HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレートのう腫・・で...

チョコレートのう腫・・でも妊娠できますか?

2003.10.7 17:51    1 6

質問者: とくさん(秘密)

はじめまして。
子供が欲しくて婦人科で排卵のタイミングを診てもらってたのですが、先日受診した時に先生から「左の卵巣に2センチ弱のチョコレートのう腫が2つできてます。早く妊娠した方が良い。妊娠も治療のひとつ。」と言われました。
ショックで・・・。先月タイミングを診てもらった時には出来てなかったのに・・・。1ヶ月で出来るものなんですね。
確かに先月の生理、いつになく痛かったんですが・・・。

あまりにショックで、先生に聞き忘れたのですが、
これから先、のう腫が無い方の卵巣しか排卵しないって事なのでしょうか?
1度出来てしまったら、消える事はないのでしょうか?
ピクノジェノールというサプリメントが内膜症に効くと聞きましたが、
チョコレートのう腫にも効き目ありますか?
今も少し左下腹部が痛むのですが、日常気を付ける事はありますか?

質問攻めでごめんなさい。
チョコレートのう腫に詳しい方、同じ病状の方、良かったら教えていただけませんか?
今まで以上に、子供が欲しいと焦る様になりました。
何をしてても不安で苦しいです。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくさん、こんにちは!現在7ヶ月の妊婦です。
私も妊娠が発覚して産婦人科に行って始めて右卵巣にチョコレート嚢腫があることが判明しました。チョコ嚢腫は子宮内膜症が原因との事で、特に生理痛がひどいとか自覚症状がなかったのでかなりビックリしました。
個人病院だったので手術の事もあり大学病院で詳しく見てもらいましたが、大きさは4cmで特にすぐに手術する必要はないですよと言われ
経過観察で現在に至っています。
この掲示板でも投稿がよくありましたが、チョコ嚢腫があって妊娠にいたり手術を受けてる方はたくさんいます。お腹が大きくならないうちにするそうですし赤ちゃんには影響ないそうですよ。
私も気になってた事ですが、嚢腫がある方の卵巣でも問題なく排卵は起こるそうです。残念ながら消える事はないそうですが・・・。
私もいつから嚢腫ができていたのか不明ですが、妊娠にいたった時は確実にあったと思います。なので、とくさんも大丈夫です!!!!
絶対に妊娠できますので、あまり気になさらずに頑張ってください。

2003.10.8 21:15 17

プー(秘密)

とくさん、こんにちわ!
今年7月から不妊センターに通う者です。

思いがけずに子宮内膜症(チョコ)が見つかり、ショックだった
事でしょう。
私も最初の超音波検査で左の卵巣に2cmのチョコレート嚢腫が
見つかり同じ様な思いでした。

私の場合それから先月で2周期目をむかえましたが、大きさは
変わりません。チョコレート嚢腫がある側からも排卵はしている
様ですし、そちらからの排卵での妊娠も可能&問題無い様です。

私が生理が来る度にチョコレート嚢腫が大きくなってないか
気にしていたら、
「これくらいの大きさなら妊娠には支障は無いし、持っている人は
 探せばいくらでもいるから心配しなくていいよ」
と信頼する先生からのアドバイスでした。

ピクノジェノールではないのですが先生に聞いたところ、内膜症の
チョコレート嚢腫は一度出来たら漢方では無くならないらしいです。
(漢方薬局では漢方で消えると言われたのですが・・・)
ここの病院の先生は内膜症の知識には詳しいので、私はセンターの
主治医の言葉

2003.10.9 11:05 15

フェリーチェ(29歳)

とくさん、こんにちわ!
今年7月から不妊センターに通う者です。

思いがけずに子宮内膜症(チョコ)が見つかり、ショックだった
事でしょう。
私も最初の超音波検査で左の卵巣に2cmのチョコレート嚢腫が
見つかり同じ様な思いでした。

私の場合それから先月で2周期目をむかえましたが、大きさは
変わりません。チョコレート嚢腫がある側からも排卵はしている
様ですし、そちらからの排卵での妊娠も可能&問題無い様です。

