HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科選び

産婦人科選び

2003.10.8 11:03    0 3

質問者: ホリホリさん(秘密)

はじめまして。
現在、初めての妊娠がわかり病院選びに迷っています。
それは何を基準に病院を決めたらいいのかわからないのです。
とにかく母乳で育てたい!という強い希望はあるのですが…
皆さん、どうやって病院を決めてるのですか?
また、滋賀県大津市にお勧めの産婦人科があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んーアタシはやっぱり通える範囲で評判のイイ病院で選びましたよぉー
先生が話をちゃんと聞いてくれるかとか看護婦さんの対応が親切とかー
お産するまで付き合いますからねぇーやっぱり評判は大切です!

アタシの場合はママがアタシをそこで産んでいたので苦労して探すことなく
話しもイロイロ聞くことができたので良かったんですが

後気になるのは産後の入院中のご飯w
産婦人科に関わらず、病院のご飯は美味しくないって言いますからねー

5日間も、朝・昼・晩と食べるわけですから、まずいと最悪だと思いました。
母子同室が出来る病院とかで決められる方も結構いらっしゃいますよー
ちなみに絶対行きたくない病院はアタシ的には外観からしてボロボロなのはチョット。。。。歴史があって信頼できる病院だから潰れず今もあるのはいいんですけど・・・なんかアタシは嫌です

2003.10.9 20:15 9

ないとぉ(秘密)

こんにちは。
私はとにかく家から近い所、ということで決めました。
里帰りだったので実家から近いところで出産しましたが、帰るまでは自宅の近くに評判のいいところがあるため、そこで診てもらっていました。

私は二人子供がいますが、実家の近くの産院ではありますが、二人とも違う病院で産みました。
近くに人気のある産院があるのですが、一人目のときは里帰りの予約を入れるのが遅かったので、断られました。
二人目は産み分け指導を受けていたため、すぐに妊娠が発覚したので、その人気のあるほうの産院で出産できました。

一人目のときの産院は、月に一人出産するかしないかくらいの寂れた病院だったので、スタッフの関係上だと思いますが、計画分娩をすすめられました。
そのせいかどうかはわかりませんけど、かなりの難産になりました。
はっきりいって、お産の医療介入フルコース・・・、と言う感じ。
でも、私一人の出産に、スタッフ、先生が皆で張り付いてくれていたため、心境的には安心できました。
ご飯は不味かったのですが、母乳を出すために大量の不味いご飯を残すなと言われ、入院中、本当につらかったです。
設備ももちろん古くて、分娩室はただの手術室みたいで、平坦なベッドで足置きも調整できず、おまけに電気は煌々とついていて、なんか落ち着けませんでした。
部屋もきれいなわけでもなかったし。
母子同室ではなかったので、おっぱいもほとんど形だけしか吸わせていませんでした。
子供がうまく吸えなかった事もあり、3ヶ月でミルクに切り替えました。

二度目の人気のある産院は、完全に自然分娩主義でした。
切開もなにもしなかったので、産後の経過も楽でした。
まぁ、二人目だからか、早く生まれてきたのもあるからだと思いますが。
分娩室も薄暗くして音楽をかけており、分娩台も椅子タイプだったため、いきみやすかったです。
ただ、ギリギリまでほとんど自分の部屋で放ったらかし状態。
二人目だったので私はその方がよかったんですが、一人目だったら、ちょっと不安だったかも。
ご飯には結局あまりめぐまれませんでした。
こちらは翌日から完全母子同室で、体力的には結構辛かったですが、おかげさまで(?)、今も母乳だけでなんとか育てられています。

ご飯の美味しいところ、きれいな病室、自然に産みたい人、無痛などの医療介入を望む人などとにかく自分が何を優先するかが問題ですよね。
ただ、あまりにも家から遠いと、検診に通うのも大変ですし、万一破水などが先に来た場合には結構辛いかも。

2003.10.10 01:07 10

SO−NE−T(32歳)

大津市で出産しました。(里帰りなので数回しか
通ってませんが)
大津市中央の青地産婦人科です。
大津ではかなり古くからある産院です。
食事もとてもおいしかったし、助産婦さんも皆
さっぱりした方で色々教えてもらいました。
退院後も何度も電話してしまいました。

特別、母乳育児を推奨されてる感じではなかった
けど、私も母乳で育てたいのにあまり出ず、
入院中マッサージや夜中の授乳をみてもらって
相談にのってもらったりして今は出るように
なってます。
とにかくアットホームな医院で満足してます。

2003.10.12 14:22 9

r(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page