HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 殴られたこと、ずっと覚え...

殴られたこと、ずっと覚えているでしょうか?

2006.9.15 15:46    0 8

質問者: まやさん(28歳)

旦那、私、今年5歳になる精神発達遅延の息子の3人家族です。

先日疲れて横になっていた旦那の横でおもちゃで息子は遊んでいました。私は洗い物をしていてその様子を時々みる程度でした。
すると息子が寝ている旦那の首のところにおもちゃをいくつかわざと落としたそうです。それを旦那は「痛い。やめて」と注意していたのですが、すると今度は息子が座った状態で顔を思いっきり蹴ったそうです。これはわざとかはわかりません。
その際これはさすがに痛かったようで、旦那はカッとなりつい手がでて息子の腰を殴っていました。
距離はすぐ側なので30センチもありません。
私はその殴った瞬間を偶然みたのですが、旦那は拳を使って殴っていたのです。
子供を抱きかかえながらそれを指摘すると、旦那は最初は「お尻を叩いただけだ」といいました。
私は見ていたからと泣きわめく息子の服を脱がすとわき腹に指三本分(指の第2関節を立てた状態で殴ったからだと思います)の3つの痣と、少し擦り切れたような白い跡がありました。

私は子供を落ち着かせた後、旦那にその傷を見せて責めました。これは虐待だともいいました。
旦那は最初こそ言い訳じみたことを言っていたものの、さすがに傷をみると黙り込み、息子に謝っていました。
息子は「もう、いいよ」と答えました。

私は次もし同じようなことがあったら実家に帰ると伝えると、旦那は心底反省したようで翌日も「ほんとにかわいそうな事、してもた・・」と子供の寝顔を見ながら呟いていました。

それをみて心から反省してると思い私はそれ以上この件については触れないでおこうと思いました。

けれども息子は今でも時々「パパがぼかーんってして、痛かった」とか「パパがした」と腰に指をあてて私に言ってきます。

最初にも言ったとおり息子には障碍がありますので、「それは言わないでおこうね」といっても伝わらないし、会話の流れでの発言ではなく、外でも家でも突拍子もなく言ってくるので私としてもどう返事をしていいのか困ってます。
一応「痛かったよね。ママがパパを「めっ!」しておいたからね。だから許してあげようね」と言いますが、伝わってないのか、また同じ事を言ってきます。

旦那は確かにうっかり手が出るときがあります。手がでるのも息子から殴られたり叩かれたり痛い思いをした時に反動ででるようで、その時は確かに私でも少し痛いな・・と感じ強さです。
もちろんその都度、私は注意はしてきました。

普段悪いことをして叱る時はお尻や手を「ダメ」の意味を込めて軽くする程度です。
なので私に対してはもちろん叩くといった行為はしたことがありません。

息子からそれを言われるたびに旦那は苦笑いして寂しそうです。
自業自得ではあるのですが。

ただ旦那は「○○(息子)はずっと覚えてるのかな・・」とそれを心配しています。
もちろん覚えていたなら「うちらの言う事がわかるようになった時に、まだ覚えてたのなら、それこそもう一度きちんと謝ったらいいやん」とはいうのですが、なんだか本人は辛いみたいです。

支離滅裂で申し訳ありません。
長文読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

躾は大切ですが、うっかり手が出るときがあって、うっかり痣をつくるられた子供の気持を考えると涙がでます。人によって違うと思いますが、叩かれた痛みより、そうされたショックは心に残ります。私は親から叩かれた事、言われた事、忘れたことはないですよ。私も躾で手をピッと叩くことも、将来あるかと思いますが、痣ができるくらい叩いたり、感情まかせに殴る行為はしたくないです。 やってはいけないことを子がしたら、根気よくなぜしてはいけないのか、話していきたいですね。

2006.9.15 21:28 24

まま(29歳)

躾は大切ですが、うっかり手が出るときがあって、うっかり痣をつくるられた子供の気持を考えると涙がでます。人によって違うと思いますが、叩かれた痛みより、そうされたショックは心に残ります。私は親から叩かれた事、言われた事、忘れたことはないですよ。私も躾で手をピッと叩くことも、将来あるかと思いますが、痣ができるくらい叩いたり、感情まかせに殴る行為はしたくないです。 やってはいけないことを子がしたら、根気よくなぜしてはいけないのか、話していきたいですね。

2006.9.15 21:29 24

まま(29歳)

うちの子はまだ、もうすぐ4歳という歳なので、5歳の子がずっと覚えているかどうかは分からないのですが、子供って、自分の都合の悪いことは覚えてないのは確かです。
うちの子は、3歳過ぎてから壁に落書きをする様になり、今はやらなくなったのですが、時々「これ、誰が書いたの?」などと聞いてきて、自分が書いたことは、きれいに忘れています。

私は、うちの子に目を突かれたり、後ろから首にぶら下がられて首が絞まったりなどするのは日常茶飯事です。時々カッとなって、突き飛ばしてしまったりもします。
スーパーでは、子供がゲームやりたさに、私の脚にしがみ付いたり、通路に腹這いになって、抵抗します。
そんな時は、子供が自分の要求を通すためには何時間でも泣き喚いて、全く聞く耳を持たない、というパターンが身に染み付いてしまっている為、時には子供を蹴飛ばして、先に進ませることさへあります。

