HOME > 質問広場 > くらし > 犬アレルギーで犬を飼って...

犬アレルギーで犬を飼ってる方いますか

2006.9.9 15:21    0 6

質問者: まるさん(38歳)

はじめまして。
長年不妊治療をしていましたが、
なかなか妊娠できず治療に疲れ子供をあきらめ
犬(トイプードル)を飼うことにしました。
治療もやめていたのに突然自然妊娠でき
昨年出産することができました。
今娘は9ヶ月なんですが、5ヶ月の時にアトピと診断されました。卵白と牛乳が陽性になりました。
今現在は軟膏を時々使用する程度、時々掻くくらいで肌の状態も良い方なんですが。
しかし、先日血液検査をしたところ卵、牛乳の数値がupしてるうえに犬にもアレルギーがあると判明しました。先生曰くこのまま犬と接触を続けると数値が上がり症状がでてくるかそのまま慣れてしまって数値が下がることもあるとのことでした。
犬アレルギーで犬を飼われてる方何かご存知でしたらアドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさんこんばんは〜
ウチもそうなんですよ。
ずーっと子宝に恵まれず、
犬(シーズー)を飼い始めたら
子供ができたんですよ〜^^
犬を飼うと子供ができるらしいです〜そんな話よく聞きます。不思議。
私もアレルギー持ちだから、
やはり遺伝なのか?子供もアレルギー
で、アトピー、気管支が弱いです。
犬のアレルギー反応も出てますが、
犬をヨソにやる訳にもいかなくて、。
犬の方が大事かと言われると
困るんだけど、犬も、立派な家族の
一員なんですよね。
子供には、なるべく犬とは密着させないように、犬を清潔に保つ事を心がけています。
一緒に住んでるから限界がありますが。

今後お子さんの症状が、どうなるかは、その子によって違ってきますよね。
あまりひどくなるのなら、犬との
生活は止めた方いいでしょうし。

良い回答になってなく、すみません。

2006.9.9 21:28 28

ショコラママ(34歳)

こんばんわ。
私は犬アレルギー、猫アレルギー、ハウスダストアレルギー、ついでに喘息ですが、犬3匹、猫2匹と一緒に暮らしてます。
症状としては、目が痒くなる、鼻が詰まる、くしゃみが出るetc…一番辛いのが、喘息の発作です。
2年程前に病院で診察を受けたのですが、アレルギーの程度がひどかったので、お医者様には「このまま飼い続けるなら薬を飲まないといけない」とまで言われましたが、私の場合は免疫ができたのか、今ではほとんど問題なく過ごしています。
気をつけていることは、犬猫たちをいつもキレイにしておくこと、部屋の掃除をこまめにすること、換気をすること、犬猫たちを触ったら手を洗うことです。
それから、空気清浄機を使い始めてから、喘息の発作が減ってすごく楽になりました。
私も今妊娠中で、アレルギーなどを考えると心配がないわけではありませんが、それ以上に犬猫たちが子供に与えてくれるものは大きいと思うんです。
まるさんも心配だとは思いますが、ペットも大事な家族ですから、掃除などに気をつけて、しばらく様子を見てみたらいかがでしょう?
あまり神経質になるのは良くないと思いますよ!(私は発作出たらどうしよう…なんて思ってるとよく出ます。)
長くなってごめんなさい。参考になれば幸いです。

2006.9.9 23:10 44

ぷち(24歳)

ウチには猫がいます、
そして7ヶ月の娘は湿疹が治らず、病院へ行って検査したら動物上皮アレルギーのクラス3以上でした。
まぁ、私自身がアレルギー体質なので娘にも出るだろうと予想はしていたので、ショックは無かったですが、これからも今まで以上にお掃除を頑張らないとな!と思いました。
猫も大切な家族です、ですからなんとか娘と共存できるように頑張ります。
まずはできる事から、徹底的な毎日のお掃除、
それから我が家はちょっとお高いけど良い空気清浄機を買いました。
猫も犬も毛でアレルギーが出るのではなく、フケからなるのでワンちゃんを毎日よくブラッシングしてあげてくださいね!
今の所うちの子は随分良くなって、お薬も必要なくなりました、
努力の甲斐があったかな、と思ってます。
動物と暮らす子は将来優しいいい子に育ちますよ!是非動物との暮らしを快適に過ごせるように、それができるのは親御さんだけですからね!
お互いに子供のアレルギーの数値が下がるように努力しましょうね!!

