HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「主婦業放棄」?

「主婦業放棄」?

2002.9.17 18:39    0 10

質問者: あずきさん(30歳)

こんにちは。
ちょっと落ち込んでいます。

現在妊娠10週目で、食べつわりと一時的な吐きつわりがあります。
主人には吐きつわりのことを言っていません。
というのが、一人になる午前中〜夕方まででよっぽどじゃないと
夜には症状がないからです。。
でも倦怠感がひどくてだるいだるい、とつい言ってしまいます。

数日前主人には「いつもだるいって言ってる!」と
うんざりされてしまいました。
確かに仕事から疲れて帰ってきて、妻に愚痴られると苛々するのでしょう。
でも、倦怠感って体温計るみたいに数字で分らないから
自分でも甘えてるかも、と罪悪感があるんです。
どうにもきつくてお昼寝するときでも芯から休めないというか。。

初期の倦怠感はみなさんあるものだと承知してます。
検診に行ったとき、待合室で座っているのもきつくて
目を閉じてぐったりしてたら受付の人が声をかけてくださいました。
大きな病院でたくさん妊婦さんがいらっしゃる中で
ぐったりしているの私だけ。。
やはり少し重いのかなと思ったりもしますが
仕事してる妊婦さんを思えば、と頑張って家事はやっています。
待合室でのことを主人に話しましたが、気にもとめてないようでした。

それから、一昨日弟の結婚式がありました。
主人は趣味?優先でボートの試合に行ってしまい私一人で出席。
披露宴も長丁場なせいか、思った以上に疲労してしまい
その日は38度の発熱でした。
その後2晩実家に泊まったのですが、今日メールが入り、
「いつまで主婦業放棄する気?」のひとこと。
なんかがっくりです。

缶ビールはそのまんま(すごい量です)、服は脱ぎっぱなし、
ゴミはいっさい放置・・
帰ればその分家事が溜まってるので、実家にいただけ
負担はわたしに跳ね返るだけなんで早く帰りたいけど
ホントにきつい。

つわりは病気じゃないです。
ただ、ちょっと彼の優しい言葉が欲しかったんです。
病院で受付の方のひとことでなんか救われた気がしてました。
もう少しわたしと胎児への関心が欲しいんです。

男性(主人)にはこの時期妊娠を理解してもらうのは困難でしょうか。
みなさんのご主人さまはどうでしたか?
文章もまとまらないまま、ほとんど愚痴ですみません。。。(T▽T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。今回は匿名でごめんなさい。
主婦業放棄なんて、状況も知らずに、男の人って本当に気楽なもんですよね。
いくら外で仕事してるからって、女性の仕事のこと、ぜんぜんわかってない。
これはあずきさんのご主人だけにかかわらないと思いますけど、
男の人から見て、わかりやすい範囲でしか理解していないんでしょうね。

あずきさん、昼間の具合もご主人に伝えたほうがいいと思いますよ。
2人の会話で難しいようであれば、病院の受け付けの方とか、見方に
なってくれる方からさりげなくつらい時期であることを諭してもらうとか。
多少大げさ気味に伝えてもいいかもしれないのではないかしら。

えらそうに、ごめんなさいね。私は妊娠経験すらないので、
実際どれくらいつらい状況なのかわかりません。
でも普段の生理通がひどくて、この間は冷や汗かきながら倒れてしまった
くらい。自宅までの階段も上がれませんでした。
幸い主人はつらいこと、理解を示してくれますけど、
実家の母親は全く理解してくれませんでした。
「また、言い訳して昼間から寝てる、怠け者・・・」なんて言われたり。

自分なりの独断ですけど、つわりって、これの何倍も凄いんだろうな、って
思ってます。勿論、それ自体病気ではないですけど、自分の体の中に
もう一つの命が存在してるんですもの。簡単なことだ、って思われたら
たまりませんよね。それに、人それぞれ、つわりなど、度合いも
違うことだと思います。でも、母として、痛みに立ち向かうんだから
強いな、って思いますし、尊敬します。

つらいときも有ると思いますけど、どうかうまくご主人につらさを理解
してもらえますように。応援しています!!

2002.9.18 01:33 9

匿名(31歳)

あずきさんこんにちは。

女性にとって生理やつわりって、病気ではないですが、出血や痛みや、、とにかく身体的に苦痛ですよね。。男性に半分でも押しつけられるものなら押しつけてやりたい!なんて。(生理の時彼にそう当たったら、それは嫌だ、、とその時期とても気を遣ってくれるようになりました(笑))
特につわりの時期なんて病気ではなくても、何かあったら命にかかわる体調には違いありません。体を大事にしないといけない時期であるあずきさんを旦那様がいたわるのは夫としての当然の義務だと思います。

家事だって2日やそこら、ゴミだしや缶の始末なんて、子供だって出来ます。ましてや立派な大人なんですから、ある程度自分で出来る位でないと今時の男性としては恥ずかしい、、。なんて思ってしまいます。当然出席すべき式を放棄した上(これも酷いと思いました、あずきさんのサポートのためにも余程でない限り一緒に参加すべき!)そういう事まで妻に押しつけて、気遣いの一言も無し。身重の奥さまに対しての旦那業放棄してると思います(>_<#主婦業放棄なんて言う資格ナイ!

