HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんができません…

赤ちゃんができません…

2006.9.15 19:30    0 13

質問者: ミポさん(21歳)

結婚して今月で4ヶ月になります。結婚前から避妊はしていなかったのですが結婚してからは大体の排卵日の日を狙ってエッチしています。でも毎月毎月生理が来ます…排卵日って生理周期を関係なく生理が始まってから約2週間後ですよね?
3日前くらいから胸が張り出し腹痛もありました。また今月も無理だったかと落ち込んでいました。そして今日が生理予定日のはずで、でも来なかったのでまた検査薬を買いさっき試しましたが陰性でした。生理予定日の当日でも検査可能の検査薬だったのですが、やっぱり当たってますかね?当日オッケイの検査薬でもはずれる事はあるんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵日って生理周期を関係なく生理が始まってから約2週間後ですよね?
↑違いますよ。排卵が遅い人も大勢います。
まずは基礎体温を測ってみて、ご自分の排卵リズムをつかむことが近道だと思いますよ!

2006.9.17 11:32 14

おっとこ(35歳)


排卵日は基礎体温を測らないと正確ではありません。
2週間というのは目安であって個人差があります。
私も大体で子作りしていたときにはぜんぜん出来なくてなんでだろうと思っていました。排卵日を狙っていった結果現在妊娠5週目です。
妊娠検査薬はほとんど絶対です!もしこの後も生理がこないようであれば、もう一度検査薬を使用みたほうがいいかと思います。これも個人差があるみたいなので。

2006.9.16 07:08 11

kura(29歳)


参考になるかわかりませんが、私の場合、二人目は男の子が欲しいと思い、産婦人科に産み分けの相談に行きました。その時の事ですが、周期によって排卵日が違うような事を先生はおっしゃられていましたよ。先生からは最初、生理が終わってから12目くらいに来て下さいと言われ、病院に行くと内診での診察がありました。先生はそれでいつ排卵するかわかるようです。3ヶ月ほど通い自分の周期が26日の為、12目より早く病院に行った方がいいとわかり10日目くらいで行きました。それで生理後12日目くらいがチャンスだと言われました。念のため、自分でも基礎体温を測り、排卵日チェッカーも買って準備しましたよ。
 病院に行くのは勇気もいりました。内診も嫌だしね。
 なので、アドバイスですが、病院に行く前に、基礎体温をつけて無いのなら、基礎体温をつけることから始めたらどうでしょう?排卵日チェッカーも薬局で売ってますし、使ってみるのもいいと思います。
 私は二人目を作ろうと思い病院に行きはじめて3ヶ月目で妊娠できました。ただいま妊娠5ヶ月です。

2006.9.16 20:14 12

うさのん(32歳)


基本的に妊娠していれば反応はでます

2006.9.16 11:42 16

れな(20歳)


まだ4ヶ月、そんなに焦らなくても大丈夫です。焦るとかえって妊娠しにくいかもしれませんよ、ストレスはよくないです。
それと、妊娠検査薬がハズレるかどうか…というスレッドは前にも立ってましたが「指定された期日に使ってハズレるなんて、ありえません」。
今晩あたり生理が来るかもしれませんね。
どうしても早く…と思われるなら婦人科でタイミングを指導してもらったり検査をしてもらうのも妊娠への早道だと思います。

2006.9.16 13:20 12

のんのん(26歳)


こんにちは。

>排卵日って、生理が始まってから約2週間後ですよね?

違いますよ。月経開始日の約2週間前です。
月経開始から排卵まで低体温期が続き、排卵されると高体温期になり、約2週間で月経が起こります。
月経が起きるから、排卵があるのではなく、排卵があるから月経がある、と考えてください。

生理周期によって低体温期の長さはかわります。
よって、生理周期によって、月経開始から排卵日までの長さもちがうということです。

なので、赤ちゃんが欲しいなら、まず、基礎体温をつけることをオススメします。
体温が2層にならなければ、月経があったとしても無排卵などの問題もありますので、婦人科へ相談されたほうがいいと思いますが、まずはご自分の生理周期とおおよその排卵のタイミングを知られるのがいいでしょう。

排卵は体調やストレスで狂うことが多いので、生理がこなければまた検査薬を試してみるのもいいと思います。
まだご結婚されて4ヶ月ですよね?
赤ちゃんは本当に授かり物です。タイミングが合ったとしても妊娠が成立する確率は20%だといいます。焦らず、のんびり構えて赤ちゃんを待ってくださいね。

2006.9.16 13:51 7

アカシ(34歳)


赤ちゃんが欲しいのでしたら、もう少し勉強が必要のように思います。
基礎体温はつけていらっしゃいますか?
排卵=排卵日って生理周期を関係なく生理が始まってから約2週間後とは言い切れません。
さぁ、これを機に調べてみませんか?

