HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療していることを・・・

不妊治療していることを・・・

2006.9.13 19:47    0 6

質問者: ピンクさん(28歳)

今回、10回目のAIHをうけました。もし、できてなかったら次は、体外受精に進もうと思っています。旦那以外には、詳しく治療のことを誰にも言ってません。治療のことを、旦那以外の人には言っていない人いますか?家族は、病院に通っているのは知っていますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主人以外、誰にも治療していることは言っていません。

主人にも誰にも言わないで、とお願いしています。

時々、友達に愚痴を聞いてもらいたくなることもあります。自分の母親に相談したくなることもあります。

でも、多分、このまま言わないと思います。

2006.9.14 10:08 11

言いません(28歳)


うちも不妊治療は夫婦のみで話し合っていて、お互いの実家にも報告してませんよ。
男性不妊なので、夫が報告するのを嫌がっているんです。一度話すと、いろいろと聞かれそうですしね。同情されるのも嫌なので、ずっと言わないと思います。

2006.9.14 10:40 9

みるきー(32歳)


誰にも話していません。

うちは重度の男性不妊で顕微鏡受精しか妊娠への道はありません。
夫は私に申し訳ないと言い、治療の事を両方の親に話そうと言ってくれたのですが、私はなんとなく嫌で誰にも話していません。

私達夫婦二人の問題ですし、言う必要が無いからです。
親や友達に話せば気は楽になるかもしれませんが、何も変わらないので。
余計な心配や同情は、かえって自分達が傷つくと思ったので話しません。

よく皆さん同じように書き込みしていますよね。私も一時期不妊治療の見えない出口で悩みました。
でも最近では、なんだか吹っ切れてしまい、これも私たち未熟な夫婦に与えられた試練だと思い、夫婦二人で頑張っていますよ♪
色々なスタイルがあると思うので、自分達の形を見つけられるといいですね(^^)

2006.9.14 12:00 12

y(34歳)


ワタシは言いました。
職場の人には言ってませんが、
両親や同じような境遇の友達には打ち明けました。

姑に相談できるようになってよかったです。努力していること、治療で精神的にしんどいことなど知っておいてもらえると気持ちが楽になりました。

結果ストレスがいくらか少なくなったので言ってよかったです。ただ友達にはそれぞれのケースや環境もあるし、あまり甘えないよう今後は気をつけたいと思います。

2006.9.14 16:54 9

あや(30歳)


私は最近、不妊治療を始めたばかりですが夫の他には夫の両親にのみ、話しました。「孫が欲しい」と遠まわしに言われたので「今病院に通って頑張ってますよ」と話したら納得してくれました。夫は一人っ子なので私しか孫を産んであげられないのです。夫の両親とは仲が良いので話せたのですが・・・
実母には絶対に話しません。親戚などに話してしまう可能性大なので。「絶対に他の人に言わないで」と言っても話してしまう人なんです。私の実の弟(3人の子持ち)にも絶対に知られたくないですし。以前流産したときにも叔母(母の妹)に話してしまいました。

2006.9.14 21:09 7

唐がらし(秘密)


大人げない発言ですが、私は父に恨みがあって絶対言いたくありません。法事の席で一族郎党の面前で「自分だけ孫がいなくて寂しい。俺は不幸だ」と言われたからです。今頑張っていることを言えなくなりました。

母とは関係に問題ありませんがおしゃべりな上に知ったかぶりなので、これも言いません。夫の母と姉は信頼できるので、もしも授かったら実はIVFしたことをカミングアウトするかもしれません。

言っても言わなくてもいいんです。でも、正直、親に期待されると余計プレッシャーです。

不妊治療仲間、しかも同じような高齢組がいるので、仲間内ではしょっちゅう治療成果について情報交換しています。

2006.9.16 03:36 6

まんま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top