きっと旦那様はあずきさんに甘えてらっしゃるんですね。あと理解不足もあると思います、本などで妊娠初期を始め、妊娠について勉強していただいてはいかがでしょうか。子供が産まれてからますます大変になってきますから、そのためにも理解と自覚を深める事が大切だと思います。家事手伝いまでいかなくても、辛い時の温かい一言って本当に癒しですよね、、。旦那様にあずきさんを思いやるゆとりが出来ると良いですね。

私は子供が居ない身なので、偉そうな事は本当は言えないのですが、、。あと旦那様に対して色々失礼な言い方してしまってご免なさい。
元気な赤ちゃんを産むために、どうぞお大事になさってくださいね。

2002.9.18 02:21 8

みゅく(27歳)

あずきさん、こんにちは。お身体の具合いかがですか?今が一番大切な時期です、無理をしないでゆっくりとした時間と気持ちで過ごしてくださいね。

ご主人はあずきさんの妊娠を喜んでくれているはずですよね?おなかにいるのはあずきさんだけじゃなく、ご主人のお子さんでもあるんです。まず、そこから理解してもらわないと。小さな命を10ヶ月間育むことは想像以上に大変で繊細なことです。つわりの大変さは経験しないと分からないとだけど、分かろうとすることに意味があるはずです。妊娠中って、女性はいちばんワガママになって甘えていい時期ではないでしょうか?

ご主人の身勝手さは知識のなさのような気がします。「男性として」ではなく、「父親になる人として」あたりまえのいたわりや思いやりの気持ちがまだ芽生えていないのでは?もしこのままの状態が続いたらあずきさんのストレスになることはもちろん、ふたりの子どもを抱えてしまうことになりかねませんね。(自分のことを自分でするのはあたりまえ!!)

少しずつでも妊娠、出産ということに関心を持ってもらえればいいのですが・・。そうすれば、「つわりが胎児を受け入れる体の拒否反応」であること、人それぞれに症状は違うこと、何よりも精神的なサポートが必要なことなど理解してもらえると思います。胎児ちゃんの為にもガマンとムリは絶対よくないですよ!!あずきさんもきっちりママの自覚を持って過ごしてください。

つわりの辛さもふたりの子どもを育む為に必要であること、それを乗り越える為に理解と協力が必要なことをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。ご主人がパパになる自覚を持ってあずきさんに接することができるようになると信じています。
【う〜ん、でもかなりご主人の態度に腹が立ちました(><)言う時はちゃんと意見しなきゃ。がんばってください!!】

2002.9.18 07:33 10

さらん(秘密)

正直言って、仕事から帰ってきて毎回「辛くて○○できなかった」
とか「だるい」とか言われて旦那さんも頭にきているのでは?
本当につらいのは分かるけど旦那さんに辛さを分かって貰って
気を遣ってもらう事は望まない方が良いんじゃない?
逆の立場になれば分かるはず!

だからといってホントに体はきついんだろうから、ムリせず
旦那をコントロールする事考えれば?
キツイ・ツライと言っても何の効果もなく逆にイライラされる
んだから、だったら「いつもゴメンネ」とか相手をいたわっているけど
ちゃんとできない自分が申し訳ないっていう雰囲気を出した方がイイ
んじゃないの?

人の立場に立ったら答えは簡単に見つかるんじゃないかな。
自分がこうされたらイヤだなとか。
相手にだけ望むのはダメ。自分がまず変わらなくちゃ!

でも悪阻つらいよね。良く分かるだけにだんなの事でますます
ツライ状況になって欲しくなくてキツイ書き方しました。
傷つけちゃったらゴメンネ。でも自分次第だよ。頑張って!

2002.9.18 08:45 10

匿名(秘密)

まだ10週目じゃ、旦那さんは実感も関心も少ないかも。
お腹が大きくなってきて、動いたりすると
ジワジワと胎児への関心も出てくると思います。
でもその頃にはつわりも治まってるんだけど・・・
男の人は結局、産まれてからじゃないと
父親になれないのかなぁ〜?

