HOME > 質問広場 > くらし > フォローしたのは私なのに...

フォローしたのは私なのに、他の人がお礼を言われる

2006.9.8 19:43    0 9

質問者: おたふくさん(36歳)

私の職場では、交代で窓口業務を担当する日があります。
自分のデスクで仕事をしながら、来客があると、その日の当番の人が窓口に入って対応するというものです。
当番の人が席にいない時は、誰かが代わりに対応するんですが、私の席は窓口に一番近いため、必然的に私が入る事が多くなっています。
急ぎの仕事中だったり、手を離すと一からやり直しになるような作業中に、当番でもないのに窓口に入るのは正直嫌だな…他の人もたまには行ってよって感じる時もありますが、来客を放っておく訳にもいかないので、そこは割り切ろうとしていますが…。
どうしても納得いかないことがひとつ。ひとりだけ、当番の日でもしょっちゅう席を外す人がいるんですが、席を外す時に自分と仲のいい人に一応代わりを頼んでいくんです。でも、その頼まれた人は来客があっても気付かない振りで、結局私が行く事になります。
で、当番の人は戻ってくると、フォローを頼んだ人に「フォローありがとう。」とお礼を言うんですね。すると頼まれてた方は、当たり前のように「はい」とか言ってるんですよ!
『えっあなた気付かない振りして、全部私に押しつけたよね?なんで、お礼言われて返事してんの!?』って思っちゃいます…。
自分だったら、「いえ、○○さんが対応してくれましたよ」とか言いますが…。
『見てる人は見てる、分かってくれてる人はきっといる』と自分に言い聞かせていますが、今日はほとんど丸1日そんな感じで自分の仕事がはかどらなかったので、ちょっと愚痴ってしまいました。
みなさんどうか、気持ちよくフォローできるようになるアドバイスをください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!
義妹がそんな感じです。
義母の手伝いを義母がいないときに私がしていて、終わりそうなときにいつも義妹が加わって、私がトイレに行ってる間に義母が帰ってきたりしたら、義妹がお礼を言われていて、「いえ」って答えたことが数回。
私もおたふくさんと同じで「見る人が見たら分かる。いつかは絶対分かる」って思って我慢してました。
7年経って、やっと義母が義妹の冷たい態度に気付き、主人に愚痴ったそうで、そのときに主人が「今頃気付いたの?前々からこうだったよ。」(主人も見ていて知っていた)と言いました。
おたふくさんも頑張ってください。
必ず誰かは見ています。気付いています。
そう思って地道に頑張りましょう!!

2006.9.9 08:31 8

花子(29歳)

私の以前勤めてた会社では、定期的に席替えをしてました。窓口に近いと電話中でない限りは、どうしても近くの人がでるようになりますよね・・・。一旦、お客さまの最初の対応をして例の彼女に代わってもらってもいいんじゃないですか?溜め込んでると、いつか爆発しますよ。。でも、上司はちゃんと見てますよ♪

2006.9.9 19:38 8

ペコリン(30歳)

いますよね〜そういう人・・・
私も仕事をしていた時、出産で退職することになり9ヶ月まで働いていましたが経理だったので引継ぎが大変だったんです。その中でまだ引き継いでいない大変な仕事も社長は「○○君は良い資料を作ってくれてありがとうね。これならのらのりさんが退職しても安心だよ」なんて褒めたりしてました。
「それ今までも私が作って提出してて褒めた事ないじゃん。まだ引き継いでないから私が作ったんだよ」って何回もありました。大きい会社ではないので直接社長って多かったのですが、言われて○○君は「有難うございます」ってオイオイ・・・
でも部長は見ててくれましたよ。
大丈夫。見てる人は見てるんで!!
頑張ってくださいね。

2006.9.9 11:33 7

のらのり(30歳)

わかります。窓口業務のない職場だったのに、出入り口に一番近いというだけで突然の来客(セールス含め)などに対応しなければならず、正直“決まった仕事でもないのにどうして私が…”と思いましたよ。
隣りの彼女は知らん振りだし。。普段から仕事や電話応対を押しつけられてばかりだったので、爆発寸前でした。
仕事もいい加減なのでフォローも大変だったし。
なのに調子よく、社長にはいい顔して仕事ぶりをアピールするんですよ。社長も出来る人だと勘違いしてました。
もちろん、上司も周りのみんなもわかってくれてました。そばにいれば分かる事だもん。
上司は見兼ねて何度か注意してくれましたが、全然ききませんでした。
私が体壊して退職した後は、押しつける人物がいなくなり、かなり苦労したみたいです。そして、最後には目に余るそのいい加減さが社長の耳にも入り、左遷の案が出たりかなり干されたらしいです。(上司から“正直辞めて欲しい、君に復帰して欲しい”と言われた)
今も働いているかは分かりませんが、嘘で手柄を積み重ねるような人は、いずれ必ず露見しますよ。
周りはわかってくれてるはずだし。
あなたは頑張ってます。めげずにこれからも頑張って下さいね。

