HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹くう鏡手術後の便秘

腹くう鏡手術後の便秘

2006.9.12 22:45    3 3

質問者: すずさん(38歳)

8月末に腹くう鏡手術(子宮内膜症)をして、先日退院しました。病院から「便秘になりやすいので気をつけて下さいね。」とアドバイスをもらい、食生活等気をつけていたのですが…便秘になってしまいました。それもひどい腹痛を伴ってるんです。腹くう鏡手術をされた方でひどい便秘になられた方おられますか?
そしてどのように解消されましたか?
私はとりあえず海藻類やゴボウ等を食べたり、散歩したりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 手術お疲れさまでした。
 わたしも昨夏、子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。それまで滅多に便秘をしなかったのですが、術後は便秘がちになりました。半年くらいそんな状態が続いたでしょうか。
>便秘になりやすいので気をつけて下さいね。
 夜勤をしていたときにひどい腹痛を感じ、帰りがけに職場の救急外来を受診しました。その日の朝、きちんと排便があったのに腸がかなり膨張していてそれが腹痛の原因でした。そのとき腹腔鏡手術はお腹に穴を開けてブラインドで手術をするため、腸の動きをつかさどる神経を傷つけることもあると説明されました。
 わたしはラキソベロンという薬を使い、コンスタントにお腹を動かすようにしました。ひどいときは浣腸を使うことも。そうこうするうちにコントロールがついてきて、服薬も不要になりました。
 つらいようなら主治医にご相談されることをおススメします。体調が早く戻りますように。

2006.9.13 15:26 29

マモ(28歳)

すずさん こんにちわ ^^
便秘って辛いですよね!
腹腔鏡手術はしてませんが、開腹手術を経験したので参考になれば・・。

水分をしっかり摂る
仰向けに寝て、お腹を【のの字マッサージ】
バナナ・プルーン(今は生が美味しい)・オリーブオイル

海藻・根菜・・散歩・・はずせません!!

腸閉塞や癒着の原因になったりするので、無理をなさいませんように・・・
少し辛い時の為に、
【アローゼン・酸化マグネシウムetc】の薬を処方して貰うのもいいと思います。

2006.9.13 17:14 11

すーぱーもぐ(秘密)

パソコンの調子が悪くて返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
マモさん
お返事ありがとうございます。
…半年位も調子が悪かったのですか?
私も手術前は便秘と縁のなかった方なので今結構ツライです(今日はかなり
マシですが)次回検診に行く時に先生に相談してみます。
すーぱーもぐさん
色々具体的な例を教えて下さりありがとうございまた。早速いくつか試してみます。薬も処方してもらおうかなと
思います。

2006.9.14 22:51 35

すず(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page