HOME > 質問広場 > くらし > 生活費の援助について(貯...

生活費の援助について(貯金3万でした!!)

2006.9.8 20:14    0 10

質問者: ふうさん(30歳)

いつも拝見しています。
結婚5年目の専業主婦です。
先月、義父が車で事故を起こし、骨折、手術をしました。
ここで初めて分かった事実が夫の両親の貯金額が3万円ちょっと・・・ってことです。
義父・義母ともに働いている為、月に30万円の収入がありました。
しかし、親族や友達が遊びに来ると料理は出前でとりまくり、お酒はあびるように飲みまくりで毎月これにお金を使い果たしていたようです。
義母に
「入院費とその間の生活費のお金を出して欲しい」
と言われ、困惑しました。
もちろん、多少は我が家も貯金がありますが、不妊治療でかなり使っている状態です。
「子供がいないんだからお前の家が一番金があるんだから・・・」
と義母と義兄・義妹に言われ夫も(不妊治療をしていることは誰にも言ってません)困り、とりあえず、50万円渡しました。
が、退院後、義父がさらに
「給料が下がったから(二人合わせて月20万の収入になったらしい)生活費の援助を今後も続けて欲しい。」
と言いだしました。
「親戚や友達と今まで通りに付き合いたいからお金が足りない」
と。
いつも誰かは来ているような家なのですが、付き合い方を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?
夫の兄妹はその義父の言葉に納得し、
義兄:夫:義妹が1:2:1
の割合で出すことにしたいとのこと。
私は全く納得できません!!
同じような状態で援助されている方、いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうさんのコメント拝見しました。

ふうさんのご主人とご主人の兄妹とももう一度話し合いをしたほうがいいですよ!
働いていて収入があるのに援助は必要ないと思います。
この際、不妊治療をしている事を話したらどうでしょうか?
「子供がいないんだからお前の家が一番金があるんだから・・・」なんて言われなくてすむような気がしたもので・・
付き合いを変えてもらうように・・・との事ですがご主人の実家は本家になっているのでしょうか?
だとしたら親戚付合いは無くすのは無理だと思いますが・・・
それでも、来客がある度に出前だの酒をあびるほどというもの度が過ぎますね
働けるうちは義両親の収入の範囲で努力をしてもらうようにする事も必要だと思います、義両親2人の生活ですよね?
20万円あったら十分に生活できる気が・・・
私も両親にそう伝えてあるし、主人も同じ考えで義母に伝えています。

援助の割合だって納得できないですよ
子供がいないから多く援助しなくちゃいけないのですか?だったら義兄だって長男なのだから同じにしないと・・
思いました。
ふうさんはどうでしょうか?
なんかまとまりのないコメントですみません。

2006.9.9 09:19 17

ベル(35歳)

3万ちょっとって貯金とは言わないですよ。
この際、不妊治療をしている事をお話されたらどうでしょう?
保険にも入っていなかったのでしょうか・・・・
全く計画性のない困った方達に思えるのは、私だけでしょうか?
子供がいないからお金があるとか、
収入が減ったのに親戚や友達と今までどうり付き合いたいなんて、ホント自分勝手な言い分ですね。
ご主人は、そのことに対して不満とかはないのですか?
ないなら、御主人の親のことだし、働いて収入を得ているのは、ご主人なのだから、出すしかしょうがないような気もしますが、ふうさんが納得いかないようなら、ご主人と良く話し合って、義両親に今までどうりの生活を変えてもらえるようお願いしてもらうしかないような気がします。
私なら、お酒や交際費に使うお金は、はっきりと出せないものは出せない、せめて他の兄弟と同じ金額ににしろといいますね。

2006.9.9 09:33 12

ベテランママ(38歳)

うちの義父母みたいですねー。(すぐ出前とる所とか生活レベル落とそうとしない所とか)
こちらも貯金ゼロです。
自営で昔から相当羽振りよかったらしいのに、今になって一円もないなんてびっくり仰天です。あるだけ使って来た結果ですね。(かなりお金かけて豪遊してきた写真や思い出話しをよく聞かされましたから)
住宅ローンや不動産投資した支払いはたっっぷり残ってるし、いまだにバブル時代の羽振り良さが抜けないし、毎月生活費にいくら使ってるかも把握してない。
時代も変わり自営も傾きかけてるのに、さすがに子供達も援助し切れないので、跡継ぎが中心となり、厳しく生活費の管理を始めました。(食費を抑えさせたりレシート計算したり・当たり前だけど)
今までと同じ生活したい?冗談じゃないです。身の丈に合った生活するのは当然の事。それができない人達が借金したり周りに迷惑かけてしまうのです。
義父母さんはまだ働いていらっしゃるのに、子供が一丸となって援助する必要があるのかな?
まして、どうして子供がいないってだけで額が増えるの?
私は、どんぶり勘定で好き勝手やって来た義父母の援助なんてするつもりありません。自分達の生活を削ってまでなんて強要されたら、本気で離婚覚悟です。(医療費や介護費用などは仕方ないし別問題だと考えてます)
私の両親が子供に迷惑かけない様にと、お金にきちんとして来てるから余計むかつきます。
まず生活改めさせないと、骨の髄まで吸い尽くされますよ。
援助するにしても、生活費の管理をするなど、決まり事を最初にきちんと決めておいた方がいいでしょう。

2006.9.9 11:15 12

さき(33歳)

ぜんっっっっぜん意味分かりません!
何で義兄が1で旦那サマが2なんですか。
子供居る居ないは関係ないですよ。
こっちにだって生活があるんですから。
今の生活だけが「生活」じゃないですよ。
この先何が起きても対応出来る様に、
貯金をしていかなくてはいけない事までが、
「生活費」です。
今まで貯めていなかった旦那サマのご実家が、
単純に悪いだけだと思います。
実はうちの旦那側の家もそんな感じです。
旦那は私に隠れて、借金してまで親に渡してました。
旦那も金遣いが悪いので、借金を
何とも思っていない駄目人間です。
出さないワケにいかないかもしれないけど、
旦那にもっとキツく言うしか方法はないですよね。

