HOME > 質問広場 > くらし > 頻繁に里帰りする主人の妹

頻繁に里帰りする主人の妹

2006.9.16 15:53    0 18

質問者: ぴょん太さん(30歳)

私は同居はしていませんが長男の嫁です。主人には妹がいますが県外に嫁いでいるので結婚を決めた時も主人が私の両親に「妹は滅多に帰ってきませんのでご心配なさらないで下さい」と言っていたので安心していました。
ところがその妹は旦那さんと折り合いが悪く喧嘩をする度に会社を突発欠勤して実家に帰ってきます。最近では毎月里帰りしています。その度に義母は孫に色んな物を買い与えますが私の子供には滅多に買ってくれません。(たまに買っても特売品。ひがみかもしれませんが)
勿論お盆、正月、GW、その他連休は休みの両端に有給をくっつけて軽く10日は実家にいます。その度旦那は勿論ほったらかしで、子供と二人で来ます。
帰るのもギリギリで仕事の前日の夜9時近くまで帰りません。(住んでいるのは車で3時間くらいの所です。)
その旦那は定職に就いておらずそれを理由に義母も可哀想にと甘やかしています。
結局何が言いたいのかと言いますと、私の両親は他家へ嫁いだのだから、里帰りで泊まるのはお盆、正月だけにしなさいと厳しく言われその他は日帰りです。
私の家が厳しいのか、主人の妹の状態が世間一般なのか皆さんはどうなのかお聞きしたくて投稿しました。
長くなりすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お義母さんは娘が帰ってきて喜んでるかもだし
同居でないならとやかく言う筋合いではないと思うのですが・・・
私は子供いませんが近いし実家に良く帰りますよ。
姑さんがあちらの孫ばかり可愛がってるようなのが気に入らないのでしょうか?

物を買ってもらってるのも娘さんがねだってるんだと思います
欲しがってる人に買うのと
勝手に買ってあげるのとでは違うのではないでしょうか?
あなたも義実家へ頻繁に行って、何かねだるか
自分のご実家へ行ったらいいのではないでしょうか?

私の義姉は実家に年に1度位しか来ないのであちらの親御さん寂しそうです。

2006.9.16 23:42 12

とくみ(27歳)


申し訳ありませんが、理解できないことだらけです。

?義両親と同居しているわけでもないのに、そこへ帰ってくる実の娘のことで、なぜそこまで干渉するのか?その妹さんが、あなたに何か多大な迷惑をかけているのでしょうか?

?その度に孫にいろんなものを買っている。なぜ、そんなことがわかるのですか?実際その都度その現場を見ているわけではないですよね?

母親が実の娘をかわいがるのは当然です。ご主人のお母さんは普通の人だと思いますよ。こんなことを言っては何ですが、あなたのご実家の考えの方が変わっているような気がします。

2006.9.17 10:43 12

ぶどう(37歳)


ひがみにしか聞こえないのですが?
何故、自分の実家に帰るだけで兄弟のお嫁さんに文句を言われないといけないでしょうか?
同居していて、お嫁さんに負担がかかるならまだしも、別居ですよね?
長男の嫁とか、関係あるんですか?
結婚していても、義妹さんにとっては実家です。
苗字が変わっても、義母さんと義妹さんは親子なのです。
それを、お嫁さんのあなたが口を出す筋合いはありません。
それと、結婚する時、「妹は滅多に帰ってこないから」と聞いて安心した
・・・とありますが、安心する理由はなんですか?意地悪にしか思えないのですが。
お姑さんを独り占めしたい・・という事ですか?

義母さんだって、お嫁さんより実の娘の方が可愛いに決まってます。
私も、長男の嫁で別居です。
義姉は産後三年間居候し、今は徒歩5分のところに住んでいて、毎日実家に入り浸っているようです。
でも、ひがみもなんにもありません。
かえって、私達夫婦が頻繁に顔を出さなくても良いのでありがたいです。
ちなみに、私も自分の実家の近くに住んでいるので、結構実家に行くし、母とランチや買い物します。
結婚したら、実家に帰ってはいけないのですか??
ぴょん太さんのご実家が厳しいのか正しいのかは分かりませんが、自分の実家の方針を、義妹さんに押し付けるのは間違っていると思います。

2006.9.16 22:35 11

まゆ(27歳)


