HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 札幌・小樽のオススメ観光&食事

札幌・小樽のオススメ観光&食事

2006.9.12 15:43    1 10

質問者: ほっけさん(26歳)

来週、主人と二人で2泊3日、初北海道の旅に出かけます。

行き、帰りともに千歳空港を利用し、連日札幌泊です。

2日目は旭山動物園で一日遊ぶ予定なのですが、1日目は空港に着くのが13時頃なので、札幌、小樽周辺で観光しようと思います。

これは見とけ!というようなオススメがあれば教えてください☆

あと最終日が夜20時くらい新千歳発の飛行機なのですが、札幌から新千歳へ向かう途中に、オススメの観光地などがあれば教えてください。

また、値段は比較的リーズナブルなお寿司や海鮮丼などのお店があれば教えてください!!

よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ももさん
ありがとうございます。
やっぱり札幌市内は車を使わないほうがよさそうですね。
すすきのあたりは歩いていける範囲なので、徒歩と電車で移動します☆
藻岩山も友人から勧められたので行って見たいと思います。

なおさん
ありがとうございます。
やはり札幌は車を使わないほうがいいようですね。
病院でも駐車場がないなんてご苦労されたんですね。

みなさま、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。旅行が楽しみです!!

2006.9.16 23:22 13

ほっけ(26歳)


北海道・・・いいですねぇ
これは見とけ!ではなくこれは食っておけ!ですが
小樽では『ニューなると』という若鳥のおいしいお店がお勧め!!
メニューにお寿司もあります。
『ニューなると』で検索すると情報が!!
楽しんできてくださいね!

2006.9.13 09:48 16

MARI(37歳)


ほっけさん、はじめまして♪
私も先月北海道に行ってきました。
祖母のお見舞いがてらだったのですが、札幌のホテルに泊まり、レンタカーで小樽・旭川(旭山動物園も)まで行ってきました。札幌は、観光するところはそんなにないように思いますが・・駅周辺に、デパートなどがこれでもか!というくらい密集しています。札幌だと、定番に時計台・大通公園・羊ヶ丘・大学・・などでしょうか。小樽は札幌から電車でも車でも近いですし、いいと思いますよ。
見るお店が小樽運河周辺に集まっているし、散歩がてら歩くのがいいです。小樽もそんなに大きな町ではないので、半日あれば十分かな?と思います。札幌観光は最終日でもいいかもしれませんね。小樽の魚真寿司、美味しかったですよ。4000以上するネタのようですがここでは2980円で食べれます。(15貫)
それから、旭山動物園は、園内も小さいので、2時間もあれば見終わってしまいます。(ショーなどをすべて見れば別ですが)私は、旭山動物園に行った日は、そのまま富良野まで行きました。富良野の富田ファームや「北の国から」の吾郎さんの家なども見てきましたよ〜。楽しんできてください^^。

2006.9.13 13:56 14

なお(32歳)


旅行かー、うらやましいですね。小樽なら運河散策、やはりオルゴール堂でしょうか。新婚旅行に来た友人が記念にオルゴールを買い、喜んでいました。小樽のお寿司屋さんだとリーズナブルなのは魚真(うおまさ)という所が良いと思います。札幌駅近辺ならJRタワーの回転寿司で花まるがお勧めです。ここはいつも混んでいますが回転寿司とは思えないくらいおいしいですよ。
二日目は南千歳駅すぐ近くにアウトレットモール レラ という所があります。天気が良い日でブランド品などお買い物が好きなら楽しめると思います。
余談ですが今ジンギスカンブームですが我が家でも月に2度くらいジンギスカン食べますがつけダレで
ベル食品のジンギスカンのたれというのがあってこれがまた欠かせずにおいしいのです。そちらでも売っているかもしれませんが私的にはお勧め品です。どちらからいらっしゃるかわかりませんが北海道は昼は半袖で良い気温ですが夕方から夜は寒くなり長袖が必要な位です。
どうぞ風邪などひかぬようご旅行エンジョイしてくださいね。

2006.9.13 21:24 14

もも(36歳)


せっかく北海道まで行くんですから動物園に時間を長く取るのはもったいないです。
到着が午後のようですので、到着後にまっすぐ動物園に行く程度でもいいのでは?
その後時間があれば、札幌は観光地自体が少ないので、駅前を散策したり時計台を車窓からちらっと見たりする程度にして、夜はサッポロビール園がベタですが北海道らしくていいと思います。
私は昔行った時よりだいぶ味も良くなったし、やっぱり雰囲気がよくって大満足でしたよ。
ネットで事前予約できるので、予約していくと希望のホールで食事が出来ます。
札幌はなにげに居酒屋が一番安くていいネタ出してきます。
なので地元の人でにぎわう居酒屋に行くのが一番はずれがないです。
翌日は小樽がいいでしょうけど、オルゴールやガラス、運河しかありません。うちは西部警察や太陽にほえろ!が好きで、両親も一緒だったので裕次郎記念館も行きました。
好きな人にはたまりませんが、興味が無ければ止めたほうがいいです。
食事ですが、庄坊番屋ってところが評判良かったので行きました。
タクシーで観光すると、運転手が大抵ここに連れて行くようです。
20種類(?)くらいの魚介類の乗った海鮮丼1800円でした。
東京から来たらしいご一行が、こんなおいしいの食べたこと無いって感動してましたが、
全国有数の漁港に住む私にはピンと来なかったような…(笑)
でもボリュームに対して安いのでおすすめかもしれません。
寿司などももちろんあります。
朝早めに出て小樽を見て、余市に行くことをお勧めします。
ニッカウヰスキーの工場があるのですが、すごく綺麗ですよ。
ウイスキーの香りが漂い、本当に素敵でした。
ここでしか買えないグッズやお菓子などもあって、試飲もできます。
酒が駄目ならジュースがもらえます。
その隣には、毛利衛さんの出身地だけあって宇宙科学記念館みたいなのがあり、テーマパークみたいな感じです。
クイズに答えて正解が一番多い人は表彰されます(笑)
うちの家族の中では余市が一番良かったといわれますね。