私が生理が来る度にチョコレート嚢腫が大きくなってないか
気にしていたら、
「これくらいの大きさなら妊娠には支障は無いし、持っている人は
 探せばいくらでもいるから心配しなくていいよ」
と信頼する先生からのアドバイスでした。

ピクノジェノールではないのですが先生に聞いたところ、内膜症の
チョコレート嚢腫は一度出来たら漢方では無くならないらしいです。
(漢方薬局では漢方で消えると言われたのですが・・・)
ここの病院の先生は特に内膜症の知識に富んでいるので、私はセンター
の主治医の言葉を信じています。

漢方薬局で言われた事は、血液の循環が良くサラサラにすれば
卵巣に出来たチョコレート嚢腫が周りに吸収される。という事と
タンポンの常用、過度のストレスがチョコレート嚢腫を出来やすく
するのではないかと言われているとの事でした。

アドバイスになったかどうか分かりませんが、今はあまり気に
なさらない方がいいのでないでしょうか?
もし気になる様でしたら一度近くの漢方薬局に相談されてみても
いいかも知れませんね!

2003.10.9 11:14 16

フェリーチェ(29歳)

はじめまして。
私も左の卵巣に、チョコレートを持っています。
卵管の検査で、左の方が通りが良いとのことでした。
『うまく左で排卵してくれればね』なんていわれたんです。でもチョコレートがあるのに排卵するのか不思議で尋ねたところ『卵巣の中の排卵するところがあって、古い血液で圧迫されてなければ排卵するんだよ』と教えてもらいました。私の場合と症状が違うかもしれないんですけど、詳しくは先生に尋ねて見たほうが確実かもしれないですね。
溜まった血液は、そのままなのかは私も今度先生に聞いてみようと思います。

2003.10.9 11:34 21

しのしの(秘密)

こんにちは。

私は1年半近く子供が欲しく、頑張ってましたが、全くコウノトリの来る気配もなし、真剣に不妊治療も考えてました。気になってたのは、生理痛が最近すごくひどいので、婦人科で調べてもらったところ、先月チョコのう腫と診断されました。MRI検査もして、結果は、右の卵巣が5cm、左が2cmに腫れていると出ました。手術を考えるように医師から言われて、ショックを受けてました。
そうこうしていると、なんと生理がまだ来ないことに気づき、妊娠が発覚しました。まだ超初期ですが、妊娠していることは確からしいです。
だから、チョコのう腫でも妊娠できるみたいですね。私が証明しました。
ちなみに、今回妊娠確認で行った産婦人科の先生は5cmぐらいの腫れだったら手術必要なしだとおっしゃってました。先生によって言われることが違うので混乱してしまいます… 
とくさん、大丈夫だと思いますよ。

2003.10.11 23:35 17

まやりん(28歳)

お返事ありがとうございました。
嫌な事は続くもので、身内に不幸があり帰省していた為、お返事を拝見するのが遅くなってしまいました・・・。
本当に失礼しました。
友達に打ち明けても「それって大変なんでしょ?怖いね」なんて言われたり、「友達が同じチョコレートのう腫だよ。」と言う話しは聞けても、ご本人の話しや情報、のう腫があっても妊娠できる事など聞くことが出来なかったので、ここでお返事頂けて本当に励みになりました。ありがとうございました。
前向きに頑張ろうと思います。

プーさん・・・妊娠7ヶ月だと聞いて本当に嬉しかったです!お陰で希望が持てました。ありがとうございました。どうぞお体をお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

フェリーチェさん・・・教えてくださって、ありがとうございました。今月中に不妊に詳しい病院で、もう一度受診するつもりです。お互い、早くコウノトリがきますように・・・。

しのしのさん・・・アドバイス、ありがとうございました!のう腫があっても排卵するものなんですね。今度受診したら落着いて先生に聞いてみようと思います。一日も早くコウノトリが来ますように・・・。

まやりんさん・・・妊娠、おめでとうございます!私も諦めずに頑張ろうと思いました。お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!ありがとうございました。

2003.10.16 18:13 9

とく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page