HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆おいしい鶏つくね団子の...

☆おいしい鶏つくね団子の作り方教えて下さい☆

2003.10.7 16:33    3 11

質問者: ちーさん(秘密)

最近、すっかり秋らしく、涼しくなってきて、我が家ではキムチ鍋、うどんすき、水炊きなど、鍋料理を週1ペースでやっています。
以前は、キムチ鍋が多かったんですが、この間、初めて味噌鍋をしました。
そしたら旦那が「美味しい」と、かなりはまってしまった様子でした。
その時は、つくねをスーパーの鶏肉コーナーで買ってきたんですが,次回からは、自分でつくねを作って、鍋に入れたいと思っています。
ですが、自分で作ると上手く行かないと言うか・・・
れんこんのはさみ揚げをするときに、鶏ミンチで、タネを作りますが、あれだとちょっと味が薄いんですよねぇ・・・。
皆さんはどんなつくねを作っていますか?
パソコンで、「鶏つくね」で、検索したんですが、同じような感じのものが多くて、何か「こんなもの入れたら美味しいよ」とかありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
鶏団子のお鍋美味しいですよね!

「美味しいつくね」に入るか自信はないのですが
うちはこんなものを入れてます。

しょうが汁、白ねぎのみじん切り、卵黄、薄口醤油、片栗粉少々
塩こしょう少々

冷蔵庫にある時は、にんじんやシイタケのみじん切りも
入れます。
これってオーゾドックスなのかもしれませんが(笑)
試してみて下さいね。

2003.10.8 17:50 21

るん(30歳)

うちでは鶏団子鍋のときは二種類作ります。

ミンチに塩・コショウ・味噌・醤油・卵・酒。ここまでは共通で
一つは、白ゴマと青じその細く切ったもの。
もう一つは、土しょうがのすったものに白ねぎのみじん切りを
入れます。

好みでニンニクのすったものを入れてもおいしいです。

2003.10.8 18:21 19

ぽう(33歳)

なべがおいしい季節ですね。

皆さん色々工夫されていますね。
我が家は”軟骨”を買ってきて包丁で頑張ってみじん切りにしたものを加えます。なんともいえない歯ごたえ・食感がでておいしいですよ。

是非お試しあれ〜

2003.10.8 21:19 13

かおかおのママ(33歳)

ちーさん、便乗してごめんなさい。
私もお鍋大好きです!!

ぽうさんに質問してもいいですか?
なんだか読んでいてとっても美味しそうなので、
ぜひ我が家でも作ってみたいです。
差し支えなければ、お出汁のレシピも教えてください!
よろしくお願いします!!

2003.10.9 11:12 13

うみ(33歳)

こんにちは。
お鍋美味しいですよね。
わたしは今日きりたんぽ鍋にしようと思っています。

我が家の鶏つくねは
鶏モモ肉をミキサーで粘りが出るまでかけて、小さく切った筍(細切水煮がいい♪)と椎茸みじん切り・卵黄(または片栗粉)を混ぜて、そのときの気分で塩コショウ・酒・しょうが・にんにく・おしょうゆなどで味付けします。

ミキサーにかけるのはスーパーで買ってくる挽肉とは食感が違うのでオススメです☆
筍水煮の食感と椎茸のふんわり香る鶏団子、我が家ではよくキムチ鍋や煮物に使います。
美味しいですよ♪一度お試しあれ。

2003.10.9 12:22 14

ととろ(29歳)

すみません。そのような団子鍋のときはおだしは何を入れるんですか?教えてください

2003.10.9 15:00 7

ripon(29歳)

うみさん、御質問のお答えですが・・・

ごめんなさい!
うちは主人も私もポン酢が大好きでして、鶏団子鍋も普通の
水炊きのようにして食べています。
昆布で出汁をとって野菜を入れ、鶏団子を入れます。

しかし、うちの鶏団子でしたら、お味噌仕立てや醤油味の物
でも合うと思われます。
一度試してみてください。
参考にならなくて本当にゴメンナサイ・・・。

2003.10.9 22:56 7

ぽう(33歳)

こんばんは。

最近、急に寒くなって、お鍋の美味しい季節になりましたね。
うちも週末に、水炊きをしようかと思ってます。

さてさて、鳥つくね団子の作り方ですが、
材料は、鳥ミンチ、塩、こしょう、卵(我が家では全卵を使います)、
片栗粉、白ねぎ、生姜、レンコンです。

我が家では、生姜はチューブを使うんですが、
でも、やっぱり下ろした生姜を使った方が美味しいと思います。
それからレンコンはみじん切りにします。
白ねぎも、みじん切りにしてたっぷり使います。

材料をボウルに入れて、コネコネ粘りが出るまで練ります。
レンコンを、みじん切りに入れた事によって、
食べた時に団子の美味しさと、レンコンのシャキシャキ感がマッチして、
凄く美味しいです。

1度、試してみて下さいね。






2003.10.9 23:56 7

匿子(26歳)

みなさんありがとうございます。
ほんと、美味しそう!!色々試してみたくなりました。
軟骨は、私も大好きです。ごまとしそもいいですね。
皆さんのご意見是非参考にさせていただいて、お鍋の時に、今度はつくね手作りします。
私は料理がダメなので、お鍋は楽だし、体も温まって美味しいし、最高ですよね。
あればまだまだご意見お待ちしています。

2003.10.10 00:05 8

ちー(秘密)

こんばんわ!うちの母がつくる鳥団子はほこほこしてておいしいです。
鳥ミンチにすった山芋、しょうが、塩コショウ、たまご、ねぎのみじんぎりなどいれて
よくまぜます。団子ってよりもトロトロしてますが、
スプーンですくってしょうゆ味のおだしなどにいれたらとってもおいしいです。
堅い目の「肉だんご」がおすきならオススメはできないですが、
よかったらためしてみてください!

あたしはだいすきなんです・・・(^^)

2003.10.10 22:10 7

みほ(21歳)

ぽうさん、お返事ありがとうございます!!

私もさっぱり味のお鍋、好きなんです。
そのほうが量がたくさん食べられるし…
いろんな種類のポン酢を用意してみようかな、
と思います。

今週末、お鍋パーティーの予定なんです。
ぜひぜひ、「ぽうさんお鍋」で盛り上がりたいと思います!

お返事いただいて感激でした。
本当にありがとうございました。

あ〜、今から楽しみです!


2003.10.14 10:02 9

うみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top