2人目

2002.9.17 18:38    0 3

質問者: いずみさん(秘密)

3歳になったばかりの娘がいます。
最近会うたびみんなに2人目はまだ?と合言葉のように聞かれます。
私としては、去年クラミジアにかかっていたことが判り、主人ともギクシャクしてそれどころではなかったし、クラミジアにかかるとできにくいっていうし、もう一人でいいかなって思っていました。
でも娘のことを考えると、兄弟がいたほうがいいのかとも思うし・・・
性格上、神経質なところがあるので、簡単に2人目をと踏み切れないのが正直なところです。
こんな風に悩んでいるうちは、2人目を望まないほうがいいのでしょうか?
2人目について同じようになやんでらっしゃるかたいらっしゃったらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いずみさん、こんにちわ!私も二人目を希望してますが、なかなか我が家には舞い降りて来てくれません・・。家の娘ももう2歳半を過ぎました。とってもとっても焦っちゃいます。焦るとダメなんですけどねぇ〜。

周りの『二人目攻撃』は、ほっんとに嫌ですねぇ〜。2歳も過ぎると二人目がいるってゆう世間の常識!?っておかしいですよね!!
私のママ友も二人目が出来たと報告があり落ち込んでます。。。
そのママもずっと出来なかったのにいざ自分に出来ると「何で出来ないのかな?」とか「またお腹が大きくなって思いんだろうなぁ〜」なんて言ってきます!!女は怖いなぁ〜なんて思ってしまう今日この頃でした。

あ、あと私も一人目の検査の時(妊娠検査)クラミジアに過去にかかっていたそうで(病院の先生によると・・)薬をもらった記憶があります。
過去にって事はクラミジアになっていても今の娘が授かったんですから大丈夫だと思います。思いこまずに心配であれば病院で詳しく聞かれたらいいと思いますよ。

はやくお互いかわいい赤ちゃんが授かればいいですね♪

2002.9.17 23:01 3

ドラ(秘密)

いずみさん、こんばんは。
うちには2歳になったばかりの娘がいます。
娘と同じ頃に産んだママさん達も、二人目妊娠中って方が多くて・・・
私は娘一人でいいって思ってました。でも周りが妊娠してくるとなぜか焦ったりもします。
私は最近まで二人目を悩みました。
一人だと精神的・金銭的に楽だと思う、だけど娘のことを考えたら兄弟がいたほうがいいんじゃないか・・・と一人で考えてました。
いずみさんと同じように、私みたいな考えじゃ二人目はやめたほうがいいんじゃないかとも思いました。
でもダンナには絶対に二人はほしい!って言われました。
ダンナの友達で一人っ子の人がいます。その人は家庭の事情で兄弟がいないんですが、自分の子は絶対に一人っ子にはさせないって言ってました。
年をとるごとに兄弟がほしいって思うそうです。
腹違いでもいいからフラッと兄弟が出てきてほしいとも言ってました。
そのような話を聞くと単純な私は、絶対兄弟はいたほうがいいなぁと思うようになりました。

ダンナさんと話し合って二人がいいと思う選択をされることがいいのではと思います。

2002.9.18 00:15 5

yuki(28歳)

ドラさんyukiさんお返事ありがとうございました。
私と同じように2人目悩んでらっしゃる方がいるんだと思うとすごく励みになりました。
うちは田舎のせいか、一人っ子の子はほとんどいなくて、唯一、一人っ子だった家のママ友ももうそろそろ子作り解禁と言っていたので、そのうち妊娠報告されちゃうんだろうな・・・。
来年から娘も幼稚園に通う予定なので、もっともっとプレッシャーがかかります。私にはなんで兄弟がいないの?って・・・。
私自身も今よりもっと悩みそうで憂鬱です。
1人目のときもすんなり出来たわけではないので、今から子作り解禁してもすごく時間がかかりそうだし、最悪できないかもしれないけどかわいい娘のためだと思って前向きにがんばってみようかと思います。
ドラさんもyukiさんも2人目早く授かるといいですね。
お互い前向きにがんばりましょう

2002.9.18 19:41 5

いずみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page