HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理の変化は歳と関係がある?

生理の変化は歳と関係がある?

2006.9.13 14:31    1 4

質問者: なおさん(32歳)

こんにちは。ちょっと不安なことがあり、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。
ここ数年、30歳を過ぎてからだと思うのですが、生理になったときの血の量がかなり減り、生理の日数もほぼ3日で終わります。
20代のころは、血の量もとても多く、夜用ナプキンを1〜2日目はしている感じで、多い日は3日間くらいで終わりましたがナプキンは7日目くらいまでしていたように思います。
今は、1日目は念のため多い日用のナプキンをしますが、1日変えなくても良いくらいの量しか血が出ず(もちろん変えますが・・)2日目・3日目はお腹だけは痛いものの量は、とても少ないのです。
こんなに変化するものでしょうか?
血が増えるのも良くないと聞きますが、こんなに少ないのもどうなんだろう・・と不安になったので、意見を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お答えにはならないのですが…
私もなおさんと同じような感じで、20代後半から少なくなっています。
ナプキンなんて、1パック買ったら半年以上は持ちます。また夜用は必要ありません(メインは軽い日用とおりもの用シートです)。
色々調べてもいますが、赤ちゃんも授かりたいし、基礎体温も高温期が短くなってきたので近々病院に行こうと思っています。それで異常ないと言われれば安心できますよね♪

2006.9.14 07:06 10

ふぶき(31歳)


まさにタイムリーな話題です。
実は私も出産後生理の量が減りました。
3日で終わってしまいます。
それで今日病院に行って来ました。
基礎体温も2層になってるしエコーで
みたら排卵の準備もしてるので大丈夫とのことでした。

まだ二人目子作りはしていません。
子作りして半年ぐらいしてできなかったらまた病院に来てくださいと言われました。

やはり年とともに量は減るみたいです。
気になるのでしたら一度病院へ行かれたらいかがでしょうか?
私も悩んでいましたがすっきりしましたよ。

2006.9.14 19:25 7

maki(33歳)


 私も30歳を過ぎた頃からだんだん減り始め、寝ている間はほとんど出ていないほどですよ。夜用なんていらないんじゃないかと思うくらい。
 経血は1〜2日にほとんど出るので、1〜2日が多くて、3日以降はちょろちょろというのはあまり問題ないような気がしますが、1〜2日目もあまりにも少ないようだと、内膜が薄くなってるのかもしれませんね。
 もし年齢もお若いことですし、これから妊娠を希望されているのなら、一度病院で見てもらった方がいいかもしれません。
 最近では30代前半でも閉経してしまう人もいて、一度閉経したものを再開させるのはとても大変だと聞きます。
 病院で見てもらって、問題なければ安心するでしょうし…。
 脅かせてしまったらごめんなさい!

2006.9.14 21:58 8

ゆず(35歳)


私は不妊治療のため生理3日目から通院開始するのですが、ドクターに経血の量が少ないと指摘されました。10〜20代にはとても多く鮮血で長期間でした(でも症状は軽かったのでラクでした)。それが30代のいつからか短く黒く少なくなり、生理痛を伴うようになりました。

自分なりに調べてみても、妊娠は血行が重要だと聞きます。なので養命酒や葉酸を取り食事も改善したら、数ヶ月で生理が軽くなり血も黒くなくなりました。便や経血は健康のバロメータかもしれません。いくらか改善は可能だと思います。

それから、日本人の閉経の平均は45〜54歳と言われ、幅があります。これは出産人数や出産年齢でホルモンバランスが違ったりするせいもあります。でもこれだけ幅があるのはそれまでの生活の影響もあるでしょうね。

2006.9.16 03:55 11

まんま(39歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top