2006.9.14 10:43 14

洋酒(29歳)


羨ましいです〜!
一日目、札幌着が13時との事でしたよね。それでしたら、レンタカーでブーンと小樽へ行って魚真で美味しいお寿司を食べて、運河の辺りを散策して、夜は札幌の藻岩山の夜景が絶対おすすめです!!
函館の夜景に劣りませんよ!まさに宝石箱をひっくり返したような美しさでした。確か展望台まではリフトで行った記憶がありますが、なかなか楽しかったです^^(でもこの時期は寒いと思うので、行かれるようでしたら暖かくして行ってくださいね。


2日目は旭山動物園ですね。
旭山動物園は残念ながらまだ行ったことは無いのですが、少し時間を余らせて富良野の方へ行かれてはどうでしょうか。
この時期ですと、花は期待出来ないかも分かりませんが、旭川から富良野に行くまでの美瑛(パッチワークの丘)は最高に素敵ですよ。
富良野のワイン館で食べたチーズフォンデュがとても美味しかったです!
丸いフランスパン(?)をくりぬいた中にトロ〜リとしたチーズが入っているのですが、またそのパンが美味しかったんですよ!
是非楽しい旅行を!!

2006.9.14 11:22 6

ペコ(35歳)


MARIさん
ありがとうございます。
ニューなるとHP見ました。
とっても美味しいそうですね。候補に入れさせて頂きます☆

なおさん
ありがとうございます。
先月行かれたのですね!!
魚真寿司・・・。詳細を後で調べてみます。
私もレンタカーでの移動なので旭川の時間があれば富良野も寄ろうかな、と思います。

ももさん
ありがとうございます。
魚真もチェックですね。回転寿司でも美味しいんですか。リーズナブルでいいかも☆
ジンギスカンは一度しか食べたことがないのですが、タレはお土産とかにもいいかもしれないですね。

都内も今週は急激に寒くなり、もう長袖です。朝晩は、薄手のJKが必要です。北海道はもっと寒いんでしょうね。

重ね重ねの質問で申し訳ないですが、都内だと車で出かけると、駐車場探すだけで何十分もかかる&駐車場代も高いのですが、北海道内は大丈夫でしょうか?

小樽や札幌市内だと、ホテルに車を置いて電車で出かけた方が無難でしょうか?

2006.9.14 14:58 6

ほっけ(26歳)


洋酒さん
ありがとうございます。
着いた当日に旭川ですかー。それは思いつきませんでした。でも午後からだと帰りに富良野に寄れないかな??主人とも相談してみます。庄坊番屋は別のスレでも見かけました!!観光客には評判がいいのですね。
たくさんの情報ありがとうございました☆

ペコさん
ありがとうございます。
藻岩山の夜景は友人にもオススメされました。ぜひ行ってみたいです!!チーズフォンデュも美味しそうですねぇ。食い倒れ北海道ツアーになりそうです。

前のお返事でも重ねて質問を書いたのですが、念のためもう一度書かせてください。

都内だと車で出かけると、駐車場探すだけで何十分もかかる&駐車場代も高いのですが、北海道内は大丈夫でしょうか?

小樽や札幌市内だと、ホテルに車を置いて電車で出かけた方が無難でしょうか?

まだ見てらっしゃる方がいらっしゃったらご返信ください。よろしくお願いします。

2006.9.15 17:08 10

ほっけ(26歳)


ほっけさん、こんにちは。札幌市内は駐車場は都心部にはたくさん有ります。が、土日などは満車になるところもありますが、そんなにひどく待つことはないと思います。場所にもよりますが1時間400円くらいだと思います。札幌市内中心部は一方通行の道路が結構あるのでお気をつけてくださいね。
中心部から離れた観光地は駐車代はだいたいかからないところが多いですよ。
私は札幌在住ですが札幌市内観光名所の時計台は札幌駅から近いし泊まるホテルが札幌駅や大通ならば車をやめて歩いた方が良いかも。
札幌から小樽へは高速道路で30分位かな?小樽運河は結構長くいても楽しめると思います。
駐車場はあちらこちらにあります。私が前に行ったところは1日1200円位だったような・・・
夜景はJRタワーか藻岩山がお勧めです。藻岩山は車でも行けますが市電に乗りロープウェイで上がるほうが楽かも。寒いけど本当にきれいですよ。
ベルのジンギスカンのたれはお土産屋さんには売ってるかどうか・・・
その辺のスーパーなどでは必ずあります。
長くなりましたが北海道旅行エンジョイしてくださいね。

2006.9.15 19:50 7

もも(36歳)


ほっけさん、またまたなおです。
駐車場のことで追加です。
小樽は、オルゴール堂などある周辺に駐車場がいくつかありましたよ。
私も駐車場があるか不安だったのですが、小樽はすぐ止められました。
4〜5時間で900円でした。
(私が止めたのは、無人のコインパーキングです)
札幌市内は、車はやめたほうがいいと思います。私が驚いたのは、祖母のお見舞いに札幌の病院に行ったのですが、そこでさえお見舞いの人用の駐車場はありませんでした。
なので、札幌市内をちょっと遠くまで歩きたいときも、一旦ホテルに戻り車を置いて歩き&電車にしましたよ!

2006.9.16 00:06 6

なお(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top