HOME > 質問広場 > くらし > 安定期前の仕事

安定期前の仕事

2006.9.10 08:22    0 5

質問者: ミイコさん(30歳)

妊娠がわかったときお仕事をされていた方に質問です。

つわりの辛い時期、まだ人には言えない時期ですよね。妊娠がわかるとすぐにつわりって始まりますが、今持っている仕事はどう対処しますか。

私は現在妊娠7週目です。
先週からつわりがひどくなって来て、まだ吐くほどではありませんが一日中吐き気に襲われています。仕事していると夕方頃からお腹も痛くなってきます。

皆忙しいし、引継ぎたいけど理由を言えない。以前流産した経験から上司一名に相談していますが、上司も過重労働でこちらの配慮までできない状況で、知ってか知らずか急ぎの仕事を頼んできたりします。徹夜しろってこと?と少し頭に来て断ってしまいました。

皆さんはこの時期どのように乗り切りましたか。
また、いつ頃会社に報告しましたか。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様返信ありがとうございました。

やはり会社に迷惑がかかることですし、安定期前に早めに報告されている方が多数いらっしゃって、勇気をもらいました。

男性の上司には流産の経験から、突然休むと迷惑をかけてしまうと思い報告はしていました。
しかし、男性だからかお腹も目立たないこの時期、普通にすごしているように見える私を見ると忘れてしまうのでしょう。

昨日チームは違いますが、定期的に一緒に仕事をしている女性の上司に報告しました。今後その仕事の一部を他の人に引継ぎ、自宅勤務できることは自宅勤務したいと。

>サンヒョカ〜さん
私は一度目流産したとき、まさか自分がするとは思ってませんでしたから、昨日報告した女性上司も含め数人に報告していました。
とても喜んでもらえたので、流産を報告するのがとても辛かったです。相手も、どう接しようかと考えると思うし、何食わぬ顔をして出社したい胸を伝えて、触れないようにしてもらいましたが、もし全員に知られていたら自分自身辛かったと思います。

私の担当医は、親や夫にも報告する時期ではないと言っていました。さすがに驚きましたけれど、一度流産した患者への配慮なのでしょう。
夫は、流産したとしても、父親として経過を知るべきだと思うので、すぐに報告しましたが。

でも、サンヒョカ〜さんの言うとおり、社会人の責任として、会社に迷惑のかからないようにするべきだと思いました。それから、第一に母親としての責任ですよね。
まだ、医者には止められている時期ですが、お腹の中で生きている子供のためにも自分を大事にしようと思います。

ありがとうございました。

2006.9.12 07:11 10

ミイコ(30歳)

にんしんおめでとうございます。
わたしは心拍確認できた時点で
まわり(といっても同じ部署内のみ)はなしました。
ちょうど海外出張が入ってたことや
産休をとって復帰することを
考えていたので、引継ぎを考えたら
早めに言わないと迷惑がかかってしまうからと・・・(結構引継ぎの
大変な仕事で)

安定期に入るまでは上司をはじめ
周りの人には内緒にしてほしいと
口止めをしておきました。
(つわりひどかったので、一部
ばれてたかもしれないけど)

話す時期って難しいですが
早めに言うとみんな気を遣ってくれるので
わたしはよかったのかなって
思ってます。

体に気をつけて仕事してくださいね。

2006.9.10 09:01 10

ぴこ(秘密)

私は出産ギリギリまで仕事(事務)をしていました。
幸いつわり等はあまりひどくありませんでしたが、お腹が目立ち始めた頃から貧血がひどく通勤電車は何度も乗り降りを繰り返さないと職場までたどり着けない状態が続きました。
出産を期に退職することを決めていたので早い段階で職場の上司には報告していました。
小さい営業所で私一人で総務兼経理を兼ねていたので大変な時期もありましたが、上司および同僚にも配慮していただき、無理のない程度で仕事をしていました。
その職場によって状況が違うのでなんとも言えませんが、理解してもらうには周りにも早めに妊娠している旨を伝えたほうがスムーズに行くのではないでしょうか?
万が一何かあったときにもそうするべきです。

自分の身体を第一に考えて下さい。
赤ちゃんのママはあなただけです!

2006.9.10 09:33 13

ぶんぶん(33歳)

参考になるか解りませんが私の場合、やはり流産の経験があるので職場への報告は慎重になりました。しかし、当直・交代制での土日曜出勤がありましたので早く報告しないとこういった仕事が免除にならないという狭間で11週の時点で報告という形をとりました。幸い私はつわりが軽い方だったのでこの時期は問題なく乗り切ることが出来ました。

しかし、今回2人目を妊娠したのですが初期の頃から茶色いおりものが出ていて心配しつつもまだ報告せずに働いていたところ、9週目に入ったところで大量出血。切迫流産の診断で自宅安静になってしまいました。職場の誰もが妊娠を知らないまま突然2週間仕事を休むという形になってしまって本当に迷惑をかけてしまいました。上司にも電話で連絡し、皆を困惑させてしまいました。今回ばかりは妊娠のこと話しておけばよかったと後悔しました。

つわり以外にも初期にはトラブルがつきものです。早めに報告して、仕事の軽減や何かあったときにも休めるような体勢にして貰った方がいいと思いますよ。

2006.9.10 13:28 9

プリコ(28歳)

妊娠おめでとう御座います。

皆さんのお話を拝読いたしまして、なぜ回りの人に内緒にされるのか私には分かりませんが、私はつわりが始まってからは職場のみんなにちゃんと公表致しました。

やはり、自分の体が何よりではないですか?
仕事をおろそかにするわけではありませんが、重労働なのだとしましたら、妊娠前と同じようには働けないですよね?
なので、公表して、そういう仕事は変わって頂けるように手配して頂きました。

しかも、一度流産されていらっしゃるという事なのに、また御自分の体よりもお仕事を優先されるのですか?

私も流産したばかりで、仕事も苦しいながらも続けておりました。
でも、結果流産してしまったことで、ものすごく悔やみました。
もっと気を配っていれば、せめて安定期まではなんとか無理のないような仕事内容をこなしていれば、、、。

流産の理由がたとえ子供の側にあったにしても、もっと自分にできることがあったはず、と悔やみました。

2度も流産をしたくないという気持ちは、私もあなたも代わりはないはずです。

ご自分(胎児)を第一に考えられて下さいね。

2006.9.10 22:08 9

サンヒョカ〜(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page