HOME > 質問広場 > くらし > 実ご両親が2人だけでお住...

実ご両親が2人だけでお住まいの方

2006.9.12 10:18    0 18

質問者: ドルフィンさん(27歳)

はじめまして。
来春結婚予定のドルフィンと申します。予定外で婚約者の転勤が決まり、3月末で会社を退職し彼との生活をスタートさせようと思っていたところを3ヶ月早めて12月末で退職することにしました。
嫁ぎ先は他県で彼の転勤先もまた別の他県です。
結婚まであと半年あると思っていたものがいきなり半分になってしまい、今1番気がかりなのが両親のことです。
今は同居していますが私が出て行くと両親2人きりになります。私は一人っ子です。
両親は気にしなくて良い、大丈夫だからと言ってくれていますが、当の私がこの事を考えすぎでマリッジブルーに陥っています。
彼の実家との距離は来るまで4〜5時間(高速を使って)、転勤先はもっと遠いです。
将来的には他にも転勤があるかもしれません。
こんなことを1人でいると考えて凹んでいるのですが、彼に会えばやっぱりこの人と一緒にいたい、離れたくないと思い、1人勝手に堂々巡りをしています。
同じような境遇のみなさん、どのような思いで結婚されましたか?
悩んでも結婚をやめない限り答えは出ないのだと分かっているのですが、少しでも楽になりたくて書き込ませていただきました。
あまり辛らつな批判はご遠慮いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人っ子で、長男の夫の実家の隣に家を建てて、嫁いで来ました。
実家は車で2時間程度の場所ですが、それでもやはり二人きりになってしまう(しかも両親はあまり仲良くないんです)両親が心配でしたし、不安でした。
親は自分達のことは心配しなくていいと言ってくれましたが、子供としてもやはり心配ですよね。それでも、ほかの人と結婚しても幸せではないと、決心して結婚しました。
今は二人の子供に恵まれて幸せですし、あの時の自分たちのことは心配しなくていいと言った両親の気持ちが、子供をもった今なら強がりでも何でもないとわかります。
親が願うのは子供の幸せですよ。あなた自身が彼との結婚に不安があるのならともかく、親のことが心配で結婚を取りやめることになんてなったら、親としてはその方が切ないです。
私は子供が二人いて、男の子もいますが、将来子供の世話になろうとは考えていません。できれば近くにいてほしいと言うのは本音ですが、子供の足かせにはなりたくないと思います。
あなたがお子さんをもたれたときに、きっとわかるはずですよ^^

とはいえ、これから年をとっていく両親のことは、常に頭の中にはありますけどね・・・
まぁ、これから状況を見ながら夫と相談しつつ、私も頑張ります!

2006.9.12 20:45 5

カナリヤ(30歳)

ドルフィンさん初めまして。
そんなにご両親の事を思うなんてすごく優しい方ですね。
私も両親の住んでいる所の隣の県に住んでます。車で2時間ほどですが。
姉もいますが同じ県に住んでますが同じく車で2時間ほどかかります。
私は結婚する時に両親のことはあんまり心配ではありませんでした。(ドルフィンさんのスレを読んで反省してます(汗))
でも結婚って両親から独立して別の家庭を築くってことだと思います。
一生結婚しないで親元にいるって選択をしない限りは仕方ないかな〜と思いますよ。
子供ができて何かと大変な時は実家が近くにあれば親に頼めるのにな〜なんて思いましたが、それでもなんとかなるもんです(笑)
ドルフィンさん、彼と幸せになってください。
それが何よりの親孝行だと思いますよ!

