HOME > 質問広場 > くらし > 友人の飲酒運転

友人の飲酒運転

2006.9.13 18:28    0 11

質問者: 風太さん(30歳)

最近、飲酒運転事故のニュースが後を絶ちませんが、主人の友人でもいつもお酒を飲んで運転する人がいます。

時々その友人達と遊びに行きますが、いつも友人の車に乗せてもらいます。悪いので私達の車を出すことも提案しているのですが、「いいから、いいから」って感じで押し切られてしまい、強く言えません。そして遊びに行った先でいつもビールを何杯か飲みますし、元々運転が荒く、怖い思いをしたこともあるので、出来れば乗りたくないのですが、主人の友達なので私から「飲酒運転はいけない」とか「車に乗りたくない」とは言いにくい状況です。これからもお付き合いを続けることを考えれば、我慢をせずに正直に言うべきだと思ってはいるのですが、なかなか言えず困っています。
事故が起きてから後悔しても仕方がないですよね。。。何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたから言うのはカドが立つと思うので、友人であるご主人から言ってもらうべきですね。
そもそもご主人はどう思っているんでしょうか。
あなたがそういう気持ちでいること、ご主人には話していますか?
普通大切な友人なら、飲酒運転がわかった時点で言ってしかるべきだと思うんですが・・・。
ご主人もなあなあで受け入れてきたのなら、友人と同罪です。
そこのところは、きちんと夫婦で話し合うべきでしょう。
飲酒運転で友人が検挙または事故で逮捕されれば、同乗していたあなた方も罪に問われます。
ご自分でおっしゃってますが、その時に後悔しても遅いんです。
次に同乗した時、事故を起こさないとは言えないですよ。
一刻も早く友人を止めるべきです。
それができないなら、せめて同乗は拒否してください。
それほど飲酒運転を憎んでいるとわからせてください。
それで崩れる関係なら、本当の友情じゃないと思います。

2006.9.14 08:40 8

しろくまん(35歳)

本当に何かあってからでは遅いですよ!私の友人だろうが主人の友人だろうが飲酒運転は断固許せません。
代行を頼むとか「飲酒運転は嫌」「車には乗りたくない」となぜ言えないのでしょう?
「いいから、いいから」と思って人の人生を奪ってしまう確立が高くなるのを見てるだけでは同罪ですよ。

しっかりして!
強い意志をもって伝えてください。
これからも交流がある友人なら尚更です。

2006.9.14 08:51 7

しっかり!(34歳)

私も最近、友人が飲酒運転をしてたらどうしよう、と考えました。
飲酒運転をするような頭の悪い人とは友人でいたくない、という結論になりましたー。
今まで仲良くて、注意したことがきっかけで仲が悪くなっても結構!です。
「あなたいつも飲酒運転で怖いから、私たちが車出す」とハッキリ言えば?
同乗者も罰せられますよ。毅然とした態度をとってくださいね☆

2006.9.14 09:10 10

おっとこ(35歳)

何かあってからでは遅いですよ。

というか、検問にひっかかったとしても、同乗者も罪に問われます。もちろんご存知ですよね?

どうしても一台で行きたいのなら、スレ主さんかご主人がお酒を飲まないで代わりに運転されては?

2006.9.14 09:44 9

パワー(27歳)

御主人の友人がいつも車を出してくれて悪いので自分達の車を出すことも提案しているとの事ですが、悪いのでって・・・・そもそもその考え方が間違ってますよ。
悪いのでではなく、その友人が出先で飲酒するからですよ。
風太さんのご主人は、どう思っているのでしょう。
言わないってことは、本当の友人ではないか、飲酒運転が社会的に間違っているか感じていないのでは? 
風太さんが心配して言うか迷う前に、ご主人が常識ある方なら、既に注意しているものだと思います。
うちの主人の勤務先では、事故を起こさなくても、飲酒運転、社有車ならシートベルト装着違反で捕まっても、即刻クビです。
同乗者も同罪と言うことをお忘れなく・・・
私なら、そんな常識がない人とは、我慢するくらいなら、一緒に出かけたりしません。
主人の友人だからといって、もうお付き合いできなくなってもかまわないです。
そんな常識も身についてない人とは、友人関係がなくなった方が安心できます。

