HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレのとき、赤ちゃんを...

トイレのとき、赤ちゃんをどうしてますか?

2006.9.16 17:53    2 7

質問者: あいりんさん(33歳)

3ヶ月の子がいます。まだ寝返りもしないので、今は安心してトイレなどに行けますが、この先、動くようになると、どうすればいいんだろう?と心配です。
自分の目が届かないところで、赤ちゃんの安全を保つために、皆様はどんな工夫をしていらっしゃるのか、おしえていただけませんか?
また、おすすめの商品があれば、ぜひおしえて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはただいま後追いまっさかり。
トイレまでついてきます。
一度、気づかずにドアを開けたらドアの前にいてぶつかってしまいました。
なので、トイレのドアを少し隙間を空けてときどきチラッと見て目が合うとにっこりして安心するのかご機嫌です。
まずは、手の届くところに危険なものは置かないこと。落ちそうなところに寝せておかない(ベビーベッドは柵を必ずしておく)など。
ベビーが階段や台所などへ入れないようにする柵も売ってますよ。

2006.9.16 21:17 8

ぐるりん(31歳)


家でトイレに行く時の話ですか?

普通に行ってましたけれど。
トイレなんて1分くらいで出てこられるし、特に危険な物(熱い・鋭利)が近くに置いていなければ、気にせずにしていました。

えーと、あいりんさんは、もしかして1分以上目を離した事が無い方なのでしょうか。
どうしても気になるのなら、赤ちゃんが寝ている間に必ずトイレに行っておけば、起きている間くらい我慢できませんか?

2006.9.16 22:07 6

プチ(31歳)


六ヶ月の息子を持つあいです。
ハイチェアに座らせて私はトイレに行きます。
弁ってなると心配なので一歳になってもハイチェアに乗せてトイレに行こうと思います。
その方は安心出来るかなって思います。

2006.9.17 04:40 8

あい(32歳)


普通に野放しです!
もちろん危険な物は手の届くところに置きませんし
逆に歩くようになったり魔の2歳児の方が危険でしたよ
子供が一歳半の頃私がトイレに行ってる隙に頭を使ってイスを持ってきて登り棚をあけて物色したりしてました。
どこでもよじ登るしオモチャを投げて棚の上の方の物を取ろうとするし・・・ホント目が離せません

まだ3ヶ月ハイハイくらいまでは手の届くところに危険物がなければトイレへ行ってる間くらい目を離しても全然大丈夫ですよー

もし心配でしたらハイローチェアーなどに縛り付けたり
ベビーベットの中へ入れておくなりしておけばいかがですか?

2006.9.17 12:05 8

ramu(23歳)


私には8ヶ月の息子がいます。ハイハイやつかまり立ちが始まって、どうにもトイレに行けなくなってしまい便秘になることが多くなってしまったので我が家では「ベビーサークル」を買いました。3ヶ月なら問題ないと思いますがこれからどんどん行動力がついてくるので大変ですよ!

2006.9.17 22:38 31

くいしんぼう(34歳)


うちは3歳と1歳2ヶ月の二人の娘がいますが、少し前まで下の子が後追いで大変でした。
トイレに入れば大泣きだったので、ドアは開けて、それでも駄目な時は抱っこしたまま用を足してました。
最近はイスをよじのぼってテーブルの上を荒らしまわるので大変です。とにかく、危ない物は手の届かないところへ…ですね(^^;A。
子育て、がんばりましょうね〜。

2006.9.18 09:39 9

もにもに(30歳)


 家でのトイレの話で良いんですよね?
 娘2人居ますが、特に何もせずトイレに行ってました。
 ただ…上の子が6ヶ月位の時は、少しでも私と離れると狂ったように大泣きだったので(笑)おんぶ帯でおんぶして入ってました(笑)トイレで踏ん張っている時に(失礼!)大泣きされたんじゃ、ゆっくり用も足せず、それがストレスになってしまったので…それだったらオンブしてしまえ〜と^^;ハイハイするようになったら後追いしてきたので、トイレのドアの前で「お座りしててね」って待たせてました(ドアは閉めませんでした)。
 
 危険と思われる、はさみとか、飲み込んでしまうような小さい物、ストーブなどに注意すれば、トイレに行く間くらいは大丈夫だと思います。

2006.9.19 23:31 10

かばりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top