2006.9.12 21:47 5

くりもん(33歳)

私も結婚前は同じ事を悩んでいました。
両親不仲、会話も無い(家庭内別居)
私が出て行けば母は1人でご飯を食べる
んだろなぁって。
同じ県内で比較的近くに住んでいても、
夫の帰宅が遅く1人で夕食を食べるとき
こんなに不味いんだって思ったり。

でもドルフィンさんのご両親は仲が良い
ようなので新婚気分でこれからは2人で
楽しんでね☆って言ってあげればどうで
しょうか?
もし動物好きならばペットをプレゼント
して寂しくないようにする花嫁さんもい
るそうですよ。

私には娘がいるのですが、もし将来私達
を想って好きな人と一緒になれないなん
てすごく悲しいですよ親として。
一番の親孝行は娘が幸せであることです。
結婚してもあなたはご両親の娘には変わり
ないのですから写真入の手紙で元気にやっていることを知らせるだけでもご自身が、楽になれると想いますよ♪
ブログをつけて親に教えている友人もいま
す。
末永くお幸せに。

2006.9.12 21:53 8

める(27歳)

お気持ちよくわかります。
私は、今年4月に結婚し、その前の一月くらいから家を出ました。私には兄が一人居りますが、兄もすでに家を出てますし、あまり実家に帰ってこないので、私が家を出る時は、両親のことが、とても心配でした。
両親は仕事がら、生活の時間がすれちがっていますので、顔を合わさないひも多いうえ、仲もそれほど良くないので、二人いつも一緒だったら、それほど心配ではないかもしれませんが、一人の時が多いので、一人でいる時に、もし何かあったら!!っておもうと、毎日心配で、はじめは、よく電話したり、ちょこちょこ帰ったりしてました。今は頻度が少なくなりましたが。
心配ですが、どうしようもないので、
連絡をまめに取ったりで、安心を得ている感じです。
遠いと心配ですよね・・・。
すいません、何も解決策はありませんが、共感したもので・・・。

2006.9.12 22:04 7

さち(30歳)

娘が結婚して独立したらまた夫婦二人の暮らしが始まる・・ひとり娘を持つ親にとって、それって人生において最初から予想できていたごくごく普通のことではないでしょうか?
片親だけになってしまうのなら
心配しても仕方ないけれど両親がそろって元気?なのであれば
なにも心配することはないと思います。あなたはマリッジブルーというか
親離れできていないだけなのでは?
私はひとり娘の親ですが
彼女が愛する人と家庭を築き
幸せになってくれるなら遠くにお嫁にいっても構わないと思っています。
それが親心です。

2006.9.12 22:53 5

はろ(35歳)

ドルフィンさん、ご婚約おめでとうございます。結婚生活、楽しみ半分、不安半分というところでしょうか。
その理由がご両親のことだなんて、ドルフィンさんはとてもやさしい方なのですね。

私の意見ですが、結婚で子どもが親元を去るのは、ある程度仕方のないことだと思っています。成長し、自分で生計をたて、結婚・出産してまでも自分の親元を離れられない(親が離したがらない)のは、どんな動物を見ても人間だけです。大切なのはドルフィンさんのように、ご両親を思う気持ちだと思います。たまに電話をするなり、年に数回会いに行くなど、ご両親を安心させたり喜ばせたりすることはできると思いますよ。

ちなみに、一人っ子だから...というのはあまり関係ないと思います。
私は3人きょうだいで、兄、妹がいますが、兄の奥さん(とその両親)は、「あなた(兄)は妹がいるんだからいいでしょう」と言って、兄を奥さん側の実家の婿養子のように扱っています。兄自身は、どちらの両親も平等に大切にしたいのに。実際うちだって、妹は海外に住んでおり、私の婚約者は一人っ子でご両親は地方の方です。きょうだいが何人いても関係ないのです。

あまりそのことばかりにとらわれずに、信じて愛した人と結婚されたらいいと思います。ご両親にとってもあなたの幸せがいちばんだと思うし、あなたの人生、最後まで一緒なのは、親でも子でもなく、ご主人になる婚約者なのですよ。幸せになってくださいね。

2006.9.12 22:59 6

まい(28歳)

