HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「おジャ魔女どれみ」にハ...

「おジャ魔女どれみ」にハマってます・・・

2002.9.17 17:37    0 7

質問者: サンゴさん(33歳)

とても場違いなスレで申し訳ありません。全く興味の無い方は無視して頂ければ幸いです・・・。

2歳10ヶ月の娘を持つサンゴといいます。
我が家は夫がいない時は殆どテレビをつけないので、娘はアニメを見る習慣がありません。そんな娘がどこから知識を得たのか、「どれみちゃん、どれみちゃん」と言い出しました。そして日曜の朝、偶然テレビで「おジャ魔女どれみドッカーン」というのを見てしまってからは・・・
見事にハマりました。勿論娘もなんですが・・・恥ずかしながら30過ぎた私がです。(笑)

それからというもの、別に欲しいと言われてもいないのにオモチャを買いに行ったり(しかも色々買いそうになって夫に怒られた)、ビデオを借りてきたりと、すっかりダメ母になってしまっております。
結構良いお話なんですよ、友情とか優しさとかがテーマで(他のアニメもそうなんでしょうが)。白状しますと先程も劇場版をビデオを見ていて、子供は途中で寝てしまったのに私は1人最後まで見て涙まで流してしまいました。(恥ずかしい・・・)
そして以前のお話も気になりサイトで調べたり、ほとんどビョーキです。しかも友人ママによると今回がシリーズ最終作になるのでは、との話にショックまで受けています。

このままではあまりにもオカシイ大人と思われてしまうので、ちょっと言い訳させて頂きますと、主人公が小学生という事で親の視点で見ていると思うんです。(多分)
娘はまだ小学生には程遠いんですが、こんな担任の先生だったらいいなぁとか、こんな友達できたらいいなぁとか。今更私自身魔女になりたいとは思いませんが(当たり前?)やはり子供の頃は憧れましたから、娘が嬉々として魔女になりきっているところを見ると、自分の昔を思い出して笑ってしまい楽しくなっちゃうんですよね。
そして「ごっこ遊び」の時に役割分担されると、私もノリノリでなりきってしまいます。しかも暇な時には結構喜んでやっているかも・・・?
やはり子供と一緒にハマっている私ってオカシイのかな・・・真剣に文章にしている自分が少々心配になってきました。

夫曰く「女の子向けアニメには元気がある」のだそうです。男の子向けアニメを知らないので何とも言えませんが、今まで私はテレビアニメに偏見を少なからず持っていたのかもしれません。今は室内での遊びのレパートリーも広がって良かったとも思っています。
これからは他のアニメも見てみようかな・・・程々に。

質問でも相談でもないんですが、長々とくだらない文章を読んで頂けた方がいらっしゃいましたら、感謝いたします。ありがとうございました。
何かと暗い出来事が多いこの頃ですが、子供たちの未来が明るいものでありますように。勿論、私たちの未来も・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なにをおっしゃいますか!私なんか子供もいないのにどれみ大好きですよ♪
と、言うより子供向けアニメ全般好きです。
水戸黄門の印籠みたいに(例えが古い!でも同い年だから許して!)
短時間に起承転結がはっきりしてるのもいいし、ほのぼのしますよね〜。
それでいて人間の本質を突いている!(私が単純なだけかもしれないけど。)

どれみにハム太郎にデジモンに、その他子供向け番組もよく見るし大好き!
時間があればケーブルテレビの子供チャンネル、つけっぱなしです。

最近ほんと悲惨な事件が多くて、子供のいない私ですらそうだから
子供さんをお持ちの親御さんはご心配な事たくさんあると思います。
今も日朝会談のニュースで、拉致問題のご家族の会見を涙しながら
見ていました。不勉強で政治的な事は全く判らないけれど、サンゴさんの
おっしゃるように未来が明るい事を祈るばかりです。
自分に出来ることからやっていきたいですね!ヘ(^o^)/

2002.9.17 19:27 5

NANA(33歳)

サンゴさん、こんにちわ!
今ははまってないのですが、去年、おととしかな?「おジャ魔女どれみ」と「デジモン」にとってもはまってました。まだ結婚もしていなくて、もちろん子供もいないのに・・・。見れそうもない日はビデオにまでとって見ていましたよ!現在妊娠8週目です。子供と一緒に子供向け番組を見る日を主人と心待ちにしているところです。

2002.9.17 21:17 5

デメタン(秘密)

こんにちは、サンゴさん。

おじゃ魔女の中では、おんぷちゃんがお気に入りのミセス・グレンジャーです。日曜朝の子供番組って結構はまるんですよね〜。。。

確かに、どれみちゃんはそろそろ終わるかも。。。ちゃんと毎年、学年上がってますからね〜。ん〜それはそれで淋しい。女の子だったら、おじゃ魔女のドレス着せると可愛いですよね。

私はこの間息子を連れて、仮面ライダーとハリケンジャーの映画を見に行きました。でもどっちかっていうと見たいのは私だったりして・・・

息子は戦いのシーンしか興味ないので(笑)ストーリーの所は私が真剣に見ています。仮面ライダーは出てる役者さんがカッコいいし、ストーリーが面白いのでいいですよ。今回は女性ライダーが一番カッコ良かった。

仮面ライダーはちょっぴり大人向けですが、戦隊もののハリケンジャーは女の子アニメと同じように子供が楽しめるつくりです。ゲラゲラ笑えちゃいます。

アニメに特撮にと子供が好きなのは良いんですが、グッズやおもちゃが毎年変わるので、それが大変です(笑)どうやって断ろうかと毎回考えちゃいます。でも、私が欲しくなっちゃうんですよ〜。

2002.9.17 21:30 6

ミセス・グレンジャー(35歳)

