HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘と二人、孤独です。

娘と二人、孤独です。

2006.9.14 14:27    1 12

質問者: のんのんさん(31歳)

1歳になったばかりの娘がいます。
先月、夫の転勤のため、まったく知らない土地に引っ越して来ました。
夫の帰りは遅く、普段は娘と二人きりで過ごしています。
マンションは子持ちの家庭が多いのですが、幼稚園や小学生ばかりの家庭で、そのお母さん達がかたまっておしゃべりしているのを、羨ましく見ています。
私は人見知りをするため、公園にも育児センターにも行くのをためらってしまいます。
今日こそは行くぞ!!と決めても、なかなか勇気が出ません。
毎日毎日娘と二人・・・、淋しいです(泣)
娘はまだ歩けないのですが、こんな状態で児童館や公園に行っても何をしていいのやら分かりません。
1歳の娘と二人で、毎日ベビーカーで近所を散歩&お買い物という日々を過ごしていても問題ないのでしょうか?
幼稚園に入るまでこのままの日々なのかと考えると、ブルーになります。
私みたいな内気なママさん、毎日どう過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ様な経験しましたよ。
寂しいですね。何かあっても助けてくれる人が近くにいないですし。
でも、私は家にいることがあまり好きではないので、児童館に行くようにしていました。
初めは知らない人ばかりですが、毎日のように通っていると、児童館の職員の方がまず顔を覚えて話し掛けてくれたり、普通に挨拶を交わすだけでも、徐々に『この人、昨日もいたな〜』とかで、話し掛けてもらえたりしますよ。私も自分から話し掛けることは苦手でしたので。
今は、子供が少なくなったので、同じ年齢の子供を持つママ友とも出会う機会が減ってきたと思います。だからと言って、家の中にこもっていては、誰も知らない人のうちに一緒に児童館に行きませんか?と誘いに来てくれません。自分から、行動範囲を広げるようにしないと、子供にもストレスがたまります。少しづつ、トライするといいと思いますよ。

2006.9.15 10:13 10

ランラン(29歳)

2歳代になると、他の子達とも遊ばせた方がいいですが、1歳になったばかりなら、子供はまだ一人遊びしかしませんから、無理に行くことはないと思います。
ですが、自分を慣らす為にも、時々は公園や児童館には行った方がいいと思います。
別に自分の友達を作ろうとかじゃなくて、ただの気分転換で利用したらいいんですよ。

そのうち、同年代のお子さんを連れてきている方が、向かうから話しかけてくる場合もあると思います。
その時に、のんのんさんから無理に話さなくても、相手の他愛のない会話に相槌を打つだけでも、自然と会話になるのではないでしょうか。

私も人付き合いが苦手で、すぐに家を行き来したりする仲はしんどいと思っていたのですが、2歳位になると、子供が公園などで他所の子達と一緒に遊ぶようになり、そうなったら自然と、その子の親達ともおしゃべり出来るようになりました。
今では、少ないですが、家を行き来し合うママ友さんも出来ました。

のんのんさんも、無理せずに、その場だけで楽しむつもりで公園などに行かれたら、そのうち自然と、気心がしれた友達が出来ると思いますよ。

2006.9.15 10:56 16

ごんぞう(38歳)

私の場合、のんのんさんとちょっと違うかもしれませんが、娘が幼稚園に上がるまでの間、娘と二人の生活を満喫しました。
人それぞれ意見は違うでしょうが、3歳までは友達よりも母親とのつながりが重要、と本で見たので、「この子もいつかは母親よりも友達と過ごすことが多くなるんだ」と思うと、娘と過ごす時間がとても大事に感じました。児童館に連れて行ったこともありますが、ママ友を作るためではなくて、家に無い大きな遊具で一緒に遊ぶためです。引越し先でも、散歩を兼ねて探検したり、自転車でちょっと遠出をしてみたり・・・娘は小学校に上がりましたが、今でもあの頃の時間はとても懐かしく幸せ一杯でした。
今しかない大事な日々を、娘さんと楽しく過ごせるような気持ちを持ってみてはどうでしょうか?

2006.9.15 11:49 13

ねこねずみ(秘密)

私も夫の転勤で、まったく知らない土地に来ています。子供もいません。
知り合いは一人もいません〜(^^;)
そんなこんなでも1年過ぎました。
孤独といえば孤独なんだけど、実際にそんな人っていると多いと思うんですよー。
遊ぶ人いないからって孤独なんて暗くならないで、かわいいお子さんと散歩したりして過ごしてくださいね。
でも児童館などには思いきって行ってみたら?家にこもっててもしょうがないし、人見知りながらも誰かとお話する機会はあるかもしれないですよ!