うーん。悩みますよね。。私は結婚して1年半になる主婦です。私の場合はドルフィンさんとは少し違うのですが、「親への心配」という点では同じだなあと思って書くことにしました。私の実家は両親、妹、母方の祖父母、母の姉と私の7人家族です。人数だけ聞くと多い!と思われるかもしれませんが、母の姉は重度の身体障害者、祖父は私の結婚半年前に認知症が急に進み入院。祖母が叔母の面倒を見ていたのですがやっぱり歳をとったのか、骨粗しょう症で・・・このしわ寄せが結局、母のところへいくことに・・・母は二人姉妹。助けてあげられるのは私と妹。祖父が倒れて暫くしたとき母までも倒れそうになり、結婚できないなと思ってしまいました。でも母にそのことを遠まわしで言うと目を潤ませて「お母さんは大丈夫。ひまわり(私)には幸せになってほしい」と言われました。その言葉でふっきたというわけではありませんが、結婚することも親孝行と考えるようにしました。彼にも相談し、何とか実家まで1時間圏内で住むところを探してもらいました。(会社にも1時間くらいの場所)今では1ヶ月か2ヶ月に一回は帰る様にして手伝っています。
ドルフィンさん、今、ご両親が元気で仲良く暮らしていらっしゃるなら結婚することも親孝行だと思いますよ!遠くても今は電話もメールも、連絡とる方法は沢山あると思うし。。。私も今では結婚してよかったと思っています!母も、喜んでくれています。うまくいえないけど、身内で体が不自由になった人が出てきたとき、そのとき考えても大丈夫のでは???今は自分の幸せが親への恩返しと思ってみても良いのではないでしょうか?
長々とごめんなさい。でも・・・結婚、良いものですよ☆

2006.9.12 23:44 6

ひまわり(28歳)

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も一人っ子です。そして結婚するまでは同居してました。

スレ主さんは、転勤という不可避な要素で離れなくてはならないのですね。結婚したらどのみちご両親様は二人暮らしになると覚悟されていると思います・・・ちょっと早まっただけのことです。
それに何よりスレ主さんに幸せになってほしいと一番に考えていると思いますよ。私も親になった今だからわかります。自分の側にいなくても幸せな人生でいてほしいと、そればかりだと思いますよ。そして健康で、たまには連絡があったり、会うことができたり、運がよければ孫にも恵まれたり・・・・
自分たちのことを気にしすぎて結婚を取りやめるようなことがあったら、それこそ申し訳ない気持ちになったり悲しくなるとおもいます。
ご両親様のお気持ちを汲み取って、自分の人生を歩んでくださいね。

「会いたい気持ちと、会う努力が双方でできれば、いつでも会える」
素敵な結婚式をして、ご両親様の忘れられない幸せな思い出を作ってあげてください。

2006.9.13 00:00 6

KY(35歳)

ドルフィンさん、こんにちは。

ご両親を残していかれるのが不安なのかな。ひとりっこということで 私が面倒みるという 責任というのでしょうか、気持ちが強いのかもしれませんね。
 私の場合、両親も他界しており、羨ましいなあと思いながら読ませてもらいました。
何かあったときにスグに行き来できないのが大変かとは思いますが、電話があるし、大好きな人と一緒に居れるのだからと考えてみては??

ご両親もご健在で、どちらかがなくなってるわけでもないし(すみません)
ちょくちょく遊びにきてもらえばいいんじゃないでしょうか。
 すみません。気分を害されたらスルーしてください。 

2006.9.13 00:02 7

あずき(33歳)

私も実両親が遠方に二人っきりですんでいます。
しかも私は遠方も遠方・・・沖縄に嫁ぎました。実家は本州です。
兄はいるのですが、やはり遠方勤務で私が結婚を決断する前にはすでに、遠くに居をかまえてしまっていました。しかもお嫁さんは自分の実家ばかりで、うちの親にあまり・・・です。

私もドルフィンさんのように、結婚前とても悩みました。そしてやはり親は同じように「大丈夫、好きな人と結婚しなさい」と言ってくれました(TT)