とりあえず今のところは、主婦業放棄でいいんじゃない?
「いつまで〜」って言われたら「つわりが終わるまで!!!」と
言い切っちゃいましょう。

2002.9.18 08:48 9

ゆう(24歳)

あずきさんこんにちは。
私の主人もわかってはくれなかったと思います。というかわかってもらえないですよね、こればっかりは・・・。経験した事がないんですから。仕方ないと思っていました。私の場合は食べ悪阻で、胃がカラになると気持ち悪い。
でも食べたら食べたで吐いてしまう事もある。といった感じでした。
後はとにかくだるいというか、体温が初期は高いせいもありますが何もする気になれなくていつもすぐ横になりたい・・・と言った感じでした。
主人にはだる〜い、つら〜いってたまにこぼしてましたよ。
でもいつも言うと悪いなと思ったので最小限にしましたけどね。
きっと見ていてだるいのはわかってると思うし。
仕事の忙しい時はわかってくれないことに私はイラつき、主人は自分の仕事が
忙しい事にイラつき、喧嘩が絶えませんでした。でも、うちの主人も家事はなーーーーんにも
してくれる人じゃないので(買い物は一緒に行ってくれましたが)
全部やっていました。確かにだるいし具合悪いんだけど、動けばなんとかなるかな?とか思って・・・
どうしても駄目な時はゆーっくり時間かけてやってましたけどね。
でも私の場合は、妊娠中に主人が胃をちょっとおかしくして「あ〜胃がムカムカする〜〜」って2,3日言っていたことがあったんです。
なので「それそれ!その感じがず〜〜〜〜っと続いてるの」と言ったら
なんとなく?「つらい」と言うのはわかってくれたみたいです。

主人は主人でいくら私が気分が悪くても自分はどうしてあげる事もできないからそれはそれで辛いみたいですよ。
でもそういうときだからこそやさしい言葉をかけてほしいだけなんですけどね。
なかなか男の人はわからないみたいです。
結局妊娠〜出産まで主人が家事をしてくれたのは陣痛が起きた日の夕食
(店屋物ですが)の洗い物をしてくれたのみです(笑)子供が産まれた今も
何一つやってません。まぁやらない分散らかっていても文句もいわれないので
よしとしています。

辛いのはよくわかりますがなにか忘れる事ができるようなことをしてみたら
少し気が晴れるかもしれませんよ!
ご主人にはわかって欲しいですね。
悪阻はいつか終わりますからね!頑張って下さい

2002.9.18 09:27 6

ゆうり(28歳)

あずきさん、こんにちは。
わかりますよー、そのつらいお気持ち。
私も妊娠初期のの頃、夫に怠け者扱いされてつらかったです。
私の場合、夫に「お願いだからあなたも勉強してください」と頼み、
妊婦向けのサイトをいくつか紹介しました。
夫の待望の妊娠だったからか、素直に勉強してくれて助かりました。
それ以降、そのような暴言はなくなり、
「妊婦って毎日山登りをしているのと同じなんだって!」などと言って
いたわってくれるようになりました。
あずきさんも一回キレてしまってもよいと思いますよ。
男性は女性よりも鈍感な場合が多いように思うので、
それくらいやらないと理解してもらえないかもしれません。
負けずにがんばってくださいね!

2002.9.18 09:52 6

たなりん(35歳)

もともと家事に関心のない男性って多いと思います。どうでもいいというか大した事と思わない人。
子供のころ母親がすべてやっていたんでしょうね。うちの主人もそうです。だから私が1週間留守にして帰ってくると家の中はぐちゃぐちゃ。
宅配ピザやカップ麺の残がいが散乱してます。
でもそれは家事放棄した(?)私に対する嫌がらせではなくて、彼が一人暮らししていれば当然なるべき姿だと思います。悪意はないと思う。
だから 奥さんが妊娠したからといってだんなさんが急に家事をやるなんて事は望まない方がいいと思う。
それよりも出産したら今よりますます大変になるのでしょう。
つわりで辛いお気持ちもわかりますが「だるい」と口にしてまだ実感のないご主人に「妊娠=なんか家が暗くなって大変」と思われるより、明るく振る舞って家族が増えるって楽しい!と気付かせるように仕向けた方がいいのでは?
頑張って下さい。

2002.9.18 11:00 6

***(秘密)

あずきさん、こんにちは。

ご主人のあずきさんへの気遣いのなさもそうなんですが、もっと驚いてしまったのは、義弟の結婚式なのに趣味を優先させたってことです。

つわりとか家事の大変さとかいたわりとか以前の問題では?
大切なもの、事に対する価値観がズレてないでしょうか?
そんなではあずきさんの悩みなんて理解できないのももっともかもしれません。

きっと、わかってもらうって大変なことだと思います。
妊婦の大変さどうこうだけではなく、もっと根本的なことだと思いますので。
一度や二度話したくらいでは変わらないかもしれませんね。
少しずつ少しずつ、喧嘩しながら変えていくしかないかもしれません、お互い。
妊娠時だけでなく、一生のことだと思います。
気長に考えたほうがいいかもしれませんね。

2002.9.18 15:05 7

あっしゅ(秘密)

みなさんのいろいろなお考えを聞くことができ
参考にしたいと思います。
「きついだるい」は言い過ぎないでゆっくり家事やっていこうと
思います。
それから主人にも少しずつ赤ちゃんもこと勉強してもらおう。

何よりみなさんがつわりの倦怠感とか症状を「ワカル」と
言ってくださって救われました。
ありがとうございました。

2002.9.19 13:28 5

あずき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page