HOME > 質問広場 > くらし > 事務所の煙草の煙で困ってます。

事務所の煙草の煙で困ってます。

2006.9.8 13:47    1 13

質問者: たばこさん(33歳)

2年の不妊治療の末子供が授かり現在妊娠2ヶ月です。

私は都内の建築事務所に勤めており、臨月を迎えるまで働こうと思っていました。ただ職場の環境で困っています。
というのもたばこの煙がすごいのです。事務所のドアを開けた途端「霧?」と思うほど事務所の中はもくもくしています。勿論空気清浄機もありまめに掃除していますが10人の男性社員が常時(仕事中も)煙草を吸っているため空調も間に合わない状態です。
妊娠する前まではあまり神経質になっていませんでしたが妊娠してからものすごく気になるようになってしまいました。
副流煙は実際吸う煙より害があるというし、煙草の煙によって赤ちゃんが奇形になったりするのではないかと心配です。私はそこの社員ではないのですが上司に相談したところ喫煙室を設けようという事になったのですが実際そこで吸う人はいなくてみんな個人の机の上で吸っています。習慣になってしまっているようで注意しても改善されません。

友人に相談したところ神経質だと言われました。自分も臨月まで煙草の煙の中で仕事していたし、外に出ている分風邪をひいたりして一般的に妊婦は風邪薬は飲んではだめだと言われているけど初期から普通に飲んでたけど子供は元気に生まれてきて4歳になった今でも風邪ひとつひかない子だと言ってました。
むしろ精神的な部分が多い人ほどお腹の赤ちゃんに悪影響して変な子供が生まれてきたりするんだから「ま、いいか」くらいで楽観的に妊婦時代をすごした方がいいと言われました。

しかし納得もいかず悶々としています。仕事をやめるしかないのかな?とも思います。みなさんはこんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もスレ主さんが神経質だと思います。
私は妊婦の時煙草吸ってました。でも赤ちゃんは低体重児でもなく奇形でもなく元気で生まれてきました。
友人の例なのですがナチュラリストな友人で食品は添加物の物は一切食べない、勿論煙草の煙は一切吸わない、サプリメントを常用していて毎朝特性ジュ−スを飲んでそれはそれは徹底していました。
ところが生まれてきた子供はダウン症でした。

極端な例ですが気をつけてるからといって子供が健在に生まれてくるわけではないし、そのお友達のように風邪薬など飲んでいても普通に子供が生まれてきたわけですから煙草の煙で奇形児が生まれる事はないと思います。
でもスレ主さんがどうしても我慢できないのであればお仕事をやめればいいし、割り切る事ができるのならお仕事を続ければいいし、スレ主さんがしたいようにすればいいと思います。

2006.9.8 20:18 7

ピンク(29歳)

私も建築事務所に勤めた事があるので状況がよくわかります。ほとんどの男の人がヘビースモーカーで、現場では吸えない分、事務所に戻ってくると吸いっ放しでした。

私は嫌煙家なので妊娠していなくてもタバコの煙は嫌です。なので、たばこさんが神経質になっているとは思いません。

私の場合は空気清浄機がなかったので、常に換気扇回しっぱなしで、換気の為に窓を少しずつ開けていました。事務所に自分以外の人がいないときは全開です。

一度、冬に「寒いから閉めてもいい?」と聞かれてしまったことはありますが、私がタバコ嫌いなことはわかってくれていたので、風上の席にくるように配慮してくれました(笑)

職場の人に急にタバコを吸わないように持っていくのは難しいかもしれませんが、妊娠している事を公表すれば、配慮してくれるかもしれませんよ。

2006.9.8 20:48 8

もくもく(35歳)