2006.9.15 13:59 12

おっとこ(35歳)

のんのんさん、こんにちは。
私は内気ママではないけれど、10カ月になる娘がいます。同じくマンション住まいで、うちより年上の子がいるママさん達がよく一階でおしゃべりしていますが、笑顔で挨拶する程度のおつき合いです。
私も近所へ散歩&買い物の毎日を送っていましたが、最近、スイミングクラブで親子ベビースイミング教室をやっていることを知り、申し込みました。習い事なので曜日や時間も決まっているし、周りも同じくらいの月齢の子を持つママさん達だし、いいですよ。定期的に顔を合わせるので、自然にママさん達と挨拶をするようになるし、子どもも楽しんでいるし自分の気分転換にもなります。スイミングでなくてもリトミックとか、何か子供向けの教室に通われてみたらいかがでしょう。少し視野が広がりますよ。私はスイミングに行かない日の、娘と2人の散歩や買い物をますます楽しめるようになりました。

2006.9.15 14:31 11

くるりん(34歳)

考え方次第ではないでしょうか?私も知り合いのいない土地で子育てをしてましたが、1歳くらいまでは買い物以外の外出はしなかったですよ。うちは双子の男の子でしたが、なんか1日があっというまで寂しいなんておもわなかったです。子供とずっといれてうれしいし、お出かけってめんどくさいし。歩くようになってから公園デビューしましたが、周りの人の顔を覚えられないのと、すでにできあがっているグループに入れない、子供は人のおもちゃばかりねらっていて謝ってばかりだし、疲れるので公園へ行くのをやめました。
 デパートの子供広場とかだとみんな知らない人同士なので、話しかけやすかったり話しかけてもらったりできましたね。あと、子供のお習い事をはじめると、小さいうちは親も一緒なのでお友達になりやすいかも。
 あまり孤独と思わず、子供との生活を楽しんだほうがいいですよ。子供の成長ってホントあっという間ですから。

2006.9.15 14:33 9

ぽっちゃり(35歳)

お気持ちとてもよくわかります。
私は結婚して見知らぬ土地で初めての育児となりましたが、両方の親も近くにおらず、同じように孤独を感じていました。
児童館や公園にも1才前から無理して行きましたが、私自身が楽しめないと子供もよくぐずったりして、なんだかあまり意味はありませんでした。
子供の成長とともに心に余裕が出来はじめ、それから行く児童館や地域の公民館などでの催しものには、比較的楽しんで行けましたし、そのうち一人二人と話せる友達も出来ましたよ。
周りには、のんのんさん同様に人の集まる場所にためらいがあるという方はたくさんいると思います。無理しないで、子供とリラックスして過すのが、まだまだ大事な時だと思いますよ。
自分は知らないだけで、同じような境遇の方はたくさんいるのですから。
焦る気持ちはわかりますが、子供に笑顔をたくさん見せてあげられるのが本当に大切な事ですよ!
・・・・と、私も今だから言えました。

2006.9.15 16:01 8

あんぱん(34歳)

私も夫の転勤で
初めての土地に移ってきました。
私の場合、子供もいないので
更にキツイですよ。

うちのマンション自体小さいんですが
夫婦2人で住んでる家庭がなく
みんな小さなお子さん持ちで
仲良しだし。

話しかけるのも勇気いるし
私も寂しい日々を過ごしました。

ようやく勇気を振り絞って
地域の生協に加入したんです。
そしたら毎週1回会って
近所の人とも話せるようになり
意外と転勤族の人が多い事も
分かり安心しました。
そしてその勢いで習い事も
始めて少し友達が出来ました。

最初の一歩は凄い勇気がいりますが
それによって今後の生活も
気分的に楽になりますよ!!

頑張って!!

2006.9.15 17:08 7

みー(秘密)

1歳2ヶ月の娘がいます。時々二人きりの時間が息苦しくて外に出るようになりました。うちもマンションは幼稚園や小学校の子が多く、ママさんの輪に入れませんが、あいさつだけはしています。だんだん道で出会うと「あら、大きくなったわね!」とか「これお下がりいかが?」と話しかけてくださるようになりました。児童館に行くのも最初は億劫でしたが、別にママ友達を作らなくても二人きりの空間が緩和されればいいやと思って行ってみました。娘は大喜び!私から離れて遊び、私はお隣のお母さんとたわいない会話しています。何歳ですか〜?離乳食何を好んで食べますか?うちは食べないんですよ〜。最近●●で困ってるんですよ〜。そうしたら、そうそう、うちも〜なんて会話が弾むもんです。だからってすぐにお友達になれるわけでもありませんが、誰かと話ができるって本当に良いもんです。そうしていくうちに、別にママ友さんを作らなくてもこうやってお喋りでいいやと気楽に行けるようになりました。顔見知りになった方も何人かいらっしゃいますし、ご縁があればお友達になれればと思っています。何より娘が他の子を見て、歩き出したり、色々な事ができはじめるのを見ると良い刺激の場になっているんだなぁと思います。最初の一歩!気負わないで行ってみてください!その方がきっと良いご縁に出会えると思います。無理にママ友さんになると色々とシガラミもあり大変ですよ。きっと行ってみればあ〜、もっと早くから行けば良かったって思いますよ! お互い頑張らないように頑張りましょう!