ぴょん太さんのご実家が厳しいと言うより、お母様の考え方では?
ちょっと固く考えすぎかと思いますが・・・
私、近所と言う事もありますが頻繁に帰ってますけど。
主人が出張の時は泊まる時もあります。
たしかに、スレを読むと頻繁に帰るとういう印象もありますが、それ相応の理由もあり、お義母様が可哀相というのも分かる気がします。
でも、長男の嫁というだけで、一緒に住んでもいないお嫁さんに、気をつかう必要はないと思います。

2006.9.16 20:45 14

シェーン(29歳)


 里帰りはその家によりますからね。
 私も実家まで1時間かからないところに住んでるのですが、何ヶ月かに1度しか帰りません。
 しかし夫は「帰らないの?」とよく気にしていて(なんでそんなに帰したがるんだろう?)と怪しい気までしていたのですが、お姑さんは毎月1回は必ず実家に帰っていて、そういうものだと夫は思っていたそうです。
 私は新幹線を使う距離なのに毎月実家に帰っていたお義母さんに驚いたのですが、でも夫はそれが普通だと思っていたとか。

 ぴょん太さんのご実家の覚悟は、それはそれでいいと思うのですが、ぴょん太さんが同居していないなら、そこまで口を挟むのは妹さんがかわいそうですよ。別にぴょん太さんが、帰ってきた妹さんの面倒を見るわけじゃないわけですし。色々と妹さんにも事情があるかもしれませんし、心優しく見守ってあげて欲しいなと思います。

2006.9.16 20:45 12

かおる(30歳)


スレ主さんのお宅が厳しくて、ご主人の妹さんは別に普通だと思います。

2006.9.16 21:42 6

ゆり(24歳)


ウチの実家もぴょん太さんのご実家と同じような考え方です。もっとも、そうでなくてもしょっちゅう帰れないくらいの遠くに嫁いでおりますが・・・。
義妹さんのお子さんとご自身のお子さんとに、お姑さんの扱いの差があるように感じたりするのは、多分、思っていらっしゃるとおりでしょう。
私が想像するに、娘の産んだ子の方が、息子の嫁が産んだ子より近しく感じられるような気がしなくもありませんから。
全ては、「そんなもん」と思うことにして、「自分は自分、人は人」、と思っていた方が精神的にラクだと思いますよ。見ないフリをしてしまうのです。そしてたまに帰る実家で、思いっきり甘えて、お子さんをご両親に可愛がってもらって、日常を忘れてはいかが?

2006.9.17 10:22 7

ぴー(34歳)


決まりなんてありません。
ご自分のご両親の価値観を、他人に全面的に押しつけて、相手を非難するのは間違っていると思います。

2006.9.16 22:08 8

真紀(35歳)


厳しいとうか、考え方の違いだと思います。うちの実家はいつでも泊まってOkです(私も長男の嫁)。


盆・正月以外にも、寂しくなったときや、生理で酷いときは主人と一緒に泊まります。主人が生理で体調が悪いときは実家に帰って体を休めたほうがいいと何度もすすめるので最近そうなりました。


まあ、泊まるのはたまにですが、週半分以上は私一人で仕事帰りに実家に寄ります。今はアパート住まいなので、お風呂が狭く、実家の広々したお風呂に入って帰ります。主人が帰宅する前に帰りますが。


同居してないなら、義妹さんがどうしようとあまり関係ないと思うのですが。それに義妹さんには帰省する理由も充分おありのようですし。


それより意味がわからないのは、ご主人が「妹は帰省しないのでご心配なく」とスレ主さんのご両親に言ったことです。なんで同居もしてないのにそんなこと言うのでしょうか?そしてまた、なんでそんなことでスレ主さん自身も「安心」なんてするのでしょうか?義妹さんが本来の自分の家に帰省するのがそんなに嫌なんですか?かなり仲がお悪いのでしょうか。


私なら同居もしてないなら、はっきり言って、義妹がどうしようが、全然関係ないですけど。

2006.9.17 00:11 10

匿名(28歳)


「甘ったれた親離れの出来ないかわいそうな子」
と、思って諦めるしかないんじゃない?