考え抜いた挙句、旦那とじっくり話し合い理解を得、「いずれはうちの近くにマンションを借りて、そこに両親を呼んであげよう、そのために私の貯金の全額プラス毎月少しずつためていき、それをその資金にしよう」、となりました。両親にもそれを伝えてあり、いつでもきてねといってます。
実際今は二人とも元気なので、好きにのびのびと暮らしているようですが、おそらく一人になったり、病気になったりしたら寂しくなると思います。
そうなったときに、よんであげたらいいかなと考えています。
そしてちょくちょく電話をしては様子を伺って、おいでよと連呼していますよ。

ドルフィンさんも、結婚するほど好きな人というのはそうそうめぐり合えるものではないので、親のために・・・ってなんて考えないで!
その大好きな彼に、悩みを話して、一緒にどうしたらいいか考えた方がいいと思います。(ちなみに私は結婚前に、うちの親のことをよろしくとしっかり一筆をもらいました。)
自分の親も大事にしてくれる優しい彼かどうか、はかるバロメーターにもなりますよ。
どうか、前向きに考えて、幸せになってくださいね!

2006.9.13 00:18 6

わんころころ(30歳)

ドルフィンさんが一人っ子という時点で、ご両親は将来的に二人きりになると覚悟されてたと思います。
年老いていく両親が二人きりで、しかも嫁ぎ先は遠距離となると心配されるお気持ちもわかります。
でも、こればかりは仕方ないのでは。。。

私も二人姉妹の長女という立場ながら、嫁いだのは遠距離です。
主人の会社は転勤の可能性もあります。
妹も今月結婚し、実家は両親だけになりました。
心配ではありますが、子供はいずれ親から離れ、それぞれに新たな家庭を築くものと思うので割り切ってます。
でないと結婚できないと思うので。

2006.9.13 00:55 5

待ちぼうけ(30歳)

実家は関西、現在は関東にいます。

飛行機と、電車とバスを乗りつがなくては帰れません。

弟がいますが、海外を含む転勤族の仕事についており、今は九州地方。

実家には両親二人だけです。

結婚する前、やはり私も同じように悩みました。何かあってもすぐには行けないし。親のことはそれほどまだ心配はしていないのですが、実家近くに住む祖父母のことが心配でした。

でも、私が幸せになることが一番の親孝行なんだ、と自分に言い聞かせ、今に至ります。

将来的には、どうすればよいのか不安になりますが、(弟がいるにはいるけれど、その時に海外勤務している可能性もあるので)そのときにまた考えます。。。

2006.9.13 09:50 5

てっちゃん(27歳)

普通、何事もなければあなたの親は先に亡くなり、子どもは巣立ちます。
最近、「うちの親、親....」と自分の家庭よりも実家のことばかり考えている心優しい女性が多いようですが、あなたの人生、最後まで一緒なのは配偶者(ご主人)なんです。

あなたのお父様やお母様だってそうですよ。あなたの生まれ育った家庭を、これまで何十年もふたりで大事にされてきましたよね。ご両親と同じように、今度はドルフィンさんが、ご主人、お子さんのためにご自分の家庭を作り、命がけで守っていかなくてはいけないんです。頑張ってくださいね。

2006.9.13 12:39 5

やまと(28歳)

私の両親は離婚してるため
結婚後は父も母も別々に1人です。
心配な時もありますが、子供がいなくなったことでお互いけっこう気ままに楽しんでますよ。
幸い近くなのでたまに様子見には行ってますがね。

旦那の両親はご夫婦で仲良く旅行へ行ったりしていて楽しそうにしていて羨ましいです。

ドルフィンさんのお家もご夫婦でいるとの事ですから
結婚後は多少寂しくても
夫婦2人での生活をそれなりに楽しむのではと思います。

私も旦那も長男長女なので将来的には親の面倒を見るつもりでいるし、何かあったら駆けつけるつもりでいますが
今はお互い元気なのでそんなに気にしてません。
とは言え結婚前はかなりブルーになってのでお気持ちは判ります。
ご両親も結婚されるのを楽しみにしてるでしょうし、あまり悩まずに新たな生活に向けて楽しい事を考えたらと思います

2006.9.13 14:07 5

とくみ(27歳)

