HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全で流産!?

黄体機能不全で流産!?

2006.9.8 22:59    0 2

質問者: アリさん(28歳)

私は先月末に9週で流産しました。その時の先生の説明ではたまたま受精卵が弱かっただけですよ。次の妊娠には影響なないですと言われました。
妊娠前から基礎体温は測っていたのですが、低温期が長く高温期が10日もないことに気がつきました。ネットで調べたら黄体機能不全が疑われるらしいので、もしも流産の原因がこれだったら次も流産?と考えてしまいます。2,3回の生理が来たら妊娠の準備をしようと思っているのですが、その前に診察してもらった方がよいのでしょうか?ちょっと、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです!同じ疑問です。
先月、11週で流産しました。先生は受精卵の染色体異常だから気にしないようにと言いましたが、7週の検診で心拍確認されたし、自分の思いこみだけど運動不足のせいもあってホルモン不足で赤ちゃんに栄養がいかなかったのでは?って思ってます。
流産後の検診でも「経過は良好ですね。卵巣が腫れてるみたいだから排卵するかもしれません」なんて言われた直後に、どばっと不正出血。再び病院に行くと「ホルモンバランスが崩れてます。機能性出血だと思うけど」なんて言われてピルを処方されました。自分のからだがどうなってるのか、何がダメだったのか、今なにをすべきか。今回はダメだった、次だ!と切り替えればそれでいいのか。さっぱり分からないんです。ただぼんやりと、私たぶんホルモンがおかしいなってそれだけ。
何の回答にもなってなくて申し訳ないです。アリさんが私と同じようなことで悩んでるので、ついお返事してしまいました。
今かかっている病院では埒があかない気がして、不妊治療の病院でじっくり調べてもらうべきなのかと悩んでます。もうあんな悲しい思いしたくないから。

2006.9.11 03:21 8

きよぽん(38歳)

きよぽんさん、お返事ありがとうございます。私と同じ悩みを持っているのですね。不安ですよね。術後の2週間前に診察したときは特に先生には何も言われませんでした。また、来月診察がありますのでその時にでも聞いてみようかと思っています。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、流産後はホルモンバランスが崩れるらしいので流産後のホルモン検査の数値は原因とは結びつかないようです。基礎体温を測っていればそれで判断できるみたいですが。まだ、黄体機能不全と診断されたわけではないので、前向きに考えようかと思って、体質改善を心がけています。足湯したり、体を冷やさないようになどなど。ストレスがホルモンバランスを崩すみたいなのでお互い自分のできることを頑張りましょ!!

2006.9.11 20:03 8

アリ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page