HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後の卵胞と排卵してい...

排卵後の卵胞と排卵していない卵胞は見分けがつく?

2003.10.7 22:47    0 3

質問者: ともさん(秘密)

生理後22日目から不正出血があり産婦人科へ行ってきました。クラミジアと癌の検査をしてもらったのですが異常ありませんでした。「今にも排卵しそうな卵胞がないので、排卵がないための出血かもしれません。」と先生に言われショックだったのですが、病院へ行った次の日から高温期になりました。基礎体温が低温期・高温期に分かれていても排卵しない場合もあるのですか?それと、排卵した卵胞は、排卵していない卵胞と見分けがつくのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
排卵後の卵胞はまわりがぼやけて白っぽくなるそうですよ。
だから、(技術のある)医師だと見分けがつくと思いますが・・。
排卵直後、排卵2日後ぐらいに行って診て貰ったことがありますが、
そう言われました。

2003.10.8 16:49 17

双葉(32歳)

お返事ありがとうございます。見分けがつくってことは本当に排卵してなかったんでしょうね(;。;) 結婚して3年になりますが、なかなか妊娠できなくて。産婦人科へ行ったのは初めてで、先生の言葉にショックだったんですが、不妊検査・治療に踏み切って頑張りたいと思います。

2003.10.8 21:19 10

とも(秘密)

こんにちは。
排卵が無いなんていわれたらショックですよね。
でも、高温期が続いているなら排卵があったと言えるかもしれませんよ。
双葉さんのおっしゃる通り、排卵直後はぼんやり卵胞が見えるそうですが、
時間がたっていると、跡形もありません。
経験的に24時間以内には、見えなくなってしまいます。
ですから、卵胞が見えなかっただけで無排卵とはいえないと思います。
以前、私が無排卵だったときは、体温はガタガタ、高温期なんてありませんでした。

2003.10.14 12:36 14

カリン(34歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top