HOME > 質問広場 > くらし > 流産した時の超音波写真は...

流産した時の超音波写真はどうしましたか?

2006.9.11 15:58    0 5

質問者: じゃりんこさん(32歳)

こんにちは。いつも拝見してます。去年10月にケイリュウ流産してから、タイミング→人工受精3回しましたが妊娠出来ません。妊娠してた時の超音波の写真を缶に入れて毎日線香をたてていますが、皆さんいつまでこのような供養をされましたか?又超音波の写真はどう処理しましたか?もうすぐ1年経つし、あまり考えると出来ないというので、1年を境にきっぱりとお別れしようと思いますが、どうしてよいか分かりません。皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はずっと手元に置いておきたかったので、赤ちゃんの超音波写真を残せるアルバム(だんだん劣化して消えるのでデジタル処理のアルバムにする)に依頼して、アルバムにしました。エコー写真自体もまだ手元においています。
もしお別れする場合には、水子供養をしてくれる神社などへ持っていくと、エコー写真も供養してもらえますよ。もしお近くにない場合には、今はHPを持っていてネットで供養を受け付けている神社もありますから、そこへ問い合わせてみてください。エコー写真は郵送することになると思いますが、きちんと供養してもらえます。
「水子供養」とかで検索すると、いくつかヒットすると思います。

2006.9.12 13:27 9

もも(32歳)

はじめまして。
私は初めての子を6月に16週で子宮内胎児死亡という事で流産しました。
私はその子が私のもとへ来てくれた証として、母子手帳も超音波の写真も大事にとってあります。
私も今後の妊娠に向けてまずは体づくりから…と進み始めました。流産してしまった事を後ろ向きに考えてしまうことはこれからの妊娠には良くないと思いますが、たとえ短い時間でも自分のお腹に宿ってくれた我が子を思わない日はありません。毎日見ずとも写真大切に残されてはいかがでしょうか?
前に進みはじめたお仲間として一緒にがんばりましょう!

2006.9.12 13:55 9

ショウ(27歳)

じゃりんこさん、こんにちわ。
昨年の8月に10週で稽留流産しました、その後又授かることができまして今8ヶ月になります。
私は、流産した赤ちゃんの母子手帳もエコーの写真も大事にとっています、お寺に持っていくとかそういう事は考えていません。
一生大事に持っているつもりです。
お線香をあげたりはしていないのですが、妊娠した今でも亡くなった赤ちゃんの事を考えない日はありません。
お空の赤ちゃんあっての、今だと思っていますので。
1度、お寺の住職さんに聞いた事があるんですが、気持ちなのであなたの好きなようにして結構ですよと言われましたが…やっぱり気持ちなんでしょうかね?
じゃりんこさんにも絶対に赤ちゃんが帰ってきてくれますよ!
頑張って下さいね。

2006.9.12 19:50 10

じゅりあん(34歳)

ショウさん、じゅりあんさん有り難うございます。同時に流産した友達は、私みたいに思いつめてなかったせいかすぐに妊娠して1月に出産します。それを見ていると、私が気にしすぎているせいなのかなぁと思ったりもして..
でもこういう風に考えることがいけないんでしょうね。もうすぐ1年経ちますが、赤ちゃんが私にも授かることを祈っています。温かいご意見有り難うございました。

2006.9.13 08:47 13

じゃりんこ(32歳)

エコー写真などをずっと手元に残していると、その子が供養されないって、以前、何かで聞きました。

自分の気持ちが整理ついたのなら、なおさら供養された方がいいのではないかと私は思います。

やはり、どこかお寺にお願いするのが、親として最大限にやってあげられることではないでしょうか。

2006.9.13 08:49 9

ふく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page