HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵障害がなくても、排卵...

排卵障害がなくても、排卵誘発剤は処方してくれますか?

2006.9.9 00:10    4 4

質問者: ぴのさん(秘密)

近々病院デビューします。そこで、無知でお恥ずかしいのですが教えてください。
毎月きちんと排卵がある場合でも排卵誘発剤は処方してくれるのでしょうか?
排卵はあるもののなかなか妊娠にいたらないケースなのですが。
排卵誘発剤は文字通り、排卵しにくい人の手助けをするためのものなのか、
さらには卵子を良質なものにする効果まであるのですか?
年齢的に気持ちばかり焦ってしまっているます…。
できれば状態のよい卵子ができるようにしてもらい、受精しやすくしたいです。
排卵誘発剤の処方にいたるまでには、タイミング療法という過程を必ず経るのが一般的ですか?
どなたか教えていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的に焦っていると書かれていますが、おいくつなのでしょうか?
なんの検査もせずに処方する医師はどうかと思いますが、排卵が安定している方でも誘発剤をつかってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますよ。
ぴのさんのおっしゃるように“卵の質を上げるため”です。

年齢が分からないのではっきりは言えませんが、30代と仮定して…年齢的なことを考慮して薬でコントロールなしでのタイミングはしないんじゃないかな?
(する先生もいらっしゃるとは思いますけど。)
不妊治療にかなり力を入れている婦人科か不妊専門であれば、誘発剤の使用はそんなに珍しいことではないと思いますよ。

2006.9.9 11:43 11

菜の花(27歳)

病院へ行った時点で自分に合った治療法を探してくれると思いますよ。

私は卵が育ちにくかったので
初めから誘発剤+タイミングでしたが
同じ症状の友達はタイミング無しでAIHしてました。

飲み薬で卵子の質をあげたりとかもあるだろうけど
人によって処方も違うだろうし
希望したら誰でもしてもらえるものではないと思いますが
まずは何が原因なのかとかを調べてもらい
医者の判断に従った方が良いと思います

2006.9.9 14:40 14

とくみ(27歳)

ぴのさん、こんにちは。
排卵障害がなくても、誘発剤は処方されますよ。排卵される卵の数を増やし、またその質を良くすることが目的です。ほとんどの病院で、排卵がある方にも誘発剤を処方すると思います。私もそのようにしていただいて妊娠に至りました。
また、病院デビューすると必ず「タイミング指導」から入ると思います。並行して基本の検査を行い、検査の結果によっては治療のステップアップが提案されるはずです。
タイミング指導を拒否して薬だけ頂くことはできません。タイミング指導とは排卵のタイミングをみて性生活を指導するのが目的ですが、誘発剤はその際に排卵をより良くするための薬です。治療をステップアップするにしても、排卵のコントロールのために適宜薬を用いていくわけです。
もし薬だけを頂いて自力でがんばったとしても、自分の排卵やホルモン状態にあった飲み方を指導してもらわなければ効果が期待できないと思いますよ。
この指導力は病院によってかなり差がありますので、もし抵抗がなければ不妊専門クリニックの門を叩かれることをお勧めします。
ぴのさんの望みが叶うよう応援しています。

2006.9.9 16:32 13

える(30歳)

こんにちは。わたしは不妊治療の末、最近出産した者です。
結婚して半年間は自己流のタイミング法でがんばりましたが、妊娠せずどうしても早く欲しかったので、早すぎるかなと思いましたが病院に行きました。
1周期目はタイミング療法のみで2周期目はクロミッド(排卵誘発剤)、3周期目はクロミッド+hcgの注射(排卵を促す薬)をし、その3周期目で見事妊娠しました。
わたしの場合特に排卵障害などは無く、ぴのさんがおっしゃる通り、卵子の質を良くし、受精しやすくするために医師は排卵誘発剤を使ったようです。
病院によっては治療を始めて最初の半年はタイミング療法のみしかしてくれないところもあるようです。(特に原因が見つからない場合)
なのでまず病院に行ってその病院の治療方針を聞いてみたほうがいいと思います。
ただ、排卵誘発剤は少しではありますが、双子、もしくは3つ子になる可能性があり、処方されるときに、念を押されると思います。
がんばってくださいね。

2006.9.9 16:46 16

みさき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page