HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術と体外受精について

腹腔鏡手術と体外受精について

2006.9.8 19:06    0 2

質問者: かりんさん(40歳)

はじめまして。始めて体外受精を行い今日妊娠判定で駄目っぽい結果がでました。(2日前の妊娠判定日のホルモン値が低かったので様子をみて今日調べたらさらに下がってた)先生はエコーで見る限り子宮の状態はいいのと高温期が続いているので、もう少し様子をみると言ってホルモン注射を打ちました。でも、生理前の痛みとひきつるような強い痛みがあると話をすると、子宮内膜症の疑いもあると言うことでした。実は6年前にチョコレート嚢腫の手術をしており、それが再発し子宮内に広がって着床障害をおこしてるかもしれないとのこと。もしそうだったら、腹腔鏡手術で治療することになると言われました。この手術をした場合、不妊治療を再開するのにどれくらい期間をあけないと駄目なのでしょうか?腹腔鏡手術をされた方、またその後体外受精された方、どんなことでもいいので経験を教えてください。病院では、呆然としてしまって、詳しいことを聞き損ねてしまいました。年齢的にも厳しい状態で、この期に及んで子宮内膜症の再発だなんて、悪夢をみているようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かりんさんこんにちは。
私は卵巣脳腫で来月腹腔鏡の手術を受けます。
先生は回復が順調ならすぐに次の周期から体外受精に進めるとおっしゃってましたよ。
でも腹腔鏡の手術を受けると、まれに卵巣の働きが弱まる場合があるそうで、そうなると正常に回復するまで期間をおいてからになるみたいです。
お互い頑張りましょう☆

2006.9.10 19:10 8

なちこ(26歳)


なちこさん、お返事ありがとうございました。次の周期から始められると聞いて少し気持ちが落ち着きました。卵巣機能が低下するのは心配だけど。
初体外失敗と内膜症再発の疑いとで、ここ数日、落ち込んで気づけば泣いてました。今日、診察予定日じゃなかったけど、また病院に行ってきました。医者は、内膜症に関してはCA125の血液検査の数値をみてある程度判断します。希望なら検査します。とあっさりした説明でした。私はすぐにでも腹腔鏡手術をする意気込みだったのに。ちょっと焦りすぎなのかな?とりあえず血液検査の結果をみてから次何をすべきか落ち着いて考えようと思います。
なちこさんも、来月の手術に備えて体調を崩さないように気をつけてくださいね。

2006.9.11 21:21 9

かりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top