事故が起きてから後悔しても遅いとかそんな考えは、すごく甘いです。
普通に生活している幸せな人たちを、いつ不幸のどん底に陥れるかわからない行為だと思わないのですか?
風太さんに強く言って申し訳ないのですが、ここは強い心を持ってください。

2006.9.14 11:54 9

ベテランママ(38歳)

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんから意見を戴き、やはりここはハッキリと言うべきだと心に決めることが出来ました。そもそも平気で飲酒運転をするような人とはお付き合いをしたくない、というのが私の本音ですが、ある事で主人がお世話になっている人なので、お付き合いをやめることは出来ない状況です。

昨日、こちらに投稿した後も、夜中に先日事故に遭いそうになったことを思い出したら怖くて眠れなくなってしまいました。もう2度と怖い思いはしたくないので、ハッキリ言うか、自分達の車しか乗らないようにするかにしたいと思います。

2006.9.14 13:41 6

風太(30歳)

元々運転の荒い人が、お酒を飲んで運転したら・・・・
想像するだけで恐ろしいです。

飲酒運転が原因で、悲惨な事故や事件が
こんなにも報道されている中で、
その非道な行為を繰り返している人の車に
言いにくい、断りにくいという理由だけで同乗するなんて・・・
スレ主さん、命をうしなってもいいんですか?
乗っている者たちは無事だったとしても、
他の方を巻き込んだらどうしますか?

私なら断固断るし、その方にも注意します。
自分が死にたくないだけじゃなく、
大切な人も、大事な家族も悲しませるわけにはいきませんから。

スレ主さんも、ご自分の生命の事だけではなく、
ご主人のお命、そして何かあった時のご家族の気持ち等を考えると
決して同乗できないはずです。

ご主人のお友達ならご主人が言ってさしあげるべきです。

「何かあってからでは遅すぎる」なんてもんじゃないです。
これまでと同じようには暮らせなくなりますよ・・・。

お願いです。
もっと1人1人が意識の向上をし
悲惨な事故はなくしましょう。

2006.9.14 15:13 6

あこ(35歳)

私の友人はもちろん、主人の友人だとしても絶対に断ります。
>事故が起きてから後悔しても仕方がないですよね
そうわかっているならどうして言えないのか不思議です。
私は、飲み会に車で来た友人に対してはタクシーか代行で帰るまで見送ります。多少やりすぎな気もしますが、心配なので。。。
飲酒運転は犯罪です。
強く言って関係が気まずくなるなら、その程度の人間だと思って距離を置くと思います。

2006.9.14 15:34 5

ことり(30歳)

先ほど、お返事を送信した後にベテランママさんからのコメントを読みました。ご指摘の通り、「本当の友人」というより「知り合い」に近いんです。そして、今後も飲酒運転を続けるような人であれば、いっそのこと交際がなくなったほうがスッキリする、と私も思ってしまいました。

飲酒運転については認識しているつもりでも私も甘かった所があり反省です。そして常識のある主人が何故その人に注意をしなかったのか、改めて考えるとショックなのですが、これから話そうと思っています。率直なご意見ありがとうございました。

2006.9.14 23:11 5

風太(30歳)

ご主人の友人だからといって、ひるまないで。
だめなことはダメでしょう?
後悔してからでは遅いんですから・・。
次に遊びにいくときは、飲酒運転をしないことを約束させてからですね。
(同時に安全運転も)
福岡の事故も、両親が一生懸命助けようとしたって聞いたとき、何回も涙がでましたし、加害者がとても許せませんでした。
あの事故を考えたら、絶対飲酒運転を許したくありません。
スレ主さんもそういう気持ちで注意して・・・お願いです。

2006.9.14 20:23 6

KY(35歳)

キツイ言い方ですが。。。
その人は犯罪者です、その片棒を担ぐのですか?
連日ある悲惨な事故、もしも自分の身内が、友人が・・・って考えるとどうでしょうか。。。
加害者も被害者も一生悔いてお終いです。
私は若かりし頃、物凄くよく飲んでいました、でも免許を取ってからは絶対に飲んでいません。それって当たり前ですよね、ウチの主人も近所ならって呑んで運転していましたが、今では友人にも代行で帰るように言ってますよ!それが本当の友情です。是非ご主人に言ってもらってください!

2006.9.15 02:11 7

のどか(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page