タバコの煙は悪影響ですよ。
しかも妊娠初期は大事な器官等が形成される時期なので、喫煙室が出来たのならそこで喫煙して欲しいですね。
タバコの話と風邪の話は別物だと思いますし。
私が看護学生時代の話ですが、解剖見学に行きました。(医学生が解剖するのを見学しました。)
喫煙者と非喫煙者の方の肺を見たのですが、喫煙者の方の肺は凄かったです。(たしか30年ほど喫煙歴がある方だったと思います)
スカスカの真っ黒なスポンジみたいでした。
(洗車を終えた後の洗っていないスポンジを想像して頂けると分かりやすいかと思います。)
私にはとても衝撃的でした。
母(一応元ナースです・・)が喫煙者なので、それを話すのですが、やめられないみたいです。
心配でなりません。
タバコの煙の中での仕事は、赤ちゃんへの影響が心配ですよね。
たしかに神経質になりすぎるのもダメだと思いますが、私も気にしてしまうと思います。
自分がマスクをつけたりして予防するしかないかもしれませんね。
集塵フィルター付きマスク?とかありますよね?
そんなのつけてたら、さすがに喫煙室に行くようにならないでしょうかね・・・。

2006.9.8 21:03 12

まりー(29歳)

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。  納得いかなくて当然だと思いますよ。 どこが神経質なんだろうって思いますし、逆に友達が無神経なんじゃ・・・大切な赤ちゃんですものね。今の考え方でいいと思います。 会社の副流煙は困りましたね。訴えても改善されないとなると。性能の良いマスクとかどうでしょうか? 少しは軽減されると思うんですが。後は、思い切って辞めてしまう。職場に居て煙に巻かれてストレス感じるより、家でのんびり好きなことして過ごした方がいいような気がします。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2006.9.8 21:06 13

もんもりさん(27歳)

私も、たばこさんと同じように建築関係の事務所で働いていました。不妊治療の末、やっと授かることができ、妊娠2ヶ月で会社はすぐに辞めましたよ。
従業員達が机で煙草を吸いながら仕事をするのがあたり前の職場でした。煙もすごかったです。私も最初、マスクなどをして何とか続けられないものかと考えましたが、今の仕事と、やっと出来た赤ちゃんのことを秤にかけたとき、当然お腹の赤ちゃんを取りました。給料もそれほどもらっていたわけではなかったので、そこまでリスクを負う意味もありませんでした。。。
第一、煙を気にしてイライラするストレスが赤ちゃんに影響しそうで。
退職するのか続けるのかを決めるのは、たばこさんですけれどよく考えてくださいね。

2006.9.8 23:01 12

倫子(33歳)

まずは、妊娠おめでとうございます!!
私は妊婦ではありませんが、煙草は絶対嫌です。嫌というか、もう気持ち悪くなっちゃうんですよ。
煙草を吸う友達の子は、私の前では吸わないんですけど、外で吸っても戻ってくると体臭が臭くなっているので、近づかれると気持ち悪くなります。
自分の髪や服についた臭いでも具合悪くなるので、帰宅したらファブリーズ&シャワーは必須です。

たばこさん、一度たばこのせいで具合悪くなってみてはどうですか?
喫煙室があるものの、目に見える実害がないと、みんな面倒臭いんだと思うんです。妊婦とはいえ、他人の嫁だから関係ないや〜、みたいな感じだと思うんですよね、今は。
でももしもたばこさんがあからさまに具合悪くなって、「妊娠したら煙草アレルギーになった」とか嘘でもいいから大袈裟に言えば、みんなもさすがに気を遣ってくれるんじゃないでしょうか・・・
もしそれでも駄目なら、早めに辞めたほうがいいかも。煙草がもくもくの環境を改善してもらえないなら辞めます、ってはっきり言ったほうがいいです。
せっかく授かった赤ちゃんに、何もないかもしれないけど、何かあってからでは取り返しがつきませんから。
無事に元気な赤ちゃんを出産されてくださいね!