でも、これでもまだ一度も、大人の力を全力で出したことはありません。いつもカッとなりながらも、どこかで力をセーブしている自分がいるのですが、きっと他のお客さんからみたら、私はすごい「暴力母」に見られていると思います。
もう3年近く、毎日聞き分けのない子を相手に、時には子供を叩いたりする生活をしています。

叩いてしまった夜は、子供を抱きながら眠るのですが、「今日、○○があんな事したから、お母さん怒ったよね。もうやらないでね」と話しても、原因になった出来事をよく覚えていない感じです(だから、繰り返すのかな・・・)。
そんな時は、私が子供の為だと幾ら叱っても、結局子供は「母親にいつも怒られている」という、マイナスイメージしか残らないのか、と思ってしまい、ガックリします。

なんだか、ぜんぜんもえさんの回答ではなく、自分の愚痴になってしまい、すみませんでした。

2006.9.15 23:41 16

悩める母(30歳)

こどものした事とはいえ、かっとなって手がでてしまう・・・ってうちでも
よくありますよ。
皆さんそうじゃないでしょうか?

ご主人もちゃんとあやまって反省しているので、大丈夫ですよ。

子供っていつまでもおぼえていて、え?って思う事をたまに口にしますよ。
まやさんのお子さんがどのくらいの頻度で言っているかはわかりませんが、
そのうち忘れてくれるといいですね。

私も覚えられてたらいやだな〜って思う事を、よく息子につい言ってしまいます。
気をつけないといけないですね。

2006.9.16 00:12 13

ケロロ(35歳)

まやさんのスレ見て我が家の場合を思い返すとお恥ずかしい限りですヨ。
もう叱ったりするとボコッとよく叩いたりしちゃってますよ。

ところで・・・我が家の場合ですがウチの娘なんかは叱られたことはすぐに忘れます(叩かれたのも)ホント少し覚えててくれ〜と思うくらいにすっかり(聞いても)忘れてます。

ただ・・・ウチは普段はほとんどケンカしない夫婦なんですが娘が(現在6才)3才前にかなり激しい口論を夫としてて娘が別室で泣いてた事があるのですが〜その事だけは「ママとパパ、ケンカしてたもんね〜そして○○ちゃん泣いたモンね〜」と今でも時々言います・・・一番触れて欲しくないんですけどネ(苦笑)

お子さんにとって今回の事が滅多にない事だと覚えてるのかな〜???
でもまやさんのお宅のように愛情深くお育てになってるなら、きっと大丈夫だと思いますよ!

2006.9.16 10:16 14

まこ(38歳)

私は3ヶ月の娘の母、そして知的障害者の施設に勤務しています。今は産休中ですが。その子の中でどのくらい強く印象に残ったかわかりませんが、忘れることはないと思います.でも何度も繰り返し行われていないなら大好きなパパですから、気にすることは無いと思いますよ。普段からやさしく接しているのなら大丈夫ですよ。

2006.9.16 14:11 11

うめ(32歳)

皆さんありがとうございます。

やっぱりショックなことは覚えてるものですよね・・。
大体1日2回程言っていました。
私と2人の時と旦那もいる時の2回でした。

でもこの書き込みをしてからは、休日で旦那とずっと一緒にいるのですが一度も言っていません。
旦那とも仲良く遊んでいて、今も外にでかけています。
覚えてるかもしれませんが、それを上回る愛情をもって接していればきっと大丈夫ですよね。

正直私もできるなら言って聞かせる躾をしていきたいと思っていました。
けれども息子は言葉こそ話しますが、ほとんどが息子の一方的な会話、そして人の話をなかなか理解できません。
なので手やお尻を叩いてでもわからせるしかなかったのです。

一番ひどかった2,3歳頃は私も反動で叩いたりしていました。
その度に猛反省の繰り返しでした。
もちろん痣や怪我をするほど叩いた事はありません。なので私もショックで旦那を思いっきり責めてしまいました。
力の強弱こそあれ、やってる事は同じなのに・・。

今更こちらから言いにくいし、旦那のしたことを肯定したように取られたくはないので、今日は旦那の好きなおかずをたくさん作って、ちょっと高めのお刺身も久しぶりにつけてあげようかと思います。

皆さんも同じようなことがあると聞いてほっとしました。
これからも色々あるかもしれませんが頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

2006.9.17 13:03 8

まや(28歳)

友人の幼稚園にいるお子さんで発育に少し問題があるかな?という子がいます。
その子は言葉が遅れているそうで4歳なのにほとんど話せないそうです。
友人(先生をしている)が「○○くんその傷どうしたの?」って聞くと「ぱぱパンチ」「ままキック」と言って蹴られたり叩かれたりの真似をして一生懸命言うそうでびっくりしたそうです。

でも年長のお姉ちゃんに弟のことを聞くと
「弟がご飯の時にふざけて遊ぶからママもパパも怒って叩いたの。可哀相だけど仕方ない」とあっさり。
お姉ちゃんの中では悪いことをしたら怒られて(叩かれて)仕方ないという認識なんだそうです。
でも弟は一度怒られたことを何度も言う。

ご主人のされたことって虐待とは思いません。うちも数ヶ月の赤ちゃんがいますが、こちらが痛いことをしつこくしてきた場合は怒ります。
悪いことをした時に怒ってくれるのって今は親だけですよね。
もし怒ってくれなかったら今度はお友達や周りの人に怪我させてしまったりするんじゃないかなって思うんです。
あまりご主人を責めないであげて欲しいです。

2006.9.17 10:00 8

きりん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page