HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃん、ちゃんと育って...

赤ちゃん、ちゃんと育っているの?

2006.9.12 08:07    0 7

質問者: わかめさん(33歳)

妊娠8週目、病院に行ってきましたが、経腹超音波にて、心拍が確認できませんでした。この時期には100%心拍が確認でき、もしそうでなければ流産の可能性が高いと聞きました。もし診察の際、経膣超音波で調べていれば心拍が確認できたのでしょうか?それとも、経腹、経膣に関わらず、もう赤ちゃんは育ってないのでしょうか?28日周期で正確に生理がきていたので、妊娠8週目というのは、ほぼ間違いないと思うのですが・・・どうか教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その週数の頃は経膣で確認しました。
経腹の検査はもっとあとになってからでした。
心拍が確認できるといいですね

2006.9.12 10:42 12

みわ(32歳)


9週目の妊婦です。心拍確認出来ないとの事で心配の事と思います。
経腹超音波で検査したのですか?普通経膣超音波だと思うのですが。見え方に違いは無いのでしょうかね?
心拍も8週目でやっと見えたとか9週目で見えたとか話しも色々聞いたことがあります。
何も答えになって無くてごめんなさい
赤ちゃんが無事に育ってますよう祈っています。

2006.9.12 11:52 11

そな(29歳)


8週で腹部エコー?
普通、もっと週数が経たないと腹部はしません。
もちろん膣からのが見えやすいです。

膣からので確認してもらいたいですね!

2006.9.12 20:18 12

みっちゃん(29歳)


わかめさん、妊娠経過には個人差があるというのは分かりながらも不安になる気持ち分かります。もし可能なら経膣エコーで検診してくれる産婦人科で受診されてはどうでしょうか?

2006.9.12 14:27 11

ゆな(29歳)


私は8週で心拍確認したときにはおなかの上からでした。
十分見えていたからです。
先生も「これで安心だ」といいましたが、10週の検診では死んでしまっていました・・・。
子宮に血液が全然行き渡っていなかったようでしたが原因は不明のままです。。。
8週で確認した直後に死んでしまったらしいので(大きさから推測して)
あの時、流産止めの薬を飲んだりしていればもしかしたら・・・という後悔もあります。
今、凄く気になる時期だと思うので、短期間で病院に通われてください!
それで、一日も早く心拍確認をされてください。
もし出来ないようであれば、今、なにか方法がないのか(流産を止める)措置を先生に仰いでください。
私のところの先生は、こちらからお願いしないと何もしてくれない先生でしたので、当然私は初産でなにも知らないのに、そのまま流産してしまいました。

同じような悲しみを味わって欲しくないです。。。

2006.9.12 21:39 11

ひょうたん(33歳)


こんにちは。
心配ですね・・・

私の場合、今回の妊娠では7Wでお腹から確認しました。また、確認する前に、「まだこの時期はお腹からは見えないかもしれないから、見えなければ悪いけど経膣で改めて確認させてね」と言われました。

もう一度受診してみて、経膣で見ていただくようにお願いしてみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、前回の妊娠の時には経膣で心拍が確認できた後、10Wで流産してしまいました。今回の妊娠ではその病院にかかるのが嫌で病院を変えましたが、とても丁寧に診ていただけるので満足しています。(前の病院はだいたい診察にかかる時間は5分くらいで、聞きたい質問もできない雰囲気でしたが、今の病院は先生の説明もわかりやすいし、ひとりの患者に充てる時間も長いです。その分待たされますけど・・・)

違う病院に行ってみるというのもいいかもしれません。

2006.9.13 13:45 7

こりん(31歳)


皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。予約を早めて来週早々に診てもらうようにします。今度は絶対に先生にお願いして、経膣検査をしてもらいます。それでもダメだったときの事を考えると とっても恐いですが、祈るほかありませんよね。

2006.9.14 08:21 7

わかめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top