HOME > 質問広場 > くらし > 婚約破棄で慰謝料とられた...

婚約破棄で慰謝料とられた方、教えてください。

2006.9.14 00:15    5 16

質問者: さちえさん(22歳)

8月上旬「婚約破棄になりました」のスレ立てたさちえです。
あれから1ヶ月たって、海外に研修にいった彼から一切連絡がありませんでした。私もしてません。(君と付き合うのが疲れた…なんて言われたらもう気軽にメールできないです…。)1ヶ月待って、来なかったら彼に対して慰謝料請求するかどうか判断しようと思ってました。
あれから取り合えずアルバイトしつつ職安に通う日々ですが、皆さんの励ましでかなり気持ちが楽になり今ではもう元気です!
ですが、食事会あとでの婚約破棄、寿退社したのに…私が妊娠したときに堕ろしてくれと言った彼が憎くて憎くて。絶対に慰謝料とろうと思い是非「私も婚約破棄して慰謝料とった」という方がいたら、是非どういう感じで進めていったのか教えてください。
また、都内の法律相談所に相談しに行こうと思ってますが、そこに行く時になるべくならそろえた方がいい書類とかはありますか?
私の場合子供をおろしてしまったので、カルテとかが事前に必要なんですかね…?
また慰謝料を手にするまで皆さんが掛かった時間など、是非教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいてホントに元カレ腹たちますね!
さちえさん頑張って!
法律のことはわからないけど応援してるからね〜!

2006.9.14 09:58 24

宝子(秘密)

まずは役所の無料法律相談に予約の電話を入れましょう!

>都内の法律相談所に相談しに行こうと思ってますが、そこに行く時になるべくならそろえた方がいい書類とかはありますか?

その時に弁護士に聞いてから
有料の法律相談へ行くほうが良いかもしれません。

2006.9.14 10:07 15

ひょっとこ(32歳)

さちえさん、頑張ってください!
あまりアドバイスはできませんが、私の知っている事でアドバイスできればと思います。

必要な書類がなにかわからないのであれば、事前に相談所に電話できくといいですよ。
あと、これはあとからになりますが…

婚約していた証拠、堕胎した証明書、退職証明書、写真、アルバム、日記、彼とのやり取りメール、手紙、etc...

用意できるものは全て集めたほうがいいと思います。あとあとかなり有利になりますので。
あと、彼の勤務先、実家等の住所は必ず正確なものをおさえてください。

彼から慰謝料を取ったあとは、素晴らしい男性とめぐり合うように頑張ってください!
きっと将来「あんな男と結婚しなくて良かった」と誇らしい気持ちになれる日が必ず来ますよ。

2006.9.14 12:42 14

しじみ(28歳)

私は8年前に婚約を一方的に破棄されました。
私の場合は式場の予約をして、結納の直前にだめになりました。
原因はわからずに別れたのですが何年かして原因がわかりました。
なんと二股をかけたうえ、相手の方が妊娠したからだそうです。

うちの場合は弁護士などは入れませんでした。親同士が話し合い、慰謝料については私の父親から一方的に提示したみたいです。自分のした事の大きさを忘れないように、ということで10万円×10ヶ月で合計100万円いただきました。これが多いかどうかはわかりませんがどうなのでしょうかね。
でもさちえさんの場合は中絶という事や寿退社した事など社会的に受けた傷は遥かに多いしからもっと頂けると思います。さちえさんは一度弁護士さんに相談されたほうが良いかと思います。
これは綺麗ごとは言わず、いただけるものは頂くべきです。社会的制裁は男性より女性のほうが受けやすいし。これを使ってさちえさんは自分自身のステップアップをはかってはいかがですか?
落ち込みたい時や泣きたい時に思いっきり泣いて、頑張って笑えるようになって下さい。人生前に進むだけなんだから!

2006.9.14 13:16 16

小春(30歳)

慰謝料を取ったことがないので詳しくはわからず、厳密にはご質問の内容にも沿っていないのですが、「東京ウィメンズプラザ」というのが渋谷にありまして、そこでは女性の弁護士が無料で一時間弱くらい法律相談に乗ってくれます。
良ければホームページを検索してみてください。

公共の施設なので安心感はあると思います。(ただし東京都在住か都内にお勤めの方に限られてしまうのですが…)

まずは電話して相談内容を伝えると、どのような流れで相談に乗ってもらえるかがわかりますので、利用されてみてはいかがでしょうか。
弁護士に相談する時に法的な手続きについて聞いてみるといいと思います。

弁護士も色々いるので、言うことが人によって違ったり、いやな思いをしたり、合わないなあと思うことも多いので、出来れば複数に当たってみて、自分が一番納得できる形で決着をつけられるのがいいかと思います。

これまでにも十分つらい思いをされて、この先慰謝料請求となると、疲れてしまったり、つらくなってしまうこともあるかもしれませんが、負けないで頑張ってくださいね。

2006.9.14 13:33 14

あんこ(27歳)

友達の話で申し訳ないんですけど、
区役所とか市役所で、無料弁護士相談っていうのがあります。
まずそこで相談してました。
慰謝料をもらうまでには、やっぱり
1ヶ月2ヶ月はかかっていたような気がします。
裁判ではなくて、たぶん内容証明
みたいな文章での請求だったと思います。

元スレは読んでないんですが、
大変でしたね・・・

2006.9.14 13:53 14

うさ(32歳)

まったくお役に立つ情報提供ではないのですが、前向きな投稿をみて応援したくなりました。
以前のお話も何度も読みました。
憎しみでも慰謝料請求をする気持ちになっただけでも、素敵な進歩です。
ひとまず安心しました・・・。
勝利宣言を期待してますからね〜。
がんばってください。

