HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精された方へ・・・

体外受精された方へ・・・

2002.7.10 20:56    0 5

質問者: 蒸しパンさん(秘密)

こんにちは、いつもこちらでお世話になっている蒸しパンです。
今日初めて体外受精の’採卵’へ行って来ました。
採卵後、先生に「本当は一番育っていた卵があったんだけどどうも排卵しちゃった後
だったから二番目の卵を使います(2日前に11ミリ)」と言われました。

そんな場合、やはり受精の可能性は低いものなのでしょうか・・・採卵時の痛みを思い
頑張ったけど無理なのかというショックと可能性が低いのに費用は飛んでいくんだなと
(同じ手間がかかっているので当たり前ですが)落ち込んでいます。

また、もし卵と精子が出会えてもその移植前に高温期に入ってしまう可能性大です。
これも着床までの可能性が低くなるものでしょうか。

その一個の卵が受精するかどうかもわからないうちから悩んでいてはずかしいのですが
もし体外受精のご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら「こうじゃないかな?」と
アドバイスいただけたらうれしいです。

今日の感想は・・・
採卵時の数分間の痛みは歯を食いしばって頑張ったつもりですが気付くとかたくつむった
目に涙が滲んでいました。上手く言えないけど体的にとてもつらかったのかなと思います。
そんな中「この繰り返しでも子供が欲しいの?」と自問自答している自分がいました。
やっぱりそれでも欲しいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めての体外受精とっても不安でしょうね。私は3回経験していますが、やはり最初は不安で不安でしょうがありませんでした。
1回目の採卵のときは排卵誘発がクロミッドのみで取れた卵は1個だけでしたが、無事受精し戻すことができました。
蒸しパンさんの場合、一番大きかった卵が排卵してしまったのは残念ですが、せっかく採卵できた卵を信じてあげましょうよ!
移植前に高温期になっていても大丈夫ですよ。というか、普通は採卵後2〜
4日目に戻すと思うので、移植時は高温期に入っていますよ。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、あまり考え過ぎずリラックスしてくださいね。よい結果を期待しています。

2002.7.11 16:35 6

ちゃっぴー(33歳)

2日前に11mmだと採卵日は15mmくらいか・・。
おそらく未成熟卵の可能性が高いです。
ただ、受精はするかも知れませんが分割しないかも・・。
分割卵でなければ胚移植しても妊娠することはまずないでしょう・・。
残酷な様ですがおそらく・・。
ところで排卵誘発法はどのような方法ですか?
通常の体外受精ではLONG法をもちたばあい、卵巣機能が悪くなければ
5-10個は採卵でき良い卵が2-3個はえられるとおもうのですが・・・。

2002.7.12 00:47 5

hossy(38歳)

蒸しパンさん、こんにちは。
 私も採卵時に主席卵胞(通院していたクリニックでは一番大きな卵胞をそう呼んでいました)に卵が入って居なかったり、排卵してしまった後だったり、ということが何回かありました。その時の先生の説明では、主席卵胞は卵巣の外側にできるので他の卵胞が内側から大きくなってくるとどうしてもつぶされたり、排卵してしまうとのことでした。でも、質としては主席卵胞が一番優れているので、私の時はいかに主席卵胞の中の卵をつかまえるかが課題といわれていました。いわゆる2番手、3番手の卵胞から採卵した卵もちゃんと受精・分割しましたが、私の場合胚盤胞まで培養を目指していたので移植できませんでした。桑実胚までは育ったので通常の2日目に移植するのであれば充分だったのかなとも思います。
 私の場合主席卵胞からようやく採卵できたものの、卵の成長がやや遅く、6日目にやっと胚盤胞になった卵を移植しました。見かけが悪く(2日目の4分割卵の時グレードが低いと言われてしまいました)望みが薄いと思っていたのに、今隣で、もぞもぞ動く2ヶ月の息子がいます。採卵してから6日も経っていたのに、ちゃんと着床したのですから大丈夫ですよ。もともと自然妊娠でも受精してから数日かかって着床するのだし。
 順調にいけば、今日あたり移植ですね。受精・分割してくれているといいな。なんだか、自分の時を思い出してどきどきします。がんばれー、蒸しパンさんの卵ちゃん。

2002.7.12 09:27 5

デビ拓(秘密)

ちゃっぴーさん、お返事ありがとうございます。

>せっかく採卵できた卵を信じてあげましょうよ!
そうですよね、自分の卵なんですもんね・・・ありがとうございました。

高温期の件ちょっと安心しました。実は今日から高温期なんです。
さっき胚移植の確認電話したら一応 卵分割しているみたいなので頑張ってきます。
ちゃっぴーさんのコメントで勇気が沸いてきました。頑張ります!!またこちらでご報告します。

2002.7.12 10:32 8

蒸しパン(秘密)

※お返事遅れて申し訳ありません。
今日2番目の卵が分割をしたというので胚移植してきました。卵のグレードがあまりよくない
とのことで今回は期待出来ないのですが貴重な体験でした。
今後もみなさんのコメントを大切に頑張っていきたいと思います!

●hossyさん  プロの方から回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。
私の通院しているところの排卵誘発法は自然周期法といって生理3日目からクロミッドを飲み
採卵を待ちます。ですので通常一回につき1〜3個しか採れません・・・。(治療法につい
ては書籍等で勉強中ですが、hossyさんのおっしゃるロング、ショート法は未経験です。)
あつかましいお願いですがこれからもプロの立場で是非こちらへ登場していただければ長い
道のりに挫折しそうな私のような不妊の者も元気が出ます、宜しくお願いします。

●デビ拓 さん  こんにちは。
>今隣で、もぞもぞ動く2ヶ月の息子がいます。
胸がキュンと甘酸っぱくなりました!う〜かわいいんでしょうね。いいなぁ・・・、私も隣で
もぞもぞ動く赤ちゃんとお昼寝したいです。

デビ拓 さんのお話を読むと多分一緒のクリニックではないかと思うのですが(用語が同じ)
西新宿のクリニックへ今日行ってきました。さっきまで俯せで安静にしてました。
上にも書いたのですが実は二番目の卵が分割(4分割?)したというので移植を体験してきま
した。グレードは残念ながらあまりよくなかったのですが頑張りたいと思います!
最後の言葉、ちょっと泣けました。卵とともに2週間ドキドキ頑張ります。
やさしいコメントありがとうございました!!

2002.7.12 22:25 9

蒸しパン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page