HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦のワガママでしょうか?

妊婦のワガママでしょうか?

2003.10.7 20:26    0 9

質問者: ぴよ子さん(秘密)

私は,現在妊娠6ヶ月になる会社員です。
安定期に入り,体調もようやく良くなってきましたが,やはり妊娠前のようにはいきません。

そんな中,今月末に行われる会社関係のイベント(日曜日)に,私の所属する係から2名参加するよう要請がありました。

係員は,35歳既婚男性,32歳既婚女性,25歳独身男性,私27歳の4名です。
この中で,25歳男性が出席を快諾してくれたので,あと1人決めなくてはなりませんでした。

すると,35歳既婚男性が,自分は妻が今月中旬頃出産予定なので,イベントが行われる頃は,上の子供の面倒をみたり,産後間もない妻のケアがあるため,「無理だ。」
と言いました。

32歳既婚女性は,共働きのダンナさんが休日休みの仕事ではないため,子供の面倒をみなくてはならないため,「できれば行きたくない。」
と言いました。

そうすると,必然的に残るのは私だけとなり,
ついいつもの癖で,「近頃はずいぶん体調も良くなってきたので,今回は私が行きます。」と言ってしまいました。

自分で言ったことなので,仕方ないのですが,それに対して,35歳既婚男性が,

「もう安定期なのだから,このくらいは大丈夫だよ。」と言われ,無性に腹が立ちました。

本来なら,まず優先して免除してもらえるのは,妊婦である私なのではないかと思うのはワガママなのでしょうか。

イベントは,それほど重労働ではありませんが,休日出勤になる上,立ち仕事や荷物運び,駐車場の整理などもあります。

自分で引き受けた以上黙ってやるつもりですが,どうも納得できません。
これは,妊婦のワガママでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに産後の方が比べ物にならないくらい体はしんどいです。
どれだけ主人の存在と協力が助かりありがたく感じることか・・・失礼ですが仕事をされているのなら妊婦だから優先権があるという考えは無くした方がイライラせずに済むと思いますよ。
私は妊婦だからとやらせてもらえないほうがとても不愉快でした。
その代わり無理な物は無理とはっきり言って臨月まで仕事しました。
なのでご自分の体調が良いのでOKしたことなら今回の思いはワガママだと思います。
そういった感情が出るなら手を絶対に上げないことです。

7

ルル(30歳)

わがままではないと思いますよ。妊娠中はいくら安定していても、普通と同じ状態ではない訳だし・・・。
その35歳既婚の男性は、お子さんもいて更に奥さんが妊娠中なら、そんな事100も承知のはずなのに・・・。
自分の妻は大切で、他人の妻はどうでもいいのでしょうかね?そう言う人、凄く多いんですよね。ハッキリ言って腹立ちます!!

12

さき(秘密)

いえ。わがままではありません。でもあなたが「近頃はずいぶん体調も良くなってきたので,今回は私が行きます」と言ったせいだと思います。そんなこと言わなければ多分残りの2人で話し合いで決めることになったと思いますよ。これに懲りて、無理なことは無理なんですから誰にでもいい顔を見せず、断る時ははっきり断りましょうね。妊婦なんだから無理しないでという言葉を期待していたのでしょうが、人は他人の事より自分のことを優先するものです。押し付ける気は無かったでしょうが、あなたの台詞を聞いてラッキー位にしか思っていませんよ。押し付けられたのなら怒りはごもっともですが、自分でいい顔をみせてしまった以上仕方がないとこの投稿を読んで思いました。今更断れないでしょうからせめて当日は重いものをもったり、重労働にはいい人ぶって参加しないで下さいね。お腹の赤ちゃんの為に、嫌われてもいいからなるべく怠けましょう。何が一番大切かわかるでしょ?

7

エマママ(30歳)

この場合、私なら35歳男性と、ぴよ子さんの二人が免除してもらい、32歳女性に申し訳ないけれど今回は請け負ってもらうべきだと思いました。
そして35歳男性の言葉は、そうだとわかっていてもいちいち口に出さなくても良いと思いました。
上司だろうとなんだろうと、他に社員の手はないのですか?
あなたはイベントで立ち仕事をすべきではないと思います。

8

きみー(28歳)

ワガママではないですよ。体調がよくなってきってきても妊婦は妊婦です。
少しでも不安があるのなら他の方にお願いした方が体の為には良いと思います。
優先的に免除というのはまわりの人の気持次第なのですね。
私の場合はグループに妊婦さんがいたりしたら極力変わってあげましたし負担がすくないようにしてました。もし緊急な事がおこったらと思うと逆に不安になってしまうから守ってあげていました。
仕事をしている以上仕事などは変わってあげることはできませんがイベントのお手伝いや立ち仕事などこれからの季節、体にはちょっときついものいやかもしれませんが頭をさげて他の方に頼んでみてはいかがでしょうか?

