HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの副作用

クロミッドの副作用

2006.9.14 14:42    0 2

質問者: ねぇねぇさん(28歳)

排卵障害があり、タイミング指導を受けています。
次、生理がくればクロミッドを服用することになりました。

現在は、テルロン(半錠)も飲んでおり、動悸が激しくなったり、貧血みたいにくらくらして気持ち悪くなったり・・・という副作用が飲み初めて数週間はありました。最近は慣れてきたので、大して何も感じないのですが・・・。

クロミッドも同じように飲んだあと、副作用のようなものはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユウさん、ありがとうございました。
排卵率は上がるが、妊娠率が下がるというのはちょっと飲んでいいものかどうか悩んでしまいますね。

でも私は排卵できなくて何度も泣いているので、頑張って飲んでみようと思います。

医師にも再度、詳しく聞いてみます。

教えてくださってありがとうございました。

2006.9.16 23:25 9

ねぇねぇ(28歳)

クロミッドにも副作用はあります。

1 子宮頸管粘液量の低下

2 子宮内膜増殖の抑制

このため、排卵率は上がりますが、妊娠率が下がると考えられています。
他に多いものでは、目のカスミです。
あとは、卵巣の過剰刺激により卵巣腫大、下腹部の張りや痛み、吐き気、(嘔吐)、食欲不振やイライラ、尿量の増加、口渇、発疹などがあります。

この薬が処方されるとき、あまりはっきりとは副作用の説明をしない医師もいると聞きます。
「事前に調べてみたが、安全ですか?」みたいな感じで尋ねてみられるといいかもしれませんね。

2006.9.15 11:40 10

ユウ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page