HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産と関係があるのでしょうか?

流産と関係があるのでしょうか?

2006.9.8 11:11    0 8

質問者: たかにゃんさん(26歳)

先月末、8週で繋留流産をしたのですが、その妊娠が分かる前から下痢になる日が多くありました。そして、赤ちゃんがいなくなり、出血もなくなった今現在も下痢が続いており、痔になってしまいました。特にお腹を冷やしているとも考えられません。この原因不明の下痢が流産につながったとは、考えられないでしょうか?
それともうひとつ、私は生理周期が39日前後と長いんですが、周期が長いと卵が古くなってしまうんでしょうか?古い卵が流産の原因になることはあるのでしょうか?
下痢や生理周期が長くても無事、健康な赤ちゃんを出産された方、おられましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も9週で流産を経験しました。
大変、残念でしたね。。。
私も下痢の症状があり、生理周期も40日前後と長かったので、たかにゃんさんと同じようなことを考え、心配したことがありました。
しかし、その後、再び妊娠したときも、下痢がありました。
今度は無事出産までいくことができました。
下痢も、生理周期も流産と関係なかったのではないか、と思います。
ただ、下痢のときに、お腹が張るというのはあるそうなので、妊娠中期くらいからは、下痢になったら要注意だと思います。
たかにゃんさんに、元気なお子様が授かりますように!

2006.9.9 10:39 6

まるこ(28歳)


まるこさん、お返事ありがとうございました。同じ症状の方がおられて、とても安心しました。そこでもう一つ質問なんですが、後に妊娠された時も生理周期が40日前後だったんでしょうか?次も長い周期で無事出産までいけるか、すごく心配です。よければお返事お願いします。

2006.9.9 21:06 8

たかにゃん(26歳)


たかにゃんさんこんにちは。
私も今月初めに病院で稽留流産と診断されました。大きさから8wちょうどその頃つわりが急に楽になった日が2日あったんでたぶんそのときだったのかな?て今思います。そのあともつわりはあったんですが。
火曜に手術しました。それから下痢が続いています。そんなにひどくはないんですが、それよりも薬の副作用かな?毎日薬を飲んでからしばらくひどい頭痛と腹痛です。
お互い残念でしたね。
参考にならなくてごめんなさい。

2006.9.10 08:59 9

ユキ(29歳)


妊娠したときも、40日周期のときでした。
流産したときも、出産したときも、40日周期で、かつ下痢もあって、なんら症状に変わりはなかったのです。
だから、たかにゃんさんも大丈夫だと思います!
私も、不安で不安で、「こんな周期なら、毎回古い卵しかできないのでは?」って心配でしたが、そういう周期の方はそうやって、そういう周期で卵が育ってから排卵するわけだから大丈夫だそうです。
同じように悩んだことがあったので、たかにゃんさんのお気持ち、とても分かります。
質問があったら、なんでも聞いてください!
ちなみに、手術をして、半年後に妊娠しましたが、そのあいだ、たくさん不安がありました。
思い通りに基礎体温が二層性にならなかったときもあったし、途中、不性出血があったり、たぶん、心がずたずたで、ホルモンが乱れていたのかなぁ〜と思います。
心の回復ってとても大変なことですが、夫婦の絆が一層深まったとき、またかわいいかわいいたかにゃんさんの赤ちゃんが、戻ってきてくれると思うので、今は、無理せず、できるだけ笑顔でいられるように、過ごしてくださいね。
きーっときっと、すぐに戻ってきてくれますから!大丈夫!

2006.9.10 09:46 7

まるこ(28歳)


ユキさん、まるこさん、お返事ありがとうございました。
ちょっと話それるのですが、ユキさん、先月私が「7wで赤ちゃんが小さいと言われた」でスレした時にお返事くださった方ですよね?私と全く同じ状況の方だったので、その後大丈夫だったのか心配でした。お互い辛い結果でしたね・・・でも次は絶対健康な赤ちゃんが産まれることを信じて、がんばりましょうね!
流産後はやはり周期が乱れるのでしょうか?医師からは「1,2回の生理が来たら子作りしてもいいですよ。でも出来たら2回待ったほうがいいかな」と言われました。私としてはすぐに欲しいので、1回の生理をみたらがんばってみようかなと思っているのですが、周期が乱れたり、また周期が長かったら流産するんじゃないかと、とても不安で仕方ないのです。やっぱり2回は生理を待ったほうが安心でしょうか?質問ばかりですいません。でもまるこさんの、「何でも質問してください」の言葉がとても嬉しかったです(^^)ありがとうございます。

