HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦って真面目にする...

専業主婦って真面目にすると超・多忙!!

2006.9.16 18:35    1 8

質問者: ヤル気マンさん(25歳)

二児の母です。
「二児の母だしぃ〜」ということを理由に、毎日適当に生きてきました。
たとえば掃除。
掃除機は週に二回。
トイレ掃除は週に一回。
布団干すのも週に一回。
「子供たちを見てるとそんな暇なくてぇ〜」
と自分を今まで甘やかしてきました。
が!!!
ここ最近、暑さがめっきり減って、目覚めてしまいました。
主婦の血が。
掃除もトイレ掃除も布団干すのも毎日が当たり前。
今ではいたるところを毎日磨きあげ。
窓やサンの掃除、部屋の隅から隅まで掃除、掃除、毎日掃除!!
やりだすと気になって気になって、時間があれば磨いています。
三日坊主じゃない自分にビックリ。


いまさらですが、専業主婦って本当に大変なんだなって思います。
以前は「暇ねぇ〜」ってカンジでした。
でもそれは適当にしかやってこなかったから!
掃除って毎日しても足りないんじゃないかと思えてきました。
とにかく専業主婦って、真面目にやってると、本当に超!多忙ですね!
ジネコにて、甘い自分にさよなら宣言します。
ご清聴、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


凄いですね〜。頑張ってますね〜。
掃除ってハマレばとことんやっちゃいますよね〜♪
わかります。
でも、私はあまり長持ちしないので、1週間に1回くらいの中掃除。
後は日々小掃除(笑)
季節の変わり目に旦那交えて大掃除を開催してます。

掃除って懐かしの○○(アルバム、写真、手紙、ノート等)見つけちゃうと手が止まり、腰を据え、そのままお尻が重く…根っこ生えたりで毎回大掃除の時旦那に怒られます。
思い出の誘惑恐るべしです。

2006.9.17 03:07 8

ソラ(秘密)


いいですね!がんばってください!

私は家事全般まったくダメな専業主婦です。
だから私にとっては医者や弁護士やボランティアとかやっている人よりも家事育児をきちんとできる人の方が尊敬に値します!

自分の取り柄を削ってその代わり家事のやる気と続ける根性が備わるならいくらでも削ります。

私も少しくらいは見習いたいです〜

2006.9.17 13:29 10

じゃーじ(31歳)


お二人のお子さんのままでありながら
頑張ってらっしゃいますね☆
私も見習わないと!

専業主婦になりたてで、
この間初めて真面目に専業主婦しました。
体力がついていかず、
その後菌が潜伏していたのか風邪
引いちゃいました。トホホ
仕事してるときのほうが楽だったかも。
何かと言い訳が使えますからね☆

2006.9.17 16:24 7

うさ(32歳)


お願いです。
爪の垢ください。

2006.9.18 00:17 9

パーでんねん(31歳)


私も専業主婦ってスゴイと思います。
うちは共働きで子どももいないので
家事の中でももっとも苦手な掃除は
手抜き&旦那の活用をしまくりです。
でも、私の母は専業主婦で毎日規則的に
家事をこなしていたのが
いまさらになってスゴイとわかりました。
その母の姿と自分のダメ主婦ぶりのギャップがストレスになっちゃうんですけど。

せめて毎日、掃除機くらいはかけようと思いつつ、寝てしまう私。
なんか続く方法を教えていただきたいです。

2006.9.18 08:26 11

ぶぅ(26歳)


私は共働きです。
旦那と勤務体制が違い、平日休みの時に、旦那が時々掃除をしてくれてるみたいで助かっています。
私が休みの時は、私がするべきなのに、「旦那が昨日やってくれたかもしれないから、いいや。」と勝手に決めてサボってしまいます。

いちいち今日はココを掃除した、とか言い合わないので、きっと掃除もダブっていたり、長い間ほってらかしのところもあるのかなと思います。

そこで、お掃除チェック表を作ろうと思っています。定期的にしなきゃいけない事柄を記入しておき、できたら○印。
ぶぅさん、これ、どうでしょうか!?

小さい頃の歯磨きカレンダーみたいですが、○をつけるのが楽しみになってお掃除できたらいいなと思っています。旦那さんにも頑張っているのが気付いてもらえたら励みになりますしね。

2006.9.18 11:00 7

やまもも(30歳)


バリバリ働いていたときは仕事第一で家事は二の次でした。日中は家にいないのでホコリなんて気がつかないし(笑)、週末夫と二人で一気に済ませる程度もちろん食事もほとんど外食。
それが育児休業をとり、主婦業をまともにするようになった今、初めて「主婦って大変なんだー!!」と実感。
日中家にいるとホコリも出るわ、気になるわ、それに収入減のため朝昼晩と毎日食事を作るので買出し料理、そして子供の世話。
毎日ヘトヘト。

いや〜、世の主婦ってホント大変なんですね〜。
私も実感してます。

2006.9.19 22:48 7

月の石(30歳)


色んなレスありがとうございます!
たしかにアルバム系を発見すると、思わず見ちゃいます〜!
でもそこは置いといて、って流します。もうあえて触れません(笑)


わたしは前まで
「働いてる人って尊敬〜」
って思ってました。
なんか自分が
「毎日こんな暇なのに」
という後ろめたさがあったのだと思います。
でも今は違います!
専業主婦だって立派な仕事だ〜!!ふっはっは〜!!ってカンジです。


続けるコツって、何だろう?
ほこりを見つけたら迷わず掃除する癖をつけることかな?
あとからやろう、これ終わらせてからにしよう、だったら続かないんですよね〜。


それにしても爪の垢ください、には笑ってしまった〜(笑)!!
一瞬「間違えてレスしてる」と思ってしまいました。
(。・・)_且~~ 爪の垢茶どうぞ♪


正直、兼業主婦の方には負けるな〜って思います。
仕事だけの人、家事だけの主婦、とはまた違って、どちらも両立って、かなり困難なことですよね。
わたしだったら身がもたないな〜。


だからわたしは思います。
いま自分が出来る、精一杯のことをしよう!と。
それだけでいいと思います。
疲れたら昼寝しちゃえばいいし♪


よし!今日もあちこちピッカピカに頑張るぞ〜!!

2006.9.21 10:10 7

ヤル気マン(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top