HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療してないけど、これで...

治療してないけど、これで不妊治療??

2006.9.13 22:27    0 5

質問者: ポーさん(31歳)

題名が意味不明ですいません。<(_ _)>
私は、子作り始めて2年。その中の半年間不妊治療専門の病院に通っていますが、医師からはここが悪いとは言われず、出来たら飲みましょうとプロゲストンを飲んでましたが妊娠せず、今はもう飲んでません。
月経・排卵・子宮内膜・卵管造影剤・フーナーテスト・腹くう鏡検査しましたが問題見つからず…
ここ3ヶ月は排卵前後、卵子の大きさをチェックしてのタイミング指導。排卵後の薬・注射はありません。
問題なくても妊娠してない私の場合、何をしたらいいのでしょうか?
このまま、原因不明だったら「体外受精」しかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


フーナーテストと精液検査では検査目的が違うのですねー!!知らなかったです〜。フーナーテストで安心してました…。そろそろ旦那にも検査してもらおうと思います。
それから少しずつステップアップも考えていこうとおもいました。
周りは子供いるか、結婚してない人しかいないので相談できず、先が見えない治療にもやもやしてました。
みなさんご意見ありがとう。

2006.9.16 22:55 11

ポー(31歳)


 私は結婚暦3年、治療暦2年のにこです。私も原因不明の不妊です。病院によっても違うと思いますが、私の場合は、タイミング指導が1年弱行い(注射有り)、その後AIH8回、体外受精2回目の結果待ちです。タイミングの時は、なぜできないのだろうという先の見えない焦り、治療をしている実感の少なさから、私もこれでいいのかなあともやもやした気持ちで過ごしていました。私は先生に積極的に「ステップアップしたいんですけど」といわず、先生の方針にまかせていましたが、今となるともっと早く体外受精にステップアップしておけばよかったと思っています。
 よく、原因不明は原因がないのではなくて原因がはっきりしないだけであると聞きます。ポーさんが、最後にいったように、「これからの治療はどのようなことをするか?体外受精しかむりなのか」とそのまま病院で尋ねてみるのもいいかもしれません。
 原因不明って本当に先が見えず、苦しいですよね。ポーさんの参考になればと思いレスしました。

2006.9.14 10:30 6

にこ(30歳)


ボーさんに異常が無いのならば、ご主人を診てもらうのはもうされましたか?もしくは病院からそのような勧めは無かったのですか?もし信用出来ない病院なら、違う病院へ行くのもいいかもしれないですね。

2006.9.14 15:04 9

匿名です(32歳)


えっと、ご主人は精液検査を受けられましたか?なんだか、ボーさんの方は問題なさそうなので、もしかしたらって思いました。フーナーテストと精液検査では検査目的が違いますよ〜。それから原因不明だから即体外受精とは限りません。その前に人工授精をするのが一般的だと思います。

2006.9.14 14:57 11

まめ(35歳)


こんにちは。私の知る限り、自分から積極的に治療のステップアップを希望しない限り、1年ほどタイミング療法で様子を見るところが多いと思います。あくまでも自然妊娠を希望する人もいれば、どんな治療をしてでも、一刻も早く妊娠したいと言う人と様々だから、病院側は明らかに自然妊娠が無理という人以外は強引にステップアップをすすめることはないと思います。注射も薬もないなら、きっと不要な体なのしょう。原因不明の不妊の方は多いです。ちなみに体外受精は原因をさぐる検査にもなります。(受精に問題がないか等)
病院で積極的に治療について相談されることをおすすめします。
ちなみに私は妊娠を希望して4年目で妊娠しました。2年間タイミング療法、その後3回目のIVFで妊娠しました。今思えば、もっと医者任せではなく、もっと積極的に病院に相談して、もっと早くステップアップすればよかったと思っています。ポーさんにも早く授かるよう心から祈っています。

2006.9.14 19:24 10

ベゴニア(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top