2006.9.11 01:32 7

たかにゃん(26歳)


私も流産したのが、26歳のときで、なんだか時期も似ていて、症状も似ていたので、他人事に思えなくてお返事したのです。
どんな質問でもかまわないですよ〜!
私の場合、生理が手術後、二回目の生理まで、基礎体温がずたずたで、排卵してるのかどうかもよく分からない状態だったので、必然的に二回目まで待たされた、という感じでした。
お医者様は、一回生理がきたら大丈夫、と私も言われました。
一回は待たなきゃいけないのは、子宮内膜が手術で傷ついているので、そこに着床すると、癒着胎盤になる恐れがあるからだそうです。

私の考えですが、もし、術後から一回目の生理までの基礎体温が二層性に分かれていたなら、体も回復した、ということで妊娠解禁にしていいように思います。もし、一回目の生理まで、基礎体温がボロボロなら、二回目の生理まで様子を見たほうがいいかなぁ、と思います。
あくまで、私の考えですが、私の場合、二回目の生理まで、体温が整わなかったので、そこまで待ちました。
心のそこから妊娠したかったし、それしか、この苦しい状態から脱出する方法はない!と思いましたが、なんとか待てたのは、もう二度と悲しい思いをしたくないという思いからだけではなく、ゆっくり(ゆっくりといっても2ヶ月だったけど)赤ちゃんの居心地のよい子宮内環境を整えようって思ったからです。
なんだかえらそうなこと書いてごめんなさい。たかにゃんさんと、ここで会話できるのも、何かの縁だと思って、書きました。
心の回復、体の回復を祈ってます!

2006.9.11 22:59 5

まるこ(28歳)


こんにちは。そうです以前もお返事させていただきました。私もその後が気になっていたんです。自分が流産してしまったので、その分もたかにゃんさんの方は無事にと願ってたんですが、ホントお互い残念です。術後の経過を診るため明日は病院です。手術の前看護婦さんにも先生にも2,3回生理を見送ってからと言われましたよ。リスクが高くなるからとか何とか・・・。
私は早く赤ちゃんが欲しい気持ちと、また流産したらと思って怖くなって踏み切れない気がしてしまう自分と葛藤してます。
そんなこと言いながらまた同じような時期に妊娠したりしてね(笑)
お互いまた初めからがんばりましょうね
ところで、術後出血はどのくらいまで続くのかな〜?

2006.9.11 16:10 7

ユキ(29歳)


ユキさん、まるこさん、お返事ありがとうございます。

ユキさん、術後の出血のことですが、私は流産の診断がおりた次の日から少しずつ出血しだし、手術の前日に、子宮内容物がすべて出てしまったために、流産手術はしませんでした。なので、1週間後には出血は止まりましたよ。私も「次も流産したらどうしよう」と、そればかり気になります。こればっかりは仕方ないですよね・・・今度も同じ時期に妊娠して、無事出産できるといいですね!がんばりましょうね(^^)

まるこさん、いつも親切にアドバイス下さりありがとうございます。
まるこさんは、基礎体温が正常になるまで待たれたそうですね。私はもともと基礎体温がバラバラでガタガタです。第1子を妊娠した時もガタガタでした。で、きれいに2層に分かれている時は妊娠しませんでした。おかしいですね(笑)第1子を妊娠する前に医師に「子宮が人より小さいから妊娠しにくいです」と言われていたので、その当時ざくろエキスを飲んでいました(女性ホルモンの分泌に良いと聞いたので)その甲斐あってか、1回で妊娠することが出来、無事に出産しました。なので、またざくろエキスを飲もうかなあと思っています。でも流産後のホルモンバランスが乱れているときに飲んでいいものかと、悩んでいます。
実は次は出来たら女の子が欲しいのです。上の子は男の子なので・・・もちろん五体満足で産まれてきてくれたらどちらでもいいのですが、「自分たちで出来ることがあるんだったら、努力してみてそれでも男の子だってもそれはそれで嬉しいし」と、主人も言ってくれているので。そのためにはきちんと排卵日を特定しないといけないので・・・
長々と書いてすいません。結局何が言いたかったのか、自分でも・・・です。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

2006.9.14 00:11 5

たかにゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top