HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 下の毛の痒み、荒れ、しこり。

下の毛の痒み、荒れ、しこり。

2006.9.8 09:20    1 4

質問者: のぞみさん(22歳)

私は、数ヶ月前から全身に発疹が出始めて、
皮膚科で診断してもらった結果「尋常性乾癬」という病気が分かりました。
1000人に一人発病する原因不明の病気らしく、考えられてる要因は、遺伝、暴言暴食、肥満、過剰なアルコール摂取、などいろいろ…

今までも、頭皮や、下の毛の中にもこの「乾癬」が、ぽつんとできては治りを繰り返していたのですが
最近になって、下の毛の中にだけたくさんできるようになり、痒みも伴うようになりました。
全体的に赤くなり、皮が剥け、ところどころ膿のようなものも…そして昨日気付いたばかりなのですが
ビキニライン、左右両方にあずき大のしこりのようなものを発見。黙っていたら痛くないけど押したり、ショーツが当たると痛い感じ…

乾癬のことでみてもらっている皮膚科に行くべきか、下の毛にだけ症状が出ているので
乾癬とは違う病気、性病の関係なら婦人科に行くべきか…
同じような症状になった方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビキニラインなら現在通われている皮膚科で充分だと私は思います。
あんまり参考にならないかもしれませんが、私の場合、はっきりした病名は忘れてしまいましたが、ビキニラインにしこりができたことがあります。
なんか違和感を感じて「えっ!このできものなに?」と、ちょっとつまんだら、勢い良く膿が飛びました(^^ゞ
当時は不安になってすぐに皮膚科へ行きましたが、ステロイドの塗り薬をもらいました。でも、私はあまり塗りませんでしたが・・・。
やはり下着で締め付けられる場所だし毎日のことなので、できるだけ締め付けない方がいいと言われました。治ってもまたできることもあるとも言われましたので、あまり締め付けないようにしてます。
皮膚科で相談をしてから、必要であれば婦人科をたずねてみてはどうでしょうか?

↑あまり投稿したことがないもので、改行してなくて読みづらかったらごめんなさい。

2006.9.8 12:03 24

たあぼう(30歳)

余計なお世話でしたらごめんなさい。
そのような症状になったことが無いので詳しくはわかりませんが、性病の症状に似ているような気がします。(病名は忘れましたが)全身に発疹が出るような性病もあったような・・・
性病だと決まった訳ではありませんが、デリケートゾーンの診察ですから婦人科のほうが抵抗なく診察を受けられると思いますよ。
私だったら、迷わず婦人科へ行きます。

2006.9.8 12:31 16

コリラックマ(34歳)

初めまして、診察していただくには微妙な場所でお悩みのことと思います。

現在、診察していただいている皮膚科の方が良いと思います。性病も皮膚科で診察可能ですから乾癬との違いもはっきりして良いかと思います。

はやく良くなると良いですね。

2006.9.9 12:46 16

アセロラ(49歳)

3人の方から、お返事がいただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

最初に産婦人科に行って、性病ではないので皮膚科に行った方がいいと言われたので
急遽仕事を休んで皮膚科に行きました。結果、乾癬の症状だとわかりました。
通常、乾癬は痛みや痒みは伴わないらしいのですが、体調の変化等、個人差もあり
痒みが生じることがあるとか…膿が出たのは掻いてばい菌が入ってしまったから、だそうです(汗)

塗り薬、飲み薬をもらって、だいぶよくなりました。ほんとうに、ありがとうございました♪

2006.9.13 16:30 26

のぞみ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page