温があまり上がりません。
排卵と体温の関係ってほんとに微妙ですよね。体温が上がって
しばらくしてから排卵する方もいるみたいだし。
私は高温期が短めなんです・・・排卵も普通より早くて
9〜12日目くらいです。黄体ホルモンが弱いなかな?
先生は一応きちんと排卵しているし卵も育っているのであまり
神経質にならないでって言ってますが?
答えになってなくてすみません!ねこまるさんのもとにも
一日も早く赤ちゃんが授かるといいですね!

9

桜子(33歳)

さくら子さん、お返事ありがとうございました。
今日、病院に行ったら先生に「フーナーの2日後くらいに排卵してるね」と言われました。なーんだ、そうだったのか・・・。
卵白状のおりものもあったので、おかしいなぁと思っていたんですよね。
だから結局、排卵後すぐに体温が上がった事になるんです。本当に排卵日を特定するのって難しいですね。

私の場合は高温期はいつも12〜14日間で、卵胞の育ちもホルモンの数値も問題無しです。だから黄体機能不全と言われてちょっと驚いてしまいました。
内膜診をやって黄体機能不全がみつかるケースもけっこうあると先生は言っていました。桜子さんは内膜診はやりましたか?もしまだなら、やってみる価値はあると思います。
私は今周期から排卵後に注射を打つ治療に入りました。原因がわかっただけでも少し安心しました。でも来月は卵管造影です。怖い〜。

桜子さんにもかわいい赤ちゃんが早く授かりますように!お互い落ち込む事があってもがんばりましょう。

10

ねこまる(30歳)

こんにちは。
私も高温期の体温が低くて(高温期で36.5前後)、期間も9〜11日と短かったので、調べたところ、黄体機能不全と言われました。
高温期の7日目(だったかな?)に血液検査をして黄体ホルモンの値を調べたので、きちんと診断されました。

私は高温期にルトラールというホルモンの薬を飲んでましたよ。

あと、高温期ですが、エコーで見てもらって「今日、明日中には排卵する」と言われてもなかなか高温期になりませんでした。

今は1児の母親です。
治療を休んでるとき、イソフラボンのサプリメントを飲んでたら、急に基礎体温が全体的に高くなって、高温期でも36.7度前後になり、その周期に自然妊娠しました。
妊娠初期、ルトラールは飲んでませんでしたが、順調に育って、元気な子を産みましたよ。

10

みーちゃん(秘密)

みーちゃんさん、お返事ありがとうございました。
私の高温期の体温は36.8から37.2の間です。
決して低くはないのですが、最近冷え性が気になり始め、それが原因のひとつなのかなと思います。
イソフラボンを飲んで体温が上がったようですが、冷え性にも効くのかな〜?
ちょっと調べてみたいと思います。
みーちゃんさんのように元気な赤ちゃんを授かれるといいな。

8

ねこまる(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top