2006.9.16 13:55 6

菜の花(27歳)


みぽさん、初めまして。
まず、「生理周期に関係なく、排卵日は生理開始から2週間後」っていうのは違います。
人それぞれ周期は違うので、それによって排卵日もずれてきます。
赤ちゃんを望んでるという事は、基礎体温を測られてますよね??
ご自分の生理周期が何日周期かは把握されてますか??
私が思うには、排卵日を狙ってセックスしてるという事ですが、ずれてるのでは??と思います。

2006.9.16 15:37 6

あくあ(26歳)


こんにちは。

「排卵日って生理周期を関係なく生理が始まってから約2週間後ですよね?」

↑これは間違いです。
28日周期の人ならだいたいその辺で排卵するでしょうが、もっと長い周期の人は排卵まで日数がかかります。
逆に排卵から生理までの期間(高温期)はあまり差がないようです。
まずは基礎体温をしっかり取って、低温期と高温期の境目がいつか調べてみてください。
その頃が排卵期だと思いますので。

あと、赤ちゃんが欲しかったら排卵日を狙うのではなく、週に2回の仲良しをしているといい、と産婦人科の先生が言っていましたよ!

2006.9.16 15:53 7

めぐ(34歳)


排卵日は生理開始から2週間後…とは限りませんよ。毎周期、いつ排卵するか分からないのです。排卵日から12〜16日後に生理が来るのです。

あなたは基礎体温を測っていますか?グラフにすると生理周期が分かるだけでなく、排卵したかどうかも分かります。


卵子の寿命は24時間、精子は3日間です。排卵された時に精子がいなければ受精できませんよね。となると、排卵日を狙って(もし正確に排卵日が分かればいいですけど)も憶測で性交渉をしてもなかなか妊娠に至らないのではないでしょうか。


妊娠希望なら基礎体温を少なくとも1周期分は測って記録して、それを持って産婦人科を受診してみては?

2006.9.16 18:08 7

江信(40歳)


妊娠不成立の結果月経がくるのであって、ミポさんの信じている「2週間後」というのはあてにならないと思いますよ。次回の月経開始日の2週間「前」ならまだ話はわかるのですが。「2週間」というのも「高温期が一般的に14日間」から出てる数字かと思いますが、ミポさんの排卵日がいつか、の答えではありません。
基礎体温はつけていますか?まずは基礎体温の記録を続けながら、妊娠についてもう一度勉強(!?)してはいかがでしょうか?
わたしもジネコで教えてもらっている一人です。
それから、一度婦人科で基本的な検査など受けるのもオススメします。新婚さんだしブライダルチェックでいいと思います。わたしはこれを結婚当初にしていれば...と悔やみました。基礎体温がきちんと2相であってもホルモン数値が低めで、卵胞の育ちが悪かったので。こんな例もあるということで...ご参考になれば幸いです。

2006.9.16 19:29 8

ぼに(29歳)


ミポさんは基礎体温をつけられていますか?まだでしたら、基礎体温をつけることをおすすめします。
私も基礎体温をつけるまでは排卵日は生理になった日から2週間後だと思い込んでいましたが、私の場合、実際は
17日〜20日の間に排卵していることが分かりました。
排卵日検査薬との併用や婦人科での超音波による診断でより確実な排卵日を知る事ができますよ。
あと、排卵日がズレていなければ、生理予定日当日から検査できる妊娠検査薬でも陽性が出ると思います。

2006.9.17 14:07 7

チロリロ(27歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
案の定、次の日の朝生理が来ました↓
やっぱり検査薬当たってたんですね。
基礎体温は3ヶ月前に買い最初の頃はちゃんと計っていましたが段々めんどくさくなって計らなくなりました…生理が来た日はちゃんとチェックし体温も計っているのですがずーっと体温を計って来た訳ではなかったんです。やっぱりそこからがダメですよね。排卵日の勘違いも皆さんに教えてもらって感謝してます。まずは毎日毎日忘れずに基礎体温を付けていきたいと思います!!!

2006.9.17 21:51 8

ミポ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top