2006.9.17 01:11 8

瀧山(31歳)


多いですね〜!!私の周りにも里帰り大好き主婦さんいっぱいデスよ
厳しいなんて思いません。甘いですよねぇー(^^:)
今の生活に満足してないのかなぁー
幸せじゃないのかなぁーと単純に考えてます。ひがみももちろんありますが、気が楽になりますよ(^0^;)
そう考えると、妹さん一家がかわいそうに思えてきませんか?
ぴょん太さんが幸せならいいじゃありませんか?
☆夫婦円満が一番です☆

2006.9.17 09:38 7

ノボル(28歳)


ぴょん太さんの家は古風ですね。
わたしは22歳で結婚しましたが周りの
友人20人以上を見ていても頻繁に実家
に里帰りしていますよ。
今住んでる右隣の25才の子は子供だけ
を実家に置いて週に5日以上毎回10時間
以上置いたまま出かけているし左隣の30歳の子は子供と一緒に毎晩実家でご飯して
旦那のだけ持って帰る暮らしです。
ほとんどが自分の実家の近くに住んで旦那の実家にはほとんど行かないですよ。
それがいいとはいいませんけれど。


やっぱりあなたも我が子が可愛いように娘が生んだ子とあなたが生んだ子は別なんですよ。うちの母も男兄弟のお嫁さんが生んだ子には気を遣うしやはり可愛いのは娘が生んだ子、と言います。
干渉されなくてラッキーじゃないですか。


もしぴょん太さんのお子様が男の子だった場合そのお嫁さんが頻繁に里帰りしていたら「常識外れ」という姑になりそうですよね。
別居だし所詮他人の家庭のことなのにそういうスタイルもありじゃない?って思っておけばどうですか?
あなたもご両親に「あちらのお嬢さんが頻繁に里帰りをして舅姑も喜んでいるから私も親孝行で帰ってくるわね」と言えば喜んでくれると思いますよ。
実親に甘えて欲しいもの買ってもらう方が姑に買ってもらうよりずっと嬉しいし有難いですしね。

2006.9.17 09:40 7

こもも(27歳)


ぴょん太さんのご実家のお母様が厳しいだけではなく、その家ごとの考え方ですよ。
いいじゃないですかぁ・・・しょっちゅう帰ってきても。。。。
結婚を決めたときご主人が、ぴょん太さんのご両親に「妹は、滅多に帰ってきませんので、ご心配なさらないで下さい」といったので、安心してたと書いてありますが、義妹さんは、何か悪いことをなさった方なのですか?
特にぴょん太さんに迷惑かけたとか?

結局、小姑が実家に入り浸って、目障りと言いたげに聞こえるのですが・・・
ぴょん太さんの家の言いつけを他人にまで押し付けるのはちょっとどうかと思いますよ。
お姑さんも実の娘の子が可愛いのでしょう。
来てくれて、ご主人のご両親が喜んでいるなら、とてもいいことだと思います。
実家に10日いようが20日いようが、ぴょん太さんの生活に支障がなければ、いいと思いますよ。

私事ですが、
妹ともども、お互い実家とは、車で30〜40分のところに住んでいますが、
妹は、マメにいったりしていますが、私は、本当に用があるとき以外滅多に行きません。
個々の考え方もあると思います。

2006.9.17 16:32 8

ベテランママ(38歳)


相談者さんは実家へは正月以外は泊まりはだめでも日帰りなら帰れるのでしょう?頻繁に里帰りする義妹さんがうらやましいのなら(私にはそう思えますが)、あなたも日帰りでしょっちゅう実家へ行ってはどうでしょうか?


私の義妹も結婚後はしょっちゅう実家へ帰っていましたよ。頻繁に…なんてものではありません。近くに住んでいるとはいえ、毎日!でした。帰るというより「通っている」ような感じさえしましたよ。実家へ帰るのが日課と化していたのでしょうね。


…でどうなったかといいますと、結婚後2〜3年で義妹の結婚生活はひびが入りはじめ、8年後に離婚しました。義妹の夫がわがままを言って収入のいい仕事を辞めてしまったことがきっかけでしたが、私は実家べったりであったことで、義妹が夫婦の危機を乗り越えていく強さを持つことができなかったのだと思います。


ちなみに私は、今年で結婚して16年経ちますが、16年間で里帰りしたのは3回ほど。いずれも私一人で、滞在時間は3時間ほど。日帰りというより「立ち寄った」感覚ですね。正月もお盆も夫の実家に帰省することになっているので、自分の実家には行きませんよ。


私もかつて頻繁に実家へ帰る義妹がうらやましく思いましたし、「それに引き換え私は…」と悩んだこともありました。でも、他人と比較したって前向きにはなれないんです。実家と疎遠な分、私は強くなれた…。今はそう思ってますよ。

2006.9.18 09:25 7

江信(40歳)


私も同じ妹です。
県外に住んでて、嫁いでます。
兄夫婦も県外に住んでいます。

私も頻繁に実家に帰ります。
だって、親子だし。

長男の嫁か知りませんが、もしうちの兄嫁がそんな風に考えてたらむかつきます。
他人の家に口出すなって感じです。
いくらうちに嫁いで来てくれたからといってそこまで口だしてほしくないです。

あなたも自分のお母さんと仲良くされたらどうですか?
しかも、義母が不憫に思って孫にモノを買うってただ単に自分の娘の子供を可愛がってるだけでしょ?不憫はあなたに対する
建て前だどおもいますけど?