2006.9.10 02:12 29

のどか(秘密)

私もアレルギー(アトピー、喘息、鼻炎)もちで小さい頃から犬と一緒に暮らしていて結婚したいまは主人が猫好きということで2匹の猫と暮らしています。

私が気をつけていることは皆さんが言うように徹底した毎日の掃除と湿度管理です。湿度が低いと喘息が悪化し、湿度が高いと今度はアトピーが悪化するので季節によって除湿機と加湿器を使い分けています。家の中がホコリや猫の毛が舞っている状態になるとすぐ呼吸が苦しくなるので、掃除や床磨き、布団やソファーのクッションまで日中は干したり洗ったりしてます。それで大分楽になるので今では殆ど症状はでていません。
子育てと徹底した掃除は大変だと思いますが、毎日の積み重ねなので頑張ってください。

2006.9.10 07:45 26

アメショー(28歳)

まるさん、こんにちわ!
私も犬アレルギーです。ごめんなさい、私、現在犬を買っているわけでは無いですが、気になったので出てきちゃいました。
私は犬アレルギーと判明したのは35才も超えてからでした。しかし、子供の頃から犬に近づくと痒くなったり、なんかいやーな感じ、皮膚がもぞもぞするような感じがあった理由が判明してなるほどなーと思ったものです。
私が犬アレルギーと判明したのはその年齢で喘息になり通院を要したからです。30過ぎてからの都会暮らし、ストレス、幼児の頃からの花粉症で徐々にアレルギーもひどくなったのですね。アレルギーは原則治らないので、もう一生のお付き合いです、ふぅー。
大変、前置き長くなりました。
さて、私が気になるのはお子様の年齢です。
喘息やアレルギー症状は大人になってもかなり辛いのに、気道が細く、体の抵抗力が弱いお子様、特に乳児にとってアレルゲンとわかりきっているものが身近にあることはどの程度の影響力なのかとちょっと疑問に思いました。
アレルギー症状は他にアドバイスなさっている方の様に小康状態でお付き合いできる場合と命にかかわる場合がありますから、是非、主治医の先生とじっくりご相談され、必要に応じては小児アレルギーの専門医の先生のご意見も参考になさってくださいね。医師の勤務先はアレルギー学会のHPから検索できますよ。
獣医さんなどにも意見を聞いてもいいかもしれないですね。
お子様のコウノトリ?でもある可愛いわんちゃんのことだと思いますので、納得行くまで主治医の先生、もしくは何人かの専門医の意見も聞いて見るといいと思いますよ。あとはアトピー友の会、とかそういったアレルギー患者さんの情報がたくさん集まる患者団体に相談しても、今までの事例を答えてもらえるかもしれませんね。
あと、私は減感作療法を受けています。100%効果が証明されている治療法ではありませんが、アレルギーに対する唯一の治療方法です。アレルゲンを定期的に注射します。
これは犬アレルギーの方でも行えるはずですよ。私は杉とハウスダストでやってますが、“犬もやっとく?”とドクターに聞かれましたので。
お大事に。

2006.9.10 08:34 34

プチ(38歳)

スレ主のマルです。
ショコラママさん、ぷちさん、のどかさん、アメショーさん、プチさん
皆様、心暖かいアドバイス有り難うございました。
周りに相談する人もいなくてとても不安な気持ちだったのですが、皆様のおかげで心強くなれました!娘と同様犬も私にとっては大切な存在です。
とにかく皆様にアドバイスいただいた事は全て実践して娘の症状がでない様に私にできる最大限の努力はしていきたいと思ってます!本当にありがとうございました。

2006.9.11 01:21 15

まる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page