まずはご婚約おめでとうございます。

私は一人っ子ではないですが、
実の親は2人暮らしをしています。
私は結婚して実家から車で15分
くらいのとこに義両親と同居しています。近いけどそんな滅多には
帰れませんよ。

弟は結婚し他県で暮らしていて、
いつ帰ってこられるのか
分かりません。

うちの両親を見てるかぎり
かなり楽しそうに暮らしてますけど。

お互い元気で仕事して(自営)、
旅行に行ったり、
親戚・近所・友達付き合いもして
2人でお気楽に過ごしてるようです。

まあ、うちの親も同居だったんで
「新婚生活」なかったから
2人きりっていうのが気楽で
楽しいのだと思いますけど…。

ご両親は体の具合でも悪いのですか?
2人きりにすると良くないのですか?

もっと良いほうに考えましょうよ!!

2006.9.13 14:11 5

リロ(27歳)

スレ主です。
同じような思いをお持ちだった方からレスをいただけ、思わず涙ぐんでしまいました。
中には割り切った考えを持ってらっしゃる方に対しては羨ましい限りです。
今回の転勤先の地が予想外(通常ありえない地域)だったのでまさかそんなに遠くに行くことになるとは思ってもいなく、一気に落ち込んでしまっていました。
それからスレの内容からは読み取れませんでしたが、両親はあまり仲がよくなく、そんな状況も心配でした。周りは結構娘さんが地元にいる人ばかりと言うこともあり…。
皆さんからアドバイスいただいたように、私が幸せになることが両親への親孝行と思い、彼と歩んで行こうと思います。
母は私よりも強くあっさりしたもので(演じているのかも知れませんが)、遊びに行くところが増えてうれしいと言っています。
みなさんありがとうございました。

2006.9.13 16:59 5

ドルフィン(27歳)

まずはおめでとうございます!私も一人っ子で、結婚が決まったときすごく悩みました。私の場合、父を早くに亡くしたので母を一人置いていくことになり、とても苦しみました。父が亡くなった後、労わり合いながら喧嘩しながらがんばってきたので、ホントに身を引き裂かれる思いでした。でもそんな母に将来親は先に死ぬ、結婚せずあなたが一人でいることは、親として心配だって言われました。結婚なんてそう簡単にできるわけでもなく、縁がなくてはできないものです。せっかくの縁を大切にしよう、結婚して親元を離れるのも親孝行のうちだと思って結婚しました。結婚までの婚約期間中、マリッジブルーにもなりましたが、結婚して2年あまり、不妊治療中ですが結婚してよかったと思います。そんな私の姿を見て、母は安心したようです。一人になって寂しいようですが、2年後をめどに同居する予定です。案ずるより生むがやすしではないでしょうか?

2006.9.13 18:17 4

麻衣香(36歳)

お気持ちよくわかります。私も両親を2人にするのが心配で心配で、結果、嫁には行かないと決意しました。

今までの彼には付き合ってすぐ、「両親をおいてお嫁にはいけない。私と結婚したいなら、あなたがこっちにきて。だめなら結婚せず、恋人としてだけ会いましょう。」と言いました。当時の彼(一人っ子)はOKしてくれましたが、他の理由で破局。

今の主人(長男)も快諾してくれたので、今は私の実家すぐ近くに住んでいます。転勤しない相手を選びました。
今まで大切に育ててくれて、いつもいつも私を気にかけてくれる両親をおいて嫁にいくなんてどうしても私にはできなかったので。

友人は遠方からお嫁にきましたが、リタイアした両親を地方に呼びよせ、今では近くに住んでいます。だからスレ主さんも、将来的にはご両親を近くに呼び寄せるなどしたらいかがでしょうか。そう考えれば、気持ちも楽になると思います。

またほかの友人は転勤のある彼に仕事を辞めてもらい、給料は下がったけど、転勤のない安定した職(教員)についてもらい、お互いの実家の近くに住んでいますよ。

2006.9.13 19:58 5

主婦(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page