HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で子宮内膜掻爬術...

不妊治療で子宮内膜掻爬術をされた方。

2006.9.13 22:25    0 4

質問者: 美穂さん(33歳)

不妊検査に通い始めて1ヶ月が過ぎた美穂と申します。
もう10年前から内膜症で苦しんでましたが、過去に2度程通院し処置してきました。治療して頂いてた先生には「妊娠には差し支えのない大きさです。」と言われていたので安心していました。
が・・・この度の不妊検査で(内膜症で係っていた病院とは違います)子宮内膜症が着床の障害になっているのでは?という事で、明後日に子宮内視鏡の検査と子宮内膜掻爬術を受けることになりました。

急な手術となり、今色々調べているところですが、子宮内膜掻爬術を経験された方に質問です。
(先生に説明をしていただいたのですが、手術と聞き少しパニックになってしまい、質問できなかった事柄です。よろしくお願いします。)
?@術後どの位で妊娠されましたか?
?A術後何か気を付けられた事は?
?B術後の痛みは何日ぐらい続きましたか?

妊娠への可能性が高くなるなら頑張ろうと思っていますが、初めて経験する麻酔や手術と言う言葉に緊張しています。
何かご存知の方、経験された方。
些細な事でもかまいません。是非教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未だ、妊娠してませんが、今年2月(通院して4週期目)に子宮鏡受けました。
その時は、検査しても何の異常もなかったので、内膜の厚みがありすこしギザギザがあるので着床障害があるかもしれない。綺麗にしましょう。って感じの説明でした。
?@は参考にならないので、?Aは、激しい運動はしない&入浴はせずしばらくはシャワーぐらいだったと思います。
?B術後の痛みは思ったほどでもなく、というのも子宮鏡入れた時点での痛みが強烈であまりにも耐えられず全身麻酔をしてもらい意識を失ってる間に終わったって感じでしたね。下着もナプキンも看護師さんから付けてもらったようで後から恥ずかしさが沸いてきました(^^
で、麻酔が覚めた後はふらふら感と疲労感が強く特に痛みっていうのはあまりなかったです。
病院によって子宮鏡の太さが違うので細いのを使ってればそんなに問題ないかと思いますよ。
結果は、そんなに問題はないということでしたが、その後に卵巣に内膜症が出来はじめ、私にとってこの子宮鏡が必要だったのかどうかは自問自答してるところです。ただ、着床障害であればこの検査をすることで、環境はある程度の期間整うと聞いたので、いい結果が出るといいですね!

2006.9.14 16:26 20

べる(32歳)

はじめまして。
 昨夏子宮内膜症治療のため腹腔鏡手術を経験し、今春子宮ポリープのため子宮内膜掻爬術(日帰り)を経験しました。
?@術後どの位で妊娠されましたか?
 2度目の手術の翌周期に妊娠しました。
?A術後何か気を付けられた事は?
 2回とも出血が長く続いたので、貧血予防の食生活を心がけ、ゆったりと過ごしました。(仕事に行くとハードでしたが・・・。)
?B術後の痛みは何日ぐらい続きましたか?
 1回目の腹腔鏡手術後は1週間くらいお腹の張りと重たい感じが続きました。2回目は術当日から全く痛みがなく、翌日には買い物に歩いたりしていました。
 手術と聞くと、パニックになってしまいますね。わたしは外科系病棟で働いていて手術は日常茶飯事という生活をしているのに、自分のこととなると怖くなってしましました。1回目はやりたくないと夫の前で泣いてしまい、2回目は半年足らずで再手術が悔しくてやはりひとりで泣いてしまいました。
 手術自体は「6つ数えてね。」と言われ、3つ数えたところでスーッと眠って気づいたら病室のベッドの上でした。いまは痛み止めがよいので、術後の痛みもそうつらくないです。強いてつらかったことと言えば、術前の下剤や浣腸の数々でお腹がシクシクと痛くなってしまったことです。(ふだんさんざん人にやっています・・・ほほっ。)でもそのときに看護師さんと関係づくりができ、妊娠してから入院したときはスタッフのみなさんがお祝いを言いに来てくれました。
 手術をしてお腹がきれいになると、すばらしいごほうびがあるかもしれません。ステキなパジャマでも用意して気持ちを盛り立てながら、トライしてみてくださいね。応援しています!

2006.9.14 19:26 20

マモ(28歳)

ベルさん。マモさん。
心強いお返事ありがとうございます!

昨日無事に(?点滴の時点で怖くなり、泣き出してしまった。看護婦さんに落ち着かせてもらい、手間のかかる患者でした・・・)終えてきました。

内視鏡で子宮内に黒い内膜症が発見され、先生の『切除します』看護婦さんの『麻酔投与します』であっという間に記憶がなくなり。。。
気づくとベッドの上で、激しい生理痛のような腹痛で目覚め、まだ意識朦朧としてる中、座薬を入れてもらって寝てしまいました。
今朝病院に行くまで激しい頭痛で、鎮痛剤を飲み、先生に『麻酔が残ってるのかもしれませんが、今日中にはらくになります』『きれいに治っています』と聞いて安心して帰ってきました。
これでマモさんの様に、赤ちゃんを抱っこできる日に近づけたかも!と思うと、怖かった気持ちや、痛さも何のそのです!

病院の先生、看護婦さん。ジルコでの温かいお返事をいただける事。何より主人の理解に支えられて、夢によく見る赤ちゃんに逢える日まで頑張ります。
ありがとうございました!

2006.9.16 15:56 31

美穂(33歳)

美穂さん
 手術お疲れさまでした。無事に終わってよかったですね。
>これでマモさんの様に、赤ちゃんを抱っこできる日に近づけたかも!と思うと、怖かった気持ちや、痛さも何のそのです!
 手術などで子宮にショックを与えると、妊娠しやすくなるようです。わたしは手術をして落ち着いたら体外受精という計画でしたので、主治医共々本当にびっくりしました。
 がんばったごほうびがありますように。お体を大切にしてください。

2006.9.17 07:16 23

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page