2006.9.9 00:35 6

もも(32歳)

それはひどい環境ですね。禁煙・分煙が多く叫ばれている世の中で、今時珍しい…。
私はたばこ吸いませんが、夫の身内はみんなすごいです。吸わないの私だけです。
ですから妊娠してから全く実家には行ってません。外食にも誘われますが、どうせ喫煙席に行くので断り続けてます。
ほんの数時間でも私はこれだけ避けているのですから、一日中というのは考えられないです。
もう少し強く言ってみてだめなら、色々ご都合もあって働いておられるかとは思いますが、退職も視野に入れた方がいいと思います。
赤ちゃんを守れるのはママだけですから。

2006.9.9 00:50 7

もぐら(29歳)

ありますあります!
私も同じ環境でした。
朝入り口の戸を開けるとすでに白いもやがかかった状態でした。
初めての妊娠で、もともとタバコの煙嫌いですごくストレス感じてました。
結局5ヶ月に入ったときに辞めたので参考にならずすみませんが…。
辞める前に妊娠の事職場の皆が知ることとなって、男性中心の職場なのですが事務所の大掃除の時など体を気遣ってくれて嬉しかったのですが、結局タバコだけは気遣ってもらえませんでした(^^;)
私と話ながら隣でスパスパ吸う上司(妊娠の事知ってます)もいましたし。(こっそり体をのけぞったりして煙を避けてました)
吸う人のほとんどはそこまで意識してないのでしょうね。

2006.9.9 05:14 6

いちご(30歳)

横ですがピンクさんへ

ダウン症は染色体異常なのでいくら食生活や環境に気を遣っても防げる物ではありません。
ここでダウン症を例に挙げるのは間違っていると思います。

2006.9.9 09:59 7

さららん(29歳)

スレ主さんが心配になるのは当然の母心だと思います。
逆に「気にするな」なんていうのは無責任すぎます。
吸っている人ほど「害は無い」といいますが、絶対にあるんです。
低体重児が生まれる確率だって高くなるし、そうなると一生のハンデを親が与える事になりますし。
妊娠とは関係無しにたばこが体に与える害は現代では誰もが知っている事ですし、それで分煙が義務になっているのに、妊娠していれば尚更害が気になりますよね。

私だったら・・・残念ですが仕事をやめます。
どうせあと数ヶ月しかできない仕事ならば早めに切り上げて赤ちゃんを守ります。

でも出産後も続けたい職場ならば、もう一度上司に妊娠を報告した上で、分煙をお願いしてみます。
それでも駄目ならあきらめて辞めるかな。
なんか悔しいですね。
あくまでも悪いのはたばこなのに・・・。

2006.9.9 10:43 6

バーム(32歳)

こんにちは。それは嫌な思いをしていますね。喫煙する人って無神経なんですよね。他の人の気持ちを考えない人が多い。自分が割り切ってて病気になるのは自由だけど、他人にまで迷惑をかけないでほしいですよね。これだけ喫煙と病気の因果関係が明らかにされている中、神経質の一言で片付ける人は無知としかいいようがありません。もう一度会社にお願いして、改善されないようならば仕事をやめることをおすすめします。今のように不安と不満を抱えたまま仕事を続けると心身ともに悪影響を及ぼすと思うし、もし本当に奇形児が生まれたとしたら、それが副流煙のせいか原因がわからなくても必ず辞めなかったことを後悔するでしょう。不安要素は全部取り除いて、ゆったりした気持ちで赤ちゃんを育て産んでほしいと思います。まずは声を大にして周りの人にしっかりお願いしましょう。勇気を持って!

2006.9.9 11:22 5

ゆき(28歳)

ご友人の意見は参考になさらない方がいいと思います。風邪薬の件はたまたまそうだったという事で、絶対にとは言い切れいません。

タバコが妊娠に及ぼす影響は色々なところで紹介されています。ネットで検索してみて下さい。心配なら、お医者様にちゃんと相談してください。大切な赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけです。

2006.9.9 17:21 4

jasmine(34歳)

さららんさんに1票。

ピンクさんのお友達に対しても、
ダウン症児をお持ちの親御さんに対しても大変失礼な内容で、
読んでいて気分が悪いです。

2006.9.9 17:41 11

のの(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