2006.9.14 15:25 17

KY(35歳)

慰謝料取る前に、弁護士を雇うのは本当に大変のようですよ。弁護士探しだけで相当苦労するかもしれません。お金にならない仕事はやらない弁護士が多いようですから。

もしよければ、美しき悪妻と戦ったある男性の弁護士探しのお話を読んでください。涙ものです。ここでは
アドレスは出せないので、

「僕の離婚バトル」「〜仁義なき戦い〜」などで検索してみてください。全て実話ですよ。

2006.9.14 18:17 14

主婦(27歳)

頑張ってください!
お金ですべて解決では無いですが、何か形で解決しないとすっきりしないと思います。彼にどんな事情があれ勝手です。慰謝料はきちんと頂きましょう。
弁護士の件はよくわからないですが、市町村の役場に電話して相談して弁護士会の中から紹介してもらいつつ、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?離婚など民事に詳しい良い弁護士さんに出会えるといいですね。

2006.9.14 18:37 13

さくら(33歳)

すみません、前スレは読んでいないのですが。

おそらく大事なのは中絶の事よりも

1 婚約していたという証拠
2 一方的に破棄になったという証拠

が必要だと思います。

証拠はもちろん日付もきちんと整理してください。

道のりは決して楽ではないと思いますがコレを乗り越えて初めて心の幸せが来ると信じてがんばってください。

2006.9.14 20:52 14

オキナワチャージ(3歳)

8月のスレも読ませて頂いた者です。
お役に立てないのにレスしてしまってごめんなさい。
慰謝料をもらえるよう応援していますので頑張って下さいね! 

2006.9.14 20:53 9

とうもろこし(34歳)

前スレを読んでいました。前向きになられた様で、嬉しいです。相手のした事は許される事ではないので、ちゃんとした保証をしてもらって、新しい一歩を踏み出してくださいね。いい弁護士さんが見つかりますように。

2006.9.15 13:50 8

jasmine(34歳)

相談なら在籍する住所の役所などで出来ますよ。無料です。

婚約していた証拠と堕胎の証拠が必要ですね。そしてその間のやり取りのすべて。

あと、相手のご両親はどう言っていますか?直接会って話されるのも難しいかもしれませんが彼を交えないで話をするなら海外にいる今ですね。その場にいると彼の味方になりますから冷静に話をすることが出来るかも。

私も似たような経験があります。
私の場合は相手の両家の親を含め6人で話し合い慰謝料100万と誓約書(今後お互いに連絡しない、堕胎させた事をゆるす)で無理やり決着つけさせられました。

でも今では新しい人にめぐり会ってわずか半年で結婚を決めましたがずっと幸せですよ♪
どうか前向きに頑張ってくださいね!

2006.9.16 03:21 10

つばき(33歳)

みなさん、ありがとうございます。
早速区役所のhpを覗いて見ました。
予約は連休明けにでもしようかと思っています。

憎しみ・・・は通り過ぎました。本当に最初は目の前で手首でもきってやろうかと思っていたけど、時間たって連絡もないから私の事はもうきっと心にないんだと再確認しました。ここは黙って彼を見送ることが愛かな・・・。と思った次第です。ただ、堕胎した事を忘れて欲しくないんです。慰謝料を言う痛手で思い出して欲しいんです。
なんだかよく分からない文章になってしまってごめんなさい。汗

堕胎した証拠は産婦人科に行けばもらえる?かなとは思いますが、婚約の証拠ってどう証明して良いのかイマイチわかんないです。婚約指輪買う前に…別れてしまったし。でも結納の代わりの食事会ならしましたが、これって婚約したという証明になるんですかね・・・?

>つばきさま
実は向こうのご両親から一切連絡がありません。そもそも向こうは結婚に反対していたのでこれまで年賀状、お礼状を出しても一切連絡なかったので…。また私の両親も向こうのご両親も一切堕ろした事はしらないです・・・。
つばき様はどのように堕胎の事を向こうのご両親に話しましたか?

2006.9.18 15:52 12

さちえ(22歳)

昔、婚約破棄で200万頂きましたよ。実際の相場だともっと低いでしょうけど相手の誠意で金額も変わりますよね。理由は若すぎた…でしょうか、お互いマリッジブルーみたいな感じでした。なぜか数ヵ月後に寄り戻して同棲始めましたが…弁護士の無料相談に何ヶ所か行ってみたらいいと思いますよ。私も先日怪我をして相手の20万の慰謝料に納得できずに行ったのですが3ケタは請求してもいいと言われたので現在請求中です。明日結果が出ますが、無料でも結構為になります。

2006.9.18 16:38 10

匿(30歳)

>婚約の証拠ってどう証明して良いのかイマイチわかんないです。婚約指輪買う前に…別れてしまったし。でも結納の代わりの食事会ならしましたが、これって婚約したという証明になるんですかね

専門家でも経験者でもないのですが、メールでも手紙でもなんでも婚約を匂わすもの全てそろえてみてください。
食事会でもレシートだの残っていませんか?

婚約祝いにどなたからでもご祝儀とかもらっていませんか?

証拠と言うほど大きな物がなくてもかき集めてみて下さい。友人からの手紙メールで周りが婚約した、と理解しているものはありませんか?

何か使える物があるかもしれません。

今度彼に電話をする時録音するのも手です。婚約について何か言うかもしれません。

ってもちろんこれらが使えるかどうかは分かりませんよ。
でも何か使えるかも知れませんからいろいろ探してみてくださいね。

2006.9.20 00:55 9

オキナワチャージ(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page