2006.9.15 18:04 6

きなこ(34歳)

のんのんさん、はじめまして!
私も人付き合い苦手ですし、対人恐怖もあるのでお気持ちとってもよくわかります。
家の近くにママが沢山集まる公園にどうしても行く勇気がなく、ちょっと離れた公園に毎日のように通っているうち、ママ友が一人できました。
それからそのママと行った行事でまた何人か知り合いが出来ました。
でも未だに公園や児童館等、人が沢山集まる所は苦手で、行く前とか気分が悪くなったりするのですが、何とかがんばっています。
他人の行動と比べたら落ち込む事もありますが、無理したら精神的にも良くないので、できる範囲でやっていこうと思っています。
でも1歳ならまだお散歩や買い物でも充分だと思いますよ。もしかしたらそこでお友達が出来るかもしれないし。
でもとりあえず外にでないと始まらないし、出会いってどこにあるかわからないです。
私も引っ越してきてずっと知り合いが出来ず悩みましたが、もう別に一人でもいいや、この子の為に今日も公園に行くぞ!って感じで通っていたら今のママ友が話しかけてきてくれました。
児童館も一度勇気を出して行ってみてはどうでしょうか?
合わなければもう行かなければいいし、
私の行っている児童館はほとんどの方が一人で来られていますよ。
ちなみに関係ないかもしれませんが、
私は幼い時は人見知りゼロ、ものすごく積極的でしっかりしてて思った事は何でもはっきり言う友達の多い子でしたが、今は全くの正反対です・・・。
なので小さい時の友達付合いはあまり将来に関係ないような気がします・・・。
なので、のんのんさんもあまり悩まないでくださいね!

2006.9.15 18:56 10

みんみん(35歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございました。
確かに、子供と二人きりの生活なんてあっという間だから・・・と思うのですが、幼稚園・小学生ママさんの楽しそうな話し声が聞こえると、孤独に感じてしまっていました。
みなさんのおっしゃるとおり、「今」という時間をもっと前向きに娘と向き合おうと思います。
そして、気張らずに気楽に一度児童館へも足を運んでみようと思いました。
本当にお返事ありがとうございました。

2006.9.15 23:55 7

のんのん(31歳)

のんのんさん、こんばんは。転勤先でまだ慣れない土地だと寂しくなってしまいますネ。 私は実家にもそう離れていないにも関わらず、やっぱり普段は子供と二人で過ごしているので同じような気持ちになります。私は市の赤ちゃん教室のようなもので少しお友達が出来て、サークルに参加もしています。市に問い合わせてみると、おそらく活動しているサークルがあるのではないかな?と思います。習い事もいいかもしれないですね。

私も、知らない人の中に入っていくのが苦手ですが、子供も1歳を過ぎてこれからお友達を増やしてあげないといけないのか、少し焦っているところもあります。お母さんと過ごすのは短い時間って他の方が書かれていましたが、私もそういう風に楽しんで過ごせたらいいなぁ、と改めて思っているところです。ついつい、忘れてしまうんですけどネ・・でも私も公園に時々行き始めたのは歩けるようになってからでした。今は歩いていますが、この間保健士さんに子供との過ごし方で相談をしたのですが、
公園に行かなくても、ベビーカーに乗せず歩くだけで子供には楽しい発見があるとの事でした。道にいる虫や、草を見たり、風が吹いていたりという事を感じられるので。親が思うより簡単な事で子供は充分なのかもしれないですね。

あと、最近ジネコのSNSを始めて、いろんな方とネットでお話出来るのが楽しくなっています。ジネコさんにメールで聞くと入会方法はわかると思うのですが、毎日あった事や思った事を話したりして、遠いところに住んでいても友達になれて楽しいですよ!先輩ママさんも沢山いるので、なんでも相談出来ちゃいます。参考になればうれしいです。

2006.9.15 23:56 6

ショコラ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page