嫁の子供より自分の娘の子供の方が可愛いでしょ。やっぱ。
あなたのお母さんが同じようにされたらいいんじゃないですか?
いくら嫁いでいっても、実家は実家。親子の縁は切れないんだし。

2006.9.18 00:15 7

naoko(30歳)


ぴょん太さんのお気持ちも、少しわかる気もしました。頻繁に帰省することを偉そうに当たり前のこととして捉えている人もいますが、問題ありだと思います。その義母は、娘を甘やかせすぎ。もっとご主人を大切にするよう促すべきだと思います。義母がまともな教育をしないから、離婚の危機になっているのだと思います。


実家に頻繁に帰る友人は周囲にも沢山います。私もその一人です。でも友人は無理やり離婚させられました。妻不在が多く、ご主人は次第に妻なしでも不自由を感じなくなり、むしろ妻がいないほうが気が楽になり無理に離婚させられたようです。慰謝料はなし。離婚理由は「実家に頻繁に帰る身勝手な妻に愛情がなくなった。離婚原因は妻にある」だからだそうです。


そしてもう一人、知人も今、離婚危機です。義家に顔を出すのは嫌がるくせに、実家には毎週顔を出す生活を20年以上繰り返してきました。その間、ご主人は何も言わなかったそうですが、末娘が大学入学した今年4月「娘も大学に入ったし、俺の役目は終わった。君はこの家に必要ない。出て行ってくれ。大好きな実家に住んだほうが君も幸せだろ」と言われ、家を追い出されたそうです。これまた慰謝料なし。


知人は必死に家を出たくないと言ったそうですが、「そんなに実家が好きなら実家へどうぞ」と言われ、もう家に入ることもできないようです。


実家に顔を出すのもいいですが、同じように義家にも顔を出さないと、10年後、20年後、どうなることか未来はわかりませんよ。ご主人にしてみれば、妻は自分の親は大切にするが、俺の親は大切にしない冷たい人間だったのか、と失望し、愛情が失われることだってあります。


実際私も、実家に頻繁に帰りますが、義親にも頻繁に顔を出すよう努力しています。主人は私の親も同じように大切にしてくれるので、私も主人の親を大切にしなければと改めて思いました。

2006.9.18 16:33 7

主婦(28歳)


これは人それぞれですよ。
どちらの考え方も間違ってはいないと思います。

ただぴょん太さんが同居していないから妹さんも頻繁に帰ってくるのでは?
同居していて頻繁に里帰りされればぴょん太さんに負担がかかるのもわかりますが、今のような状況でしたら逆にぴょん太さんがどうこういう問題ではないと思います。

またお義母さんが妹さんの子供によく色々なものを買い与えるというのは妹さんの旦那さんが定職についていない事からの配慮かもしれないのでは?もしくは夫婦仲がうまくいってないので孫がかわいそうと思っているのかもしれないですよ。

いつか同居する予定があってぴょん太さんが心配しているのなら同居が決まる際に一言言えばいい事だと思います。

2006.9.18 17:38 7

舞(25歳)


皆様、お返事有難うございます。
補足ですが、私は三人姉妹の末っ子で既に一番上の姉が養子を迎えて住んでおります。姉も両親も(父はそうでもないようですが母が厳しいです)義兄に気を使う為小姑である私に厳しいのだと思います。
母は自分が六人兄弟の長男に嫁いできて舅姑小姑に揉まれまくり一度は精神病になり入院をした経験を持っている人です。
その為いかに小姑に苦労をしてきたか私は幼い頃からさんざん聞かされて育ちました。
皆さんが仰るように確かに私は義妹が羨ましいのだと思います。義母のように子供の為に一生懸命になってくれるあったかいお母さんが欲しかったと。。。
でも現実はそうではなく母は私にただ甘えさせるのは将来お嫁に行った時に苦労するのは自分だからと私に厳しくあたるのだと前に言っていました。
江信さんのお返事を読んでとても気持ちが楽になりました。本当に有難うございました。

2006.9.18 19:00 7

ぴょん太(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top