6

you(39歳)

親身になって下さってのレス,本当にありがとうございました。

本当にそうですね。腹をたてるくらいなら,自分から名乗り出るべきではありませんでした。
35歳男性も32歳女性も,日頃から「自分が一番タイヘンだ」という態度で,他の人の都合などお構いなしに休みをとるタイプなので,
今回も私が名乗りでなければ,いつまでも決まらなかっただろうと思います。

とはいえ,私自身,自分とお腹の子供の事を大切に思うなら,そこでいい顔せず,
「安定期とはいえ,立ち仕事はお腹が張るので,今回はできれば他の方にお願いできないでしょうか。」とお願いすべきでした。

その上で,誰が出るか話し合い,決まらないならジャンケンなりくじ引きなりしてきめれば良いのですよね。
勝手に引き受けておいて,腹をたてるのは筋違いでした。

妊婦ではあるけれど,仕事をしている以上はそれに甘えたくないと思う一方,
心のどこかで,配慮してもらえることを期待している気持ちがあったことに気がつきました。

妊娠前と同じようにはいかないのは当然のことなのだから,意地をはったりせず,出来ないことは「出来ない」と主張すべきですよね。
その上で,助けてもらったら感謝し,次に逆の立場になった時には,自分がしてもらったことを忘れずに,他の人に対して思いやりを持ちたいと思いました。

暖かく,貴重なご意見本当にありがとうございました。

今回のイベントは行くつもりでいますが,「何で私が?」などとイライラしていたら,胎教にも悪そうなので,
秋晴れのお天気の中で,ママは元気に働いてるんだよー,とお腹の子供に話しかけながら,無理しない範囲で頑張ってきたいと思います。

5

ぴよ子(秘密)

妊婦さんって「安静に」でひとくくりに出来ないから
周りの人にとっても難しいと思います。

前回の妊娠のとき、私は産休に入る2週間前まで
パソコン抱えて泊りの出張に行って、
立ちっぱなしで一日講義とかしてました。
却って楽しかったし、全然OK!だったし、非常に安産でしたよ。

だからうちの主人(ちょうど35歳だ!)だったら
妊婦さんが大丈夫と言ったんだったら大丈夫だろう。
と思うんじゃないかなぁー

あとはあなたが、出産後同じ立場になったときに
子どもを面倒みる人がいない休日でも
「妊婦さんだから無理しちゃだめよ、私が行くわ」と
言えるかどうかでしょうね。
「私は子どもがいるのに!6ヶ月の妊婦さんなら安定期じゃない」と
思ってしまいそうなら、妊婦時代に苦労しておきましょう。

6

ぽぽ(33歳)

わがままだと思います。
妊婦なんだから優先してよ!っていう思いがワガママだと思います。
そんな気持ちで仕事をしているから誰も思いやってくれないのでは?
私は1日ほぼ立ちっぱなし、前かがみもするし、力も使う仕事。
そんな仕事だけど率先して動くようにしています。
そしたら自然と回りが助けてくれる。
人の親切ってそういう自然なものだと思うので・・・
自分から「優先してよ」という気持ちはワガママだと思います。

イベントの重労働さによっては、自分から辞退する事も必要ですね。
母体と胎児を守れるのは自分自身ですから。
誰も進んでは助けてはくれませんよ。甘えちゃいけません。
・・・ということを、私は妊娠してから切に感じました。
辛口で不快に感じたらごめんなさい。

8

わがまま(秘密)

あ、凄い前向きになりましたね。
気持ちは分かるんですよ。
これからはなかなか決まらなくてもほっときましょう(笑)
やると言っていないのに安定期うんぬん言われたらいくら私でもぶち切れます。
今回はイベント楽しんで下さい。
で、次回からはもうやったので後は宜しく〜って顔してやりましょう(笑)

6

ルル(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top