2006.9.9 11:20 14

日本鹿(29歳)

『見栄は張りたい、でも金がないから援助して』
なんて馬鹿を相手にしていたら、
ふうさんご夫婦に子供がいてもいなくても、
いずれ馬鹿ともども破滅してしまいますよ。

月20万円で生活できない地域では
ないのでしょう?
『月20万円で努力して!それが無理なら
生活保護を受けるしかないですね。』
私なら、そう言ってやりますが…。

仮に義両親の生活費を負担するとしても、
ご主人自らの意思でたくさん負担したい
のでなければ、1:1:1が基本ですね。

子供の有無は関係ありません。
確かに養育費はかかるでしょうが、かと言って、
人の金をアテにするなんて大間違いです。
義兄・義妹は都合良く逃げているだけ。

『親の見栄は守ってやりたい、でも自分たちの
身は出来るだけ削りたくない』という
義兄・義妹の考え方って【さすがは義両親の子供】
あっぱれと言うより言葉がありませんね。

まずは援助するのを断った方が良いと思います。
援助したい人だけが援助すれば良いのです。

身の丈にあった生活が出来ないのなら
自滅するしか道はないのですよ。

まずは、ご主人とよく話し合って下さいね。
ご主人が正常な判断を下せるよう祈っています。

2006.9.9 11:45 15

トッコトコ(30歳)

共働きで月20万ってどういうことですか?あり得ない金額だと思いますけど。本当かどうかたしかめてみてはいかがですか?二人とも軽いパートでもない限り、そんな低すぎる収入聞いたことないです。

それにしても二人で20万では生活もぎりぎりでしょう。今後も世話をしていかなければならないでしょうね。毎月いくらほど援助する計算になるのですか?数万ならまだしも、高額だと自分達の生活も大変ですよね。同居して家計を全部握るほうがいいのかもしれません。

親ですから援助も仕方ないかもしれませんが、でもそれなりに切り詰めてくれないと援助はできないときちんと伝えたほうがいいですよ。お酒をふるまうのは仕方ないにしても出前は減らす、貯金をするなどしてくれるよう、頼んだほうがいいですよ。

2006.9.9 14:22 9

主婦(秘密)

入院費、入院していた間の生活費をふうさんの御主人が全額負担したなんておかしいです。そういう場合は長男である義兄が中心になって兄弟3人で援助するべきではないですか?
>「子供がいないんだからお前の家が一番金があるんだから・・・」
と義母と義兄・義妹に言われ
は?って感じですよね。子供がいても貯蓄額の多い家庭はいっぱいあります。私の弟夫婦は子供が3人居ますが、子供のいない私達夫婦よりも貯蓄額は多いですし。(収入は私の夫も弟も大差はありません。)義妹は貯金が趣味で、かなりの守銭奴です(笑)
そんなことを言われて50万円渡してしまった御主人もどうかと思います。「兄弟3人で折半しよう」と言うべきでしたね。
今後のことにしても、義兄:夫:義妹が1:2:1はおかしいです。義兄:夫:義妹が2:1:1もしくは2:2:1ではないですかね。妹さんは他家へ嫁いでいるのであれば金額は少なくなっても仕方ないと思いますが、義兄よりふうさんの御主人のほうが金額が多いというのは他人の私からみても納得いきません。
その前に、義理の御両親に生活を見直させるのが先決ですよ。せっかく援助したお金まで無駄遣いされてしまいますから。
ご兄弟の言いなりにならないよう、気持ちを強く持って下さいね。

2006.9.9 14:30 10

とうもろこし(34歳)

我家も不妊治療中でお金がかかっているので
もし援助をって言われたらと思うと苦しいですね

実際、援助できる余裕なんてないし
どうしても生活できない位困ってるようなら考えますが
ふうさん宅の場合、そうではないですもんね。。。
義両親の年が判りませんが、そんなにお金使いたいなら働けばいいのにと思ってしまいます
定年後でもバイト程度の仕事ありますし
実際、旦那の父親は趣味も兼ねて働いてます

私なら、不妊治療のことを打ち明けるか
別の理由をつけてお金がないと伝え
他の兄弟と同じ額にしてもらうよう言います。

2006.9.9 15:16 9

とくみ(27歳)

果たして3万円を貯金というのかどうか・・・
親族や知人に振舞っているのでお金が残らないとのことですが、普段の生活費はどうしているのでしょう。
どんな家にお住まいなのでしょか?
そもそも貯金が3万というのは、どうしてわかったのですか?
貯金3万が本当の話だとしたら、家や不動産、家財道具を売ってでも、お金を作ってほしいところです。
ご主人のご兄弟が集まって、親族会議を開き、今後の親の介護などについてじっくりと話し合うべきですね。

2006.9.10 14:26 8

紅茶(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
結局、話し合いの末、夫が
「俺の小遣いで兄妹分との差額は出すから・・・」
と言われ月に1万5千円を家計から、残り1万5千円を夫の小遣いから仕送りすることになりました。
男性不妊だったのですが、夫をどうにか説得し
「誰にも話さない」
と言うことを条件に治療を始めたので夫の両親にも話せない状態です。
将来がまだまだ不安ですが、みなさんの意見を聞くことが出来て夫に強く”そんな理由で差額が付いた仕送りなんて納得いかない!!”と自分の意志を伝えることができました。
ありがとうございました!!

2006.9.10 20:01 8

ふう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page