サンゴさん、こんばんは。うちも似たようなもんですよ。
4歳の娘は毎週みてますよ。
日曜日の朝はほとんど寝てるのでたまにしか一緒に見ませんが、娘は1人で起きだしてテレビの前で歌を歌ったり、変身してみたりしています。
娘はももこちゃんが好きなんですけど、それがもとで英語に興味を持ち始め、英語を話したいためにアメリカのお友達まで作ってしまいました。
余談ですが、そのお友達が日本語と英語をしゃべる人形(アメリカのおもちゃ)を持っているのですが、この人形が話す日本語がももこちゃんの話し方そのものなのです!
私は挿入歌がけっこう気に入ってるので、サントラ盤のCDを買って、娘と2人で車に乗るときは私は聞きながら娘は歌いながら楽しんでます。
話は子どもには理解できてるのかよく分かりませんが、時々ホロっとするようなこともありますね。
でも、個人的には、担任の先生の口の悪さがきらいです。たしかに生徒のことはよく見てくれているんだけど。最近はああいった先生が多いのかなあ。

サンゴさんは今回からということですが、どれみちゃんのシリーズって、毎年テーマが変わるし、新番組に変わるのは1〜2月頃でクリスマスプレゼントにおもちゃを買ってもすぐ新しいものが出て、子どもが「やっぱりあれがいい〜」とだだをこねるという、お母さんとしてはちょいと困ってしまう番組ですね。

2002.9.17 23:07 9

ゆうみ(秘密)

私も、おんぷちゃんがお気に入りです。

子供はいません。(現在がんばり中!!)
が、家は、日曜の朝は、7:30から
ハリケンジャー・仮面ライダー・おじゃまじょ
ついています・・・
家の主人は日曜日も仕事なので、
朝早く起きるしね(^0^)
おじゃまじょの内容は、とても奥深いと思います。
私もよく泣いています・・・
ついでに言うと、月曜日の夜の
犬夜叉・名探偵コナンにもどっぷりつかっています。。。
姪っ子に
「映画見たいやろ。おねえちゃんが
つれていったるわな。」
といって、映画も見に行っています。
(ほんとは、自分がすごくみたいから。。。)

私の心のリフレッシュタイムです♪

2002.9.18 11:47 7

ねね(秘密)

こんにちは、サンゴです。
お返事きてるかな、いやそもそも読んでくれる人がいるんだろうか、とドキドキしながら開きましたら、なんとっ!
皆さん、ありがとうございます。

>NANAさん
ええ、ええ、水戸黄門の印籠(その例えヒットです)ですね。
起承転結がはっきりしてるのって見やすいし安心できますよね。
私もストーリーが好きで、子供が騒いだりすると「シ〜ッ!」とか言って真剣に見てしまいます。
独身の頃や子供が産まれる前などは、私も1人でアニメ良く見ていました。ポケモンの事件の時も下手したら子供たちの仲間入りをしていたかもしれません・・・
拉致事件の報道は私もオイオイ泣きながら見ました・・・。出来る限りの事をして明るい未来を築きたいものですね。

>デメタンさん
妊娠8週目ということで、おめでとうございます。無事にご出産される事を祈っております。ご主人とお子様とご家族で子供番組・・・楽しみですね。
以前のお話・・・私もビデオで借りて見ようかな、等と本気で思っている毎日です。かなりの量になりそうですが・・・
しかも前作は子供は興味がなさそうで、悩んでいます。(悩む程の事ではないんですが)

>ミセス・グレンジャーさん
私はあいこちゃんがお気に入りです。
や、や、やっぱり終わりそうですか・・・。今、小学校6年生ですものね。中学生になってまで魔女見習いやっている場合では無いですよね。
私も寂しいです・・・。
ドレス着せるのは夢ですね。でも買ったら最後、何処に行くにも着ていきそうで恐ろしいのです。あ〜、でも可愛いだろうなあ。(親バカというよりバカ親)
戦隊ものは私1人の時は結構見ますよ。本当に結構笑えますよね。子供の頃、女レンジャーにもなりたかった時期もありました。
昨日コンビニで「どれみちゃん」と「セーラームーン」のぬりえをどちらか選ばせたら、隣にあった「ウルトラマン」を手にとられ焦りました。親が思っている程子供はハマッていないのかも・・・と不安に思った瞬間でした。

>ゆうみさん
うちの娘はハナちゃんが好きです。
ハナちゃんのコンパクトとどれみちゃん達のポロンを持っているので、いつも私はどれみちゃん役です。
今私はモーレツにマジカルリストが欲しくて困っております。夫に怒られたのは、コンパクトとリストを両方買おうとして・・・しかも娘はコンパクトだけでいいと言っているのに・・・やはりバカ親。
私は何も考えず自分の欲望のままに色々買ってしまいましたが、そう言われるとオモチャ大変ですよね。
そういえばシリーズ前作のビデオのパッケージとか見ると、グッズ違いますものね・・・
しかし、ももこちゃんのおかげで英語に興味を持たれるとは、何て素敵なお子様なんでしょう。私もその人形欲しいです・・・。

共感して頂けた(?)レスを頂き、とても嬉しかったです。しかも何故か皆さん同年代・・・(笑)
これからも子供と一緒に楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2002.9.18 17:13 3

サンゴ(33歳)

ねねさん、こんにちは。
よ、良かった〜。泣いているのは私だけではなかったのですね。
いや、本当に奥深いです。
しかもっ「犬夜叉」「コナン」ファンですか。実は私もなんです!毎回ビデオに撮って1人で見ています。
・・・と言う事はねねさんには私のHNの由来はバレバレですね・・・。
ねねさんにも早く天使ちゃんが舞い降り、一緒にアニメを見られる日が来ますよう祈っております。
ありがとうございました。

2002.9.19 17:49 4

サンゴ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page