2006.9.9 11:43 7

朝子(30歳)

たまには、その代わりを頼まれた人に
「○○さん、手が離せないのでお願いします」と、はっきり言えばいいと思います。

それに、フォローをしてあげたのが自分なのに、他の人にお礼を言っていたのなら「それは私がやったのよ〜」と言ってあげたほうが親切な気がしますけど。

なんだか女性同士、ぎすぎすした職場って感じがひしひしと伝わってきます。。読んでいて、少しコミュニケーションが足りないように思いました。

2006.9.9 12:09 9

ミントティー(30歳)

私も窓口業務しているのでお気持ち分かります。
でも
>手を離すと一からやり直しになるような作業中
のときは出なくていいと思いますよ!
そんなときは他の代わりを頼まれた人に「○○さん、お願いします。」と言って対応させるのはどうでしょうか?
お礼言われて返事してるぐらい図々しいんだから出てよって感じ(笑)

何のための【当番】なのでしょうかね?意味無いですよね。

当番の人は窓口に近い席に座るとか、無理だったら電話対応を全部やってもらうとか、他のことでもいいから補ってもらいたいですよね。
でも、おたふくさん!
上司は必ず見てます!
見ていないようで見てるんですよ!!
頑張ってください!!!!

2006.9.10 17:00 6

モロッコ(27歳)

今の時代、どうも要領のいい人が得をしているような、そんな気がしてならない。要領のいい人は、ここという時にちゃっかり出てきて、格好のいいことだけをして他人に褒められたり感謝されたりしている。だからますます調子に乗ってしまうのだ。
だから、それに太刀打ちするには、やはりこちらも負けずに自己主張するしかないのである。控えめに、が美徳だった時代はもう終わってしまったのかもしれないな。

2006.9.10 20:23 6

縄跳び(70歳以上)

トピ主です。花子さん、のらのりさん、朝子さん、ミントティーさん、ペコリンん、レスくださってありがとうございます!
同じような経験を持つ人がたくさんいるんだな〜って驚きました。
実は部署の中で、例の頼まれる方の人と私のふたりだけしか女性はいません。去年初めて一緒に働くようになって、しばらくは仲良くしていたんですが、こちらが伝えたことは『そんな話は聞いていない』、私が言っていない事を『○○さんがこう言った』と他の人に言うなどおかしな言動が多く、今では業務以外ではなるべく関わらないようにしています。
そんな彼女に『××さん、窓口お願いします』と言った事もありますが、聞こえない振りか、一応『はい』と返事をしてもなかなか立って行かずお客様をお待たせしたままなので結局私が行くという具合なので、もう彼女には期待していません。
せめて気持ちよく代わりが務められるようになれたらいいなと思います。
本当にこのトピを立てた時は爆発寸前でしたが、皆さんの暖かい励ましで、気持ちが楽になりました。
そうですよね、きっと気付いてくれてる人はいますよね。もしまた辛くなったら、このトピを読み返してまた元気をもらいます。
本当にありがとうございました!

2006.9.10 23:34 7

おたふく(36歳)

モロッコさん、縄跳びさん、レスありがとうございます!
今日は私が当番の日でした。自分の当番の日が一番気楽に過ごせます。
このトピを立てて皆さんから励ましていただいたおかげで、今日は何だかフットワークが軽かったです。人間って気の持ちようですね。
本当、なにか他の事でも補って欲しいですが、あらゆる面で押しつけられてる私って…。お客様の事だけでなく、内部の社員も頼み事は彼女でなく私にしてきます。困る時もありますが、『頼りにしてくれてるんだな』って自分で勝手に思っています。
私はどちらかと言うと、気が強く社交的な方なんですが、例の彼女にだけは太刀打ちできません(泣)どっか違う次元の人なんですから…。
また新たにレスをいただいて、元気補充できました!今後は彼女の行動に腹を立てるのでなく、『今度は何をやらかしてくれるんだろう?』くらいの感じで気楽に接していきたいと思います。

2006.9.11 19:53 5

おたふく(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page