HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭がでかいんです・・28...

頭がでかいんです・・28週になります

2006.9.10 04:12    4 2

質問者: 主婦さん(29歳)

12月8日に出産予定の初妊婦です。今回の健診で、べビちゃんの頭が2センチも大きくなっていて、とっても心配なんです。前回の健診は24週3日でBPD58.8ミリだったのに、今回28週0日での健診で先生に「正常範囲内ですが、2センチも大きくなっている」といわれました。(詳しい数字はそのときにお聞きしませんでした)。ネットで平均を調べてみると、4週で1センチくらい大きくなるのがこの時期は普通のようで、28週だと70ミリ位が平均でした。80ミリですと、32週の平均に相当してしまいます。正常範囲内といわれて、特別脳に以上が見えるとも言われませんでしたが、急に大きくなるのは医学書などを見ると良くないらしく水頭症ではないかと心配で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 胎児というのは生育過程でどうしても大切な脳神経を優先して成長します。私が現役の産婦人科医だったときも、BPDが平均より大きく、FL(大腿骨長)がやや小さいか平均という赤ちゃんを多く診ました。大抵20〜24週くらいでそのような傾向を示す赤ちゃんが多いようです。胎児の成長曲線は大きな子からとても小さな子供までの平均なので、大体の目安で考えると良いと思います。それと、蛇足ですが予想体重は余り当てになりません。最新の3次元エコーでは正確に計測できるものもありますが、正確に測定出来るのはBPDとFLといった骨の大きさのみで、予想体重のもとになる臍帯の高さでの胴体の断面積の計測は医師や技師によって測定のばらつきが多くなりがちですから。それと、水頭症を気になさってるみたいですが、もし、本当にそうならBPD計測のときに脳室の拡大やくも膜の状態で判断できることが多く、何もいわれていなければ大抵気にしなくて良いと思います。

2006.9.10 10:09 82

DRY(46歳)


こんにちわ。心配になる気持ちよくわかります。
私も下の子を妊娠中、最初から最後まで毎回検診のたびに何度もBPDを計りなおし「頭が大きいね。大きいね。」と先生に言われました。
そして、出産。
看護師さんが助産師さんの計測結果を
母子手帳に記入するとき・・・
看護師:「えっ、頭囲35cmだった?」
助産師:「うん、私もね2回測りなおしたの。2回ともそうだったのよ。」
やっぱり大きかったです。(母子手帳の頭囲グラフの出生時のところ見てみてください。)
体重は3100ちょっと。大きすぎず、小さくなくってかんじです。
ちなみに下の子は生まれたとき頭囲32cm、体重2400ちょっとでした。
脳に異常が見られないとのことでしたら、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

2006.9.